1. トップ
  2. 「古畑任三郎」SMAPの回も放送して田村正和さんと5人が共演した姿見たい

「古畑任三郎」SMAPの回も放送して田村正和さんと5人が共演した姿見たい

  • 2021.5.21
  • 15440 views
「古畑任三郎」SMAPの回も放送して!

俳優の田村正和さんが2021年4月3日に亡くなったことがわかり、フジテレビは追悼番組として、田村さんの代表作であるドラマ「古畑任三郎」を5月20日、21日の2日にわたって放送となる。

同作のスペシャル版にはかつてアイドルグループ「SMAP」が5人揃って出演していた。今回再放送されるのは別の回だが、ファンはそれでも諦めていない――。「SMAPの回も放送して!」という声がネットに溢れている。

5人が本人役で出演

「古畑任三郎」シリーズは、1994年から2006年にかけてシリーズやスペシャルとして放送されてきた人気ドラマだ。田村さんが主人公の刑事・古畑任三郎を演じ、鋭い推理力でトリックを暴いて犯人を導くストーリーが視聴者から人気を集めた。犯人役には毎回豪華なゲストが出演している。

今回、田村さんを偲んで、21年5月20日14時45分からイチローさんが出演した回「フェアな殺人者」の前編が放送された。21日には同じ時間から後編、夜20時からは松嶋菜々子さん出演回の「ラスト・ダンス」が放送予定だ。残念ながら、SMAPの回は選ばれなかった。

ファンが再放送を熱望しているのは、1999年1月3日放送の「古畑任三郎 VS SMAP」。視聴率32.3%を記録したシリーズの中で最も人気の回のひとつだ。SMAP5人が本人役で出演し、古畑に5人の完全犯罪を見破られるという内容だった。実は、田村さんの訃報が入った直後から、「SMAPの回をテレビでやってほしい」とツイッター上に書き込みが続出。一時「SMAP」がトレンド入りしたほどだったが、叶わず落胆の声が相次いでいる。

そろそろSMAP再結成では

2016年で解散したSMAPは現在、木村拓哉さん以外はジャニーズ事務所を退所して芸能活動を続けている。解散してから5人全員が揃う機会は見られず、それどころか過去の映像もほとんどテレビで流れていない。歌番組で、SMAP5人がそろって歌唱する昔の映像が一瞬流れるだけで涙するファンがいるほどだ。

だからドラマの再放送も難しいのかもしれない。それでもなお、ツイッターでは熱いリクエストが止まらない。

こうした「5人の姿が見たい」という声はことあるごとに出ている。ツイッターには、ファンの期待に応えてそろそろSMAPが再結成するのではないか、5人が出演した回の古畑任三郎を再放送して、それをきっかけにまた5人が集結する可能性もあるのではないか。そんな書き込みも散見される。

元記事で読む
の記事をもっとみる