1. トップ
  2. レシピ
  3. 【夏を乗り切るエスニックレシピ①イカ】ル・クルーゼで爽やかおしゃれな食卓に!

【夏を乗り切るエスニックレシピ①イカ】ル・クルーゼで爽やかおしゃれな食卓に!

  • 2021.5.22
  • 877 views

<LE CREUSET/ル・クルーゼ>のコレクションから、巻貝や魚をモチーフにした食器が登場。

「夏向きの器には、夏向きのお料理を!」ということで、体にやさしく、元気になれるエスニックレシピと一緒にお楽しみください!
今回は、夏を乗り切るエスニックレシピ①「イカのエスニック風マリネ」をご紹介。

食卓の雰囲気を一足早く夏の装いに整えて、ジメジメした梅雨の季節を気分も軽やかに乗り切りましょう!

▼材料

・ イカ(スルメイカなど):1杯
・ 塩:少々
・ 酒:少々
・ セロリ:1/2本
・ セロリの葉 :10g
・ アーリーレッド:20g
・ ラディッシュ:1個
・ ベビーリーフ、香菜(パクチー)、ディル:お好みの量
・ ★にんにく (チューブ・すりおろし) :小さじ1/2
・ ★塩:小さじ1/8
・ ★レモン汁:小さじ2
・ ★オリーブオイル:大さじ1
・ ★ナンプラー:小さじ2
・ ★レモン:くし形をお好みで

■1.まずはイカの下準備です!

イカは下処理後、胴の皮を除いて幅7㎜ほどの輪切りにし、足は食べやすい大きさに切ります。
酒、塩を少々加えた熱湯でサッと茹で、水気を拭き取っておきましょう。

■2.次に野菜の下準備です!

・セロリは筋を除いて斜め薄切りにし、葉は粗いみじん切りにします。

・アーリーレッドとラディッシュは、それぞれ薄切りにして水に10分ほどさらして水気をきります。

・ベビーリーフも、アーリーレッドとラディッシュと一緒に水に10分ほどさらして水気をきります。

■3.下準備が終わったら、さっそく作っていきましょう!

・ボウルに★の材料を入れて泡だて器でよく混ぜます。

・★を混ぜたら、イカ、セロリ、アーリーレッド、ラディッシュを加えて全体を混ぜます。

・お皿に、混ぜたイカと、水気をきったベビーリーフ、香菜(パクチー)、ディルなど、野菜を交互に重ねて盛り付けます。

■4.完成

お好みでレモンを絞って完成です!

暮らしニスタ/三越伊勢丹さん

元記事で読む