1. トップ
  2. レシピ
  3. なす×トマトの絶品レシピ集。主菜〜副菜まで相性のいい食材をもっと美味しく食べよう

なす×トマトの絶品レシピ集。主菜〜副菜まで相性のいい食材をもっと美味しく食べよう

  • 2021.5.20
  • 2198 views

なす×トマトの人気レシピ

なすとトマトが美味しく食べられる人気のレシピをご紹介します。

今回はワインやパンに合う洋風レシピや副菜料理、ご飯が進む和風やアジア風の主菜と副菜、さらにパスタやパンへのアレンジレシピまで料理のレパートリーが広がるものばかりです。

なすとトマトの食べ方に困ったら、15品のおすすめ簡単レシピを試してみませんか。

なす×トマトの人気レシピ☆洋風主菜

なすとタコで作る人気の簡単トマト煮

なすやトマトと相性の良いタコを合わせた簡単で美味しい煮込みレシピです。オリーブオイルと熱したニンニクの香りが食欲をそそりますね。

なすやトマトは1センチ程度の角切りにすると、タコのぶつ切りと大きさが揃います。材料に夏野菜を加えたら、野菜たっぷりのヘルシー料理になりますね。

塩加減も良く、ご飯が進む主菜にも、お酒のおつまみにもおすすめ。

なすとトマトに合う人気の鶏肉オイル焼き

お肉の中でも、比較的脂が少なくヘルシーさが人気の鶏肉をなすとトマトと焼いた主菜のレシピです。

バゲットやワインが合う洋風レシピでもあり、調味料におしょう油を使いますので、ご飯とも合う和風レシピとしても使える万能さがおすすめ。

なすは肉の脂やオリーブオイルをよく吸い、そこへトマトの酸味が調和して美味しいですね。

なすとトマトたっぷりな人気ドライカレー

なすもトマトもたっぷり使ったスパイシーなドライカレーのレシピは、暑い季節の簡単料理としておすすめ。

こちらのレシピでは、大袋で買ったなすが消費できます。

さらに普通のトマトとミニトマトも併用しますので、まさになすとトマトのためにあるカレーのレシピです。

市販のルウを使わないので油脂分が少なくできてヘルシーですね。

なす×トマトの人気レシピ☆洋風副菜

餃子の皮でなすとトマトの簡単ラザニア

ラザニアはイタリア料理でも人気があり、自宅でも作りたいと思いながらも、なかなか手が出ないお料理でもあります。

こちらのレシピの作り方では、なすとトマトに餃子の皮を使って簡単にラザニア風の副菜を作ることができます。

豚ひき肉を使いますので、主菜にも置き換えられるレシピですね。なすとトマトで明るい色合いのお料理は、おもてなしの一品にもおすすめ。

なすとトマトを使ったレンジで簡単ラタトゥイユ

ヨーロッパの家庭料理であるラタトゥイユは、なすやトマトをたっぷり食べることができるヘルシーな人気レシピです。

なすやトマトはもちろん、ズッキーニや玉ねぎ、パプリカなど、冷蔵庫の材料を集めて彩り豊かな洋風の副菜ができます。

こちらのレシピでは、電子レンジを使用して簡単に調理していますので、時短料理にもおすすめ。野菜をたっぷり摂れるヘルシーなひと品ですね。

なすとトマトが美味しい洋風おかずサラダ

鶏肉の脂をほどよく吸ったなすや野菜をこんがり焼いて、簡単にトマトなどを添えていただく人気のサラダレシピです。

鶏肉が入ることで、主菜にも副菜にもどちらのポジションでもOK。

さらにドレッシングにはポン酢を使用するので、和風料理に添えられますし、パンのお供にも良く合いますね。

お肉と野菜を使ったサラダ料理はバランスも良くおすすめです。

なす×トマト人気レシピ☆アジア風主菜

ごはんがすすむ人気のトマト入り麻婆なす

人気の家庭料理の麻婆なすへ、ダイナミックに生トマトを投入した簡単レシピです。

なすと豚ひき肉の脂は良く合い、美味しいのは言うまでもありませんが、トマトをプラスすることで適度な酸味が加わり夏らしいレシピになりますね。

思わずごはんが進みます。いつもの麻婆なすに生のトマトを入れて夏のレパートリーを増やしませんか。

なす&トマトが美味!野菜と豚肉の香味ネギダレ

長ネギとポン酢で作るタレが、なすやトマトに良く合う簡単な人気主菜レシピです。

なすやトマトを豚肉とともに蒸し焼きにして香味ダレをかけるだけで簡単にお料理ができますので、長い時間台所に立ちたくない夏におすすめ。

大葉や生姜などの香りも楽しめます。レシピでは、トマトは一番最後に入れて余熱で蒸しています。

なすやトマトを入れた人気の絶品ガパオ炒め

なすとトマトを使って、タイ料理の中でも人気のあるガパオ炒めを作る簡単レシピです。

プルンとした目玉焼きがポイントで、出来立てを早くスプーンで混ぜたくなりますね。ごはんと共に盛りつけたらガパオライスにもなります。

ナンプラーやオイスターソースを使い、バジルや唐辛子などの材料を加えていますので、タイ料理のお好きな方にはたまりませんね。

なす×トマトの人気レシピ☆アジア風副菜

なすとトマトが主役の人気揚げびたし

素揚げのなすとトマトが主役で、和食料理の副菜の中でも人気のある揚げびたしを作るレシピです。

なすの素揚げは大きな揚げ鍋ではなく、フライパンを使いますので簡単に料理ができます。

なすが揚がったらすぐに調味料で和えた方が、味がよくなじみますので、あらかじめ調味料を合わせておく事が大切なポイントですね。

なす&トマトが彩る簡単和風サラダ

なすとトマトに良く合う和風ドレッシングを和えた、和風料理の副菜におすすめのサラダレシピです。

ドレッシングのレシピでは、ポン酢とごま油を使い、大葉や生姜といった和の香味野菜がアクセントになりますので、お魚料理などの主菜ともよく合います。

柑橘類の酸味がきいたポン酢が入ると、さっぱりとした箸休めに丁度よいですね。

厚揚げ入りで人気♪なすとトマトの麻婆炒め

なすとトマトに和風食材の厚揚げを材料にプラスした麻婆豆腐のアレンジレシピです。ひき肉は控えめにしていますので、副菜やおつまみにも便利な一品ですね。

なすやトマトの角切りと厚揚げのボリュームとが、食べ応えのある食感を引き出します。

お肉を控えめにしたお料理をお探しならば、なすやトマトもたくさん加えた厚揚げ麻婆がおすすめです。

なす×トマトの人気レシピ☆パンとパスタ

トースターだけで簡単◎人気のオープンサンド

フォカッチャ用のパンを使って、なすとトマトなどの夏野菜をのせた人気のオープンサンドのレシピです。

材料の野菜はアルミホイルの上でオイルをかけ、トースターで焼くだけですので、非常に簡単に準備ができます。

なすとトマトで手早く作ることができるオープンサンドは、忙しい時間帯の朝食におすすめのレシピです。

なすとしらすが良く合う人気のトマトパスタ

なすとしらすに、トマト缶を使った簡単なパスタのレシピです。

しらすは和食料理のレシピに寄りがちですが、シーフードの良いだしが出て、トマトソースにも良く合います。

なすとトマトでソースを作った後に、しらすを加えています。たくさん残ったしらすの使い道に困ったら、トマトソースの人気パスタは簡単でおすすめです。

なすとオイルサーディンの簡単トマトパスタ

小型イワシを油に漬けた、イタリア料理でも人気のオイルサーディンとなすを合わせたトマトソースのパスタレシピです。

お肉やベーコンのトマトパスタに偏りがちでしたら、オイルサーディンとなすを使ったトマトパスタにチャレンジしてみませんか。

缶詰タイプのオイルサーディンは手軽ですので、大きめの魚のような下処理が要らず便利です。

なす×トマトの人気レシピ☆まとめ

なすとトマトは皮が張ってみずみずしい状態にいただくのがベストですね。今回ご紹介したレシピは、どれも簡単に作れて、美味しいお料理ばかりです。

なすとトマトが足りなくなるほどの幅広いレシピがありました。主菜や副菜などバリエーションが楽しめるなすとトマトを取り入れて夏のレパートリーを増やしてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる