1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ちょい足しで更年期対策できる!「きな粉」の簡単活用法7選

ちょい足しで更年期対策できる!「きな粉」の簡単活用法7選

  • 2021.5.21
  • 7523 views

更年期対策に欠かせないのが、食生活です。「イソフラボン」の摂取を心がけている方も多いと思いますが、そこでとても役立つ食材が「きな粉」です。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、手間要らずで簡単なきな粉の活用法をご紹介します。

■更年期に「イソフラボン」が必要な理由

更年期の不調の原因は、女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌量が減少することが関係しています。

なので、症状緩和のためにはエストロゲンと似た働きをする「イソフラボン」をとることが大切です。

■きな粉でイソフラボンをちょい足し

イソフラボンは大豆や大豆製品に豊富に含まれています。納豆や豆腐、油揚げといったおなじみの食べ物から摂取できますが、なかでも大豆を丸ごと炒って粉状にしたきな粉は、大豆の成分を余さずとることができる優秀な食材

飲み物などに簡単に加えてとることができるので、日常の食生活に「ちょい足し」しやすいところもおすすめポイントです。

■きな粉は女性にとってのスーパーフード

きな粉は、腸内環境の改善に役立つ「大豆オリゴ糖」や「食物繊維」のほか、筋肉を育てコレステロールを低下させる効果が期待される「大豆たんぱく質」、疲労回復を助ける「大豆ペプチド」も含む食材です。

女性の身体にとって、理想的なスーパーフードといえるでしょう。

■きな粉の簡単活用法7選

いずれも栄養バランスがよく、飽きずに続けられるレシピです。

(1)きな粉バナナ

輪切りにしたバナナに、きな粉をお好きなだけ振りかけてどうぞ。さらに、シナモンを加えてもよいでしょう。

(2)きな粉味噌汁

お椀1杯分の味噌汁にきな粉を大さじ1ほど加えると、ボリュームも出て食べ過ぎ防止につながります。

(3)きな粉ヨーグルト

ヨーグルト100mlに、きな粉大さじ1を加えてよく混ぜます。腸活に最適の一品です。

(4)きな粉バター

室温でやわらかくしたバター80gに、きな粉大さじ1を混ぜて練ります。トーストや蒸したじゃがいも、さつまいもにそえてどうぞ。

(5)きな粉オレ

カフェオレ150mlにきな粉大さじ1を加えます。いつもと一味違うカフェオレを楽しめますよ。

(6)きな粉青汁

青汁ドリンク180mlにきな粉大さじ1を加えます。香ばしさで青汁が飲みやすくなります。

(7)きな粉ディップ

マヨネーズ大さじ3に、きな粉大さじ1を加えて練ります。生野菜、温野菜にぴったりですよ。

きな粉を少し加えるだけで、簡単に更年期対策ができるのはうれしいですよね。さらに、風味もアップするメリットもあります。どうぞしっかりイソフラボンをとって、ゆらぎの時期を健やかにお過ごしください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる