1. トップ
  2. レシピ
  3. 余ったご飯の活用レシピ15選。和〜洋まで美味しく食べられる味付け方法をご紹介

余ったご飯の活用レシピ15選。和〜洋まで美味しく食べられる味付け方法をご紹介

  • 2021.5.20
  • 2048 views

余ったご飯の人気活用レシピ特集!

せっかくご飯を炊いたのに余ってしまい、使い道に困ったことはありませんか?炊いてから時間がたったご飯は、炊きたてと比べると少なからず味が落ちてしまいますよね。

それなら、余ったご飯を活用して違う料理にリメイクしましょう。手軽に作れる簡単な調理方法から人気のアレンジメニューまで、余ったご飯を活用したレシピをご紹介していきます。

余ったご飯の手軽な活用レシピ【和風】

余ったご飯の活用レシピ!手軽に作れる雑炊

余ったご飯で手軽に作れる和風のご飯ものなら雑炊がおすすめです。冷ご飯や冷凍ご飯を和風のだし汁にそのまま入れても作れるので、調理がとっても簡単。

好みで溶き卵や鶏だんごを入れるとボリュームもアップします。土鍋で作ると保温性が高いのでアツアツのまま食べられて体の芯からホカホカ温まります。

暑い時期ならポン酢をかけるとあっさりいただけますよ。

余ったご飯で手軽にできる焼きおにぎり

おにぎりはご飯の量が多くても少なくても個数を調整できるので、余ったご飯を上手に活用できます。

余ったご飯を温め直してからおにぎりにして焼いてもいいですし、焼きおにぎりにしてから冷凍保存してもOK。

簡単に醤油を塗るだけでも、ご飯に鰹節やごま、ネギなどを混ぜたり、味噌を塗って焼くなどアレンジレシピもいろいろあります。

余ったご飯の使い道におすすめの簡単おやき

ご飯を丸く成形して焼いた、調理も簡単なアレンジレシピのご飯のおやきです。炊飯器に残ったまま放置してしまったご飯の救済にも活用できます。

余ったご飯にネギ、ツナ缶、ピザ用チーズ、卵を混ぜ、味付けにめんつゆを入れます。フライパンで焦げ目がつくまで焼けば完成。

具材や味付けも子供ウケするもので、カリカリになったおこげが美味しいですよ。

お弁当にも人気!調理も簡単肉巻きおにぎり

余ったご飯を俵型のおにぎりにして、肉を巻いて焼くと肉巻きおにぎりができます。

肉にしっかり濃いめに味付けすると、冷めても美味しいのでお弁当にも人気のおにぎりです。

ご飯が余った時に作って冷凍保存しておけば、食べたい時にレンジで温めるだけで手軽に食べられる嬉しいストックご飯にもできますよ。

余ったご飯が活躍!人気の和風鍋料理きりたんぽ

きりたんぽは潰したご飯を串に握り付けて焼いた、餅のような秋田の郷土料理です。

そのきりたんぽを絶品の和風鶏だしのスープに入れた料理がきりたんぽ鍋。

鍋料理はシメにご飯を入れて雑炊にしても美味しいですが、余ったご飯できりたんぽを作って具材として楽しむと、野菜もたくさん食べながらお腹もいっぱいになりますよ。

余ったご飯の手軽な活用レシピ【洋風】

余ったご飯のアレンジ調理でも簡単にできるドリア

ドリアは人気の洋風料理ですが、こちらは余ったご飯、かぼちゃ、クラムチャウダーなど使い道に困った残り物を組み合わせたドリアです。

余ったご飯を使ったように見えない豪華な出来栄えですが、残り物を混ぜていくだけなので調理は簡単。

クラムチャウダーがなければ缶詰のホワイトソースや冷凍シーフードミックスなどで簡単に作れます。鶏肉やマカロニで作ってもOKです。

余ったご飯を調理する人気レシピ!定番のカレー

ご飯もカレーも余ったけどまた同じカレーライスは飽きた…という時におすすめの人気のアレンジレシピが焼きカレー。

ご飯とカレーを混ぜるので、カレーが少ししか残っていなくても作れます。

スキレットや耐熱性の皿に余ったご飯とカレーを混ぜて入れて、チーズを乗せて焼くだけなので調理も簡単です。

ハンバーグを足すとさらにボリュームアップして夜ご飯にもおすすめです。

簡単調理!余ったご飯を活用するのに◎なリゾット

リゾットは生米を炒めて具材と一緒にスープで煮ていく料理ですが、余ったご飯で雑炊のように調理して洋風の味付けをすれば簡単に作れます。

ご飯と玉ねぎの他はトマト缶とミックスビーンズ缶なので、常備しておくといつでも手軽に作れるのでランチにもおすすめ。

ケチャップや砂糖を入れると子供でも食べやすい味付けになりますよ。

余ったご飯を手軽に活用する人気のエビピラフ

包丁も使わないでレンジ加熱するだけの超簡単調理で、人気の洋風ご飯のエビピラフが作れます。

エビは桜エビを使っているので、手軽に作れて風味もアップします。味付けはバターとめんつゆで、材料をボウルに入れてレンジで1分半加熱するだけ。

余ったご飯があればすぐに作れるので、ランチや夜食、時間がない時の朝ごはんなどにぜひ作ってみてください。

余ったご飯をおかずに活用したライスコロッケ

余ったご飯を使って洋風のおかずを作りたい時におすすめなのがライスコロッケ。

油で揚げる手間はありますが、ボリュームもあって子供も喜ぶおかずになります。

チーズをやツナ真ん中に入れたり、チキンライスにしたりアレンジ方法もいろいろあります。

フライパンで焼いたパン粉を丸く成形したご飯に付ければ、揚げないでライスコロッケを作れますよ。

余ったご飯の手軽な活用レシピ【その他】

余ったご飯を活用する人気料理のチャーハン

余ったご飯の使い道で誰もが作ったことがある定番人気の料理なら、やっぱりチャーハンではないでしょうか。

家庭料理のチャーハンなら余ったご飯で作っても十分美味しいですよね。

調理方法は具材とご飯を炒めるだけなので簡単ですが、パラパラにするためにご飯を水洗いしから使う、卵を絡めてから炒めるなどいろいろなコツがある奥深い料理です。

余ったご飯のアレンジレシピ!あんかけご飯

手軽に作れるチャーハンに少しアレンジを加えて、あんかけをかけた人気のレシピです。

調理の手間は少し増えますがボリュームアップして豪華になるので、ランチだけでなく夜ご飯のメインメニューにもおすすめ。

余ったご飯が中華料理の一品になります。あんかけには卵やカニ缶、またはカニカマなどを入れましょう。

余ったご飯で簡単調理♪絶品中華粥

お粥は体調が悪い時に食べるものと思っている方も多いと思いますが、手軽に調理できるので余ったご飯の使い道として朝ご飯や軽食におすすめ。

卵を入れて鶏ガラスープの素などでしっかりめに味付けする中華風のお粥にすれば、旨味もたっぷりで元気な時の食事でも美味しく食べられます。

茹でたささみやサラダチキン、ザーサイなどをトッピングしても美味しいです。

余ったご飯で簡単に作れるビビンバ風混ぜご飯

ビビンバは暖かいご飯に野菜や肉などの具材を乗せますが、余ったご飯で調理するならフライパンで具材とご飯を炒め混ぜて作りましょう。

味付けは焼き肉のタレを使うのでとっても簡単。コチュジャンは最後に好みの量を入れましょう。

具材とは別にご飯を炒めて焦げ目をつけるのが、石焼ビビンバのようなおこげのある美味しいご飯にするポイントです。

余ったご飯を手軽に活用できるサムゲタン風お粥

サムゲタンは鶏肉と漢方などを煮込んだ人気の韓国料理ですが、おうちで本格的に作るのは大変です。

こちらはたっぷりの生姜と手羽元を使ってサムゲタン風にアレンジしたお粥のレシピ。

生姜は手軽に作るならチューブのものでもよいですが、できれば生の生姜のほうが断然風味がよくなります。

煮込んでいくとご飯が柔らかくなり、手羽元からも出汁が出てきます。

余ったご飯の人気活用レシピのまとめ

余ったご飯は手を加えて違う料理にすることで、生まれ変わったように美味しいご飯になります。

チャーハンなどは定番ですが、そればっかりだと飽きてしまいますし、ご飯の量によっては作れないこともありますよね。

一人分のご飯などでサッと作れるものがいい時もあります。簡単に作れるレシピを中心にご紹介しましたので、余ったご飯を活用して美味しいご飯を作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる