1. トップ
  2. レシピ
  3. 余ったトマト缶を消費するレシピ16選。簡単に作れる人気メニューをご紹介

余ったトマト缶を消費するレシピ16選。簡単に作れる人気メニューをご紹介

  • 2021.5.21
  • 3100 views

余ったトマト缶のアレンジレシピ特集

一人暮らししている人や、ほんの少しだけトマト缶を使った時など余った分はどのように消費していますか?

結局同じレシピになってしまい、マンネリを感じたこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は余ったトマト缶のアレンジレシピを大公開♪簡単に消費できる人気メニューばかりを集めました。早速どのようなトマト缶の調理法があるのか見ていきましょう。

余ったトマト缶のアレンジレシピ☆おかず

ミックスビーンズで作るチリコンカン

このおかずは主菜や副菜としても活用できる人気の一品です。半分以上トマト缶が余った時に人気の調理法ですよ。

ミックスビーンズを使えば簡単に仕上がるので、献立に加えてみてはいかがでしょうか。たくさんのスパイスを使って本格的なテイストに仕上げています。

トマト缶が余ったらチリコンカンを作って副菜などに使ってみてください。

レンジで簡単!美味しいロールキャベツ

いつも作るレシピではなく、レンジでお手軽に作れるアレンジロールキャベツです。トマト缶は半分ほど使用するので余っていた時に重宝しますよ。

人気のおかずがレンジでできると嬉しくなりますね。1人分作る場合は余ったトマト缶が少量だけでも作れるはず。

後は副菜と合わせてバランスの良い献立を組み立ててくださいね。

お手軽に調理♪美味しいトマチキン

こちらもレンジで簡単に作れる人気のおかずです。耐熱容器に材料を入れて加熱するだけでできます。トマト缶は半分使えるので、余ったものを使い切れますよ。

副菜も一緒に合わせて絶品のメニューにしてみてはいかがですか?これならご飯やパンにも合わせやすく、美味しく食べられるはず。

うまくいけば10分くらいでできますよ♪

炊飯器で作るアレンジレシピ!チキンのトマト煮

炊飯器で簡単に作れる定番のおかずはいかがでしょうか。忙しい人でも簡単に調理できるレシピで、栄養抜群の一品。

バランス良く食材が入っていて献立にぴったりですよ。少量余ったトマト缶を使ってほんのりと酸味をプラスしています。

あっさりした副菜と一緒に合わせて、メニューを組み合わせてみてはいかがでしょうか。鶏肉の旨味も引き立ちます。

余ったトマト缶のアレンジレシピ☆スープ

簡単レシピ!具沢山なトマトスープ

余ってしまったトマト缶がある場合はアレンジスープにすると良いですよ。

この作り方はトマト缶を丸ごと使用していますが、1人分に減らして作ってみるのも良いでしょう。たくさんの具材を使用して栄養満点なおかずスープとなっています。

余ったトマト缶があれば簡単にできるはず。調理方法もお手軽で栄養が摂取できる優れものとなります。

具沢山のツナトマトスープ

栄養がたくさん摂取できるスープがあると便利ですよね。調理方法も簡単なスープは、余ったトマト缶を使い切るのに重宝します。

ほど良く酸味が効いていて人気のテイストになるはず。トマト缶は半分使用していますが、1人の時は少量で調整してくださいね。

野菜は冷蔵庫にあるような余ったものを使っても良いでしょう。ツナの旨味が良く効いています。

魚介で作るブイヤベース

中途半端に余ったトマト缶と、もう1缶追加して絶品のブイヤベースを作りませんか?エビやアサリなどの魚介類を使って調理する人気の料理です。

思ったより簡単に作れるのでイベントにもおすすめですよ。あまりの美味しさにパンに浸して食べたくなるほどです。贅沢なスープを作って美味しく召し上がれ♪

生姜たっぷりの野菜スープ

野菜がたっぷり入ったアレンジレシピです。ストウブであらかじめ野菜を蒸し焼きにしてからスープにしているため、野菜の美味しさが感じられます。

これなら余ったトマト缶を使い切れるのでおすすめの調理法です。簡単に栄養が摂取できて美容効果も高まります。濃厚なのでソースとしても使えそうですね。

余ったトマト缶のアレンジレシピ☆主食

人気のレシピ!トマトクリームパスタ

ワンパンでできる調理法で、とても簡単な作り方です。余ったトマト缶を使ってランチの献立にしませんか?

生クリームは使用しておらず、クリームチーズの濃厚さをプラスしています。1人分であれば半分よりも少量の余ったトマト缶を使い切れますよ。

ベーコンやナスを加えて具沢山にしてみてください。フライパンごと食卓に出してもおしゃれですね。

味が濃厚!トマトソースパスタ

余ったトマト缶を半分使用したパスタです。シンプルな味付けですが、チーズが入っているのでコクがプラスされています。

余ったトマト缶とトマトピューレを使えば濃厚なテイストになりますよ。ニンニクをたっぷり使って絶品の美味しさに。

これならランチにパパッと作れるレシピとなるはずです。

エビの簡単トマトクリームスパゲティ

トマトパスタをアレンジした人気の調理法です。トマト缶を少量加えて生クリームと合わせれば絶妙なテイストになりますよ。

中途半端に余ったトマト缶を使い切れるおすすめの料理です。エビの風味も感じられ贅沢な気分になるでしょう。

イタリアンパセリをちらしておしゃれに仕上げてくださいね。

オイルサーディンとなすのトマトパスタ

2人分だとトマト缶を丸ごと使うレシピですが、1人分の場合は半分の量で作れます。

オイルサーディンやナスの具材を使った簡単にできる調理法で、絶品のテイストですよ。

オイルサーディンが入ることでちょうど良い塩気がプラスされ美味しく食べられます。パスタの量もお好みで調整しながら作ってくださいね♪

余ったトマト缶のアレンジレシピ☆おつまみ

ミートボールとなすのトマト煮込み

下味冷凍した合いびき肉のミートだねがあれば簡単にできる人気のレシピです。半分余ったトマト缶を使って煮込み料理に活用しています。

おつまみの献立にも使える作る方ですよ。これなら赤ワインにもぴったり合う料理となるはず。調理方法もお手軽なのでぜひ試してくださいね。

汁気はたくさん必要ないので余ったトマト缶で十分です。

簡単♪夏野菜ソースがけオムレツ

冷蔵庫に余っている食材やスパイス、オリーブなどを炒めてトマト缶を合わせたソースを作りましょう。シンプルなテイストで野菜の旨味が感じられます。

トマト缶は余った分だけ全て使えば簡単に消費できますよ。1人分であれば余った少量のトマト缶を使い切れて便利です。

好きな野菜を加えてアレンジするのも良いでしょう。人気の調理法で美味しく召し上がれ♪

おつまみにおすすめ!肉団子のトマト煮

こちらはレンジで簡単に調理できる作り方です。さらにまな板や包丁、ボウルなどを使用しないので洗い物が劇的に少なくなる一品。

赤ワインに合わせて食べると、どんどんお酒が進みそうですね。おつまみの献立にお手軽に作れる煮込みはいかがでしょうか。

これなら半分余ったトマト缶を使い切れて冷蔵庫をスッキリさせられます♪

大人気!ミラノ風カツレツのトマトソース

中途半端にトマト缶が余った時はソースにアレンジするのがおすすめです。この調理法は簡単にできて人気のある一品ですよ。

豚ヒレ肉でカツレツを作って、たっぷりのソースをかけてくださいね。これならあっさり食べられ、トマトの酸味とうまくマッチするはずです。

揚げたてを食べながらビールはいかがですか?

余ったトマト缶のアレンジレシピまとめ

トマト缶が余ったらなるべく早めに使い切るのが安心ですよね。そのためにはアレンジレシピを知っておくと重宝します。

ここで紹介した余ったトマト缶のレシピは、どれも簡単にできる調理の仕方ばかりです。

それぞれカテゴリーの中からチョイスしてメニューに加えてみてはいかがでしょうか。これで中途半ばに余ったトマト缶が使い切れますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる