1. トップ
  2. ファッション
  3. レディース通勤バッグにオススメのブランド

レディース通勤バッグにオススメのブランド

  • 2021.6.3
  • 2428 views

おしゃれなレディース通勤バッグが欲しい!

百貨店に行けば、様々なブランドからビジネスシーンにも使えるバッグが売られています。つい目移りしてしまうほど種類が豊富なレディース通勤バッグですが、中にはお仕事用としてはやや使いにくいものもあるのが事実。
バッグ自体が重すぎたり、小さすぎて書類やノートPCなど必要なものが入らなかったりするものは通勤バッグとしての役目を果たすことができません。とはいえ、毎日の通勤が楽しくなるように、やはりデザイン性も重視したいですよね。

レディース通勤バッグを選ぶポイント

そんな悩めるあなたに、レディース通勤バッグを選ぶときに重視すべきポイントをご紹介します。是非以下を参考にしてみてください。

バッグ自体が軽いこと

快適に通勤や外出をするためにも、バッグはとにかく軽量であることを重視しましょう。通勤バッグにはお財布、定期入れ、名刺入れ、書類、ノートPC、化粧ポーチなど色々なものが入ります。通勤バッグの重さがストレスになってしまわないよう、バッグ自体が重すぎるものは避けるのが正解です。

A4サイズが入って大容量であること

大切な書類を折り曲げずに持ち運びするためにも、お仕事で使うバッグはA4サイズがすっぽりと入る大きさを選ぶことが大事!お客様のオフィスで商談する時に必要な書類を出したいのに角が折れてしまっていた・・・!なんていう失態を防ぐためにも、程よいサイズであることを重視しましょう。

機能性が高いこと

ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使える、収納ポケットや仕切りがあるなど、機能性の高さは大事なポイントです。特に2WAYバッグは通勤バッグ以外の荷物を持たなくてはならない時に便利ですよ!

型くずれしにくい素材であること

前述の通り、通勤バッグは荷物をたくさん入れる必要があり重くなりがち。そんな時に繊細で柔らかすぎる素材のバッグだとすぐに型くずれしてしまうことがあります。取っ手の耐久性も含めて、素材自体が日々の重みに耐えられるかは冷静に判断しましょう!

通勤バッグにおすすめの人気レディースブランド

ここからは年代別に、通勤バッグにおすすめのレディースブランドをご紹介します。

20代におすすめのブランド

20代女性から圧倒的な支持を集めているブランドといえば、シンプルながらガーリーな「kate spade(ケイトスペード)」です。大人っぽさのあるキャメロンストリートシリーズは、容量も大きく通勤バッグに最適でしょう。

また、「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」のレザーバッグは、甘すぎずオフィスにも持って行けるデザインです。

少し大人っぽいデザインがお好みなら、「Chloe(クロエ)」や「PRADA(プラダ)」をおすすめします。大人らしい可愛さが魅力の「Miu Miu(ミュウミュウ)」も人気のブランドです。

30代におすすめのブランド

落ち着きのある30代女性には、上質なデザインとカラーでワンランク上の質感を楽しめるブランドが人気です。「LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)」のネヴァーフルなど、シンプルで定番のデザインをあえて持つのもオススメ。

独創的なデザインが人目を惹く「Céline(セリーヌ)」や、洗練されたデザインと使い勝手の良さを兼ね備えた「FURLA(フルラ)」のバッグもおすすめです。

20代と比べて、より価格帯の高いブランドを選んでみてもいいかもしれません。

40代におすすめのブランド

キャリアのある40代女性は、「HERMES(エルメス)」など、若い頃には手が届かなかったような価格帯で一生ものとして使えるバッグを選んでみてはいかがでしょうか。
「GUCCI(グッチ)」や「Ferragamo(フェラガモ)」など、上品で実用的なブランドも人気です。

お気にいりの通勤バッグを見つけよう!

黒いバッグを持っている女性が通勤している様子

レディース通勤バッグを選ぶときは、おしゃれなデザインであるのはもちろんのこと、実用面も考慮してみてください。毎日持ち歩くバッグだからこそ、バッグ自体が軽いことや、お仕事で使うアイテムがきっちり入る収納力があることが大切です。
さらには、型崩れしにくい丈夫な素材のもので優れた機能性があれば言うことなし。

この記事を参考にして、毎日のお仕事にハリが出るような素敵な通勤バッグを見つけてみてくださいね!

元記事で読む