1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【東広島市】新緑が美しい深山峡(みやまきょう)で川遊び

【東広島市】新緑が美しい深山峡(みやまきょう)で川遊び

  • 2021.5.20
  • 6196 views
東広島の素敵な避暑地

こんにちは、地域特派員2児の母Nokiです。

そろそろシーズンになってきたので、広島市から近く、車が停めやすくて川遊びが存分に楽しめる場所をご紹介します。場所は、東広島の山の方にある深山峡です。川の水もキレイで、深さも色々。人が少なめの穴場で、おすすめです。

出典:リビング広島Web
車を停めれる場所は、2か所

夫婦岩展望園地の入り口のあたりで、2台から3台の車を停めることができます。

出典:リビング広島Web

夫婦岩展望園地入り口

もう1か所は、深山峡公園駐車場です。ここは広くて、10台ほど停められそうでした。

出典:リビング広島Web
バーベキューやピクニックも

夫婦岩展望園地内で、水道やベンチなどあり、バーベキューを楽しんでいる人もいました。

出典:リビング広島Web

もみじや桜の木もあるので、新緑以外の季節も良さそうです。

出典:リビング広島Web

少し上流に行けば、白竜湖沿いに道の駅があるので、そこで食料を調達するのもいいかもしれません。(道の駅よがんす白竜の記事はこちら

我が家はもっぱら川遊びなので、深山峡公園駐車場の方に車を停めて、少し道路を川上の方に歩いて川に下りました。

出典:リビング広島Web

右奥に見えるのが夫婦岩。階段を降りて川に出ます。

川の中に足だけとはいえ、ずっと浸かっているのは寒くなるので、3歳次男はひたすら岩を渡りアスレチックのように遊んで、冷えた体を温めていました。小1長男は生き物採集にいそしんでいました。

今回採取したのは、ハヤ、カワニナ、エビ、ハゼ(かヨシノボリ)そして、長男念願のオタマジャクシ!田んぼのとは違うオタマジャクシで、渓流にしかいない(おそらく)カジカガエルになるオタマジャクシを捕まえる事ができました。他にもアユの卵やヤゴなど様々な川の生き物に出会うことができました。

出典:リビング広島Web

写真でも小魚たちが確認できます。

たくさんは持って帰れないので、オタマジャクシ1匹のみ家で飼育することになりました。私はオタマジャクシならまだ平気なのですが、カエルとなると少し苦手。毎日飼育すればかわいく思えるのかな、、、飼育頑張りたいと思います。

夫婦岩展望園地 住所:広島県東広島市河内町中河内 URL:https://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/sangyo/5/6_1/1/4/2/4490.html

元記事で読む
の記事をもっとみる