1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料を混ぜていくだけで失敗なし!ホットケーキミックスでつくる「南国パウンドケーキ」

材料を混ぜていくだけで失敗なし!ホットケーキミックスでつくる「南国パウンドケーキ」

  • 2021.5.21
  • 3148 views

おうち時間が増えつつある今。ホットケーキミックスを使い、卵1個で作れる失敗無しのパウンドケーキはおやつ時間の最高のおともです。色んな種類のパウンドケーキがありますが、今回はこの季節にピッタリな爽やかで南国気分を味わえるようなパウンドケーキのレシピをご紹介致します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 60分(オーブンで焼く時間40分)

材料を混ぜていくだけ!失敗無しの簡単パウンドケーキ

今回作るパウンドケーキは材料をどんどん混ぜていくだけの簡単バージョンです!

バターを溶かしバターにして後から混ぜることにで、パウンドケーキを作る時の悩みとなる「分離」などを回避していますので、お菓子作り初心者さんでも失敗無しで出来ますよ!

材料

ホットケーキミックス 120g

アーモンドプードル 30g

卵 1個

きび砂糖 30g

バター 60g

ドライマンゴー 50g

ヨーグルト 50g

レモン汁 大さじ1と1/2

※アーモンドプードルがない時はホットケーキミックス150gで作って下さい。

下準備

・ドライマンゴーは1cm角サイズくらいにカットして、ヨーグルトに混ぜて10分以上漬けておく。

・バターは500wのレンジで20秒くらい加熱して溶かしバターにしておく。

・ホットケーキミックスとアーモンドプードルは合わせておく。

作り方

① ボウルに卵を割り泡立て器でしっかり混ぜる。

② ①のボウルにきび砂糖を入れて混ぜ、ヨーグルトに混ぜていたドライマンゴーも一緒に入れてしっかりと混ぜる。

③ ②にレモン汁を入れて混ぜたら、ホットケーキミックスとアーモンドプードルを合わせたものをふるいながらボウルに入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。

④ 溶かしバターをボウルに加えて生地になじむまで混ぜる。

⑤ 型に生地を入れて20cmくらいの高さから2~3度落とし、空気を抜き170℃に予熱したオーブンで40分焼く。(ご家庭のオーブンに合わせて180℃で35分焼いてもOKです。焼き色が付きすぎる場合は25分くらいで上にアルミホイルを被せて焼くと良いですよ。)

焼き始めから10分でオーブンをあけ、ナイフなどで縦に切り込みを入れると焼き上がりが綺麗に割れます。

⑥ 焼きあがったら型ごとしばらく網の上で冷まして、その後型から出して冷まし、一晩寝かせてからカットし完成。

焼きたてでも美味しいのですが、一晩寝かせた方が生地がしっとりとするので、翌日以降に食べるのをオススメします。

ドライフルーツは色々アレンジOK!

今回は、ドライマンゴーを使いましたが酸味と甘みが絶妙で、南国を感じるパウンドケーキになりました。

ドライマンゴーはスーパーで売っている物を使っています。

ドライマンゴー以外にもドライパイナップルを使って作りましたが、マンゴーよりも甘味がありお子様ウケはかなり良さそう!

他にもレモンピールやドライいちじくなどのドライフルーツも試してみました。どれも美味しく出来ましたよ!

トッピングにアーモンドスライスやココナッツロングなどを散らしても凄く美味しいです。

ココナッツロングは製菓材料を販売しているスーパーや、最近だと大きな100円ショップの製菓コーナーでも取り扱いがあったりします。ココナッツロングを散らした方が更に南国感が出てくるので(笑)お好みでトッピングしてみて下さいね。

今回作ったドライマンゴーとヨーグルトの組み合わせはとってもさっぱりした爽やかな味のパウンドケーキでこの季節にピッタリなお菓子です。

ぜひ一度お試ししてみて下さいね。

元記事で読む