1. トップ
  2. グルメ
  3. コロッケに「しょうゆ」アリかやっぱりソース!塩やマヨネーズだってイケる

コロッケに「しょうゆ」アリかやっぱりソース!塩やマヨネーズだってイケる

  • 2021.5.20
  • 2136 views
コロッケにしょうゆかけるのあり?

コロッケに、しょうゆをかける。インターネット掲示板で、「アリか、ナシか」論争が起きている。

あっさりしていていける、としょうゆを支持する人、ありえない、かけている人を見たことないと拒絶する人、それぞれ主張がある。J-CASTトレンドは、10~50代の男女33人に聞き込みを行った。そこから分かったのは――。

コロッケには甘口しょうゆを

「アリ」と答えたのは22人で、うち17人は実際に試したことがあった。意見はこうだ。

「しょうゆ系の料理が多いときは、相性考えて揚げ物もしょうゆで。ソースを使うと、他の料理(みそ汁、お刺身など)とのバランスが悪くなる」
「ソースよりさっぱりしていておいしい」
「和風寄りになって好き」

「コロッケはうどんのつゆにも合うので、しょうゆも合いそう」、「次食べる時にやってみたい」と、まだ試したことはないが「アリ」とした人もいた。

一方で、ナシ派は11人で、うちしょうゆを試したことがあったのは2人。「やったことないから想像がつきませんが、合わなさそう」、「しょっぱくなりそう」と相性を気にする意見や、「しょうゆを使う必要性を感じない」、「コロッケにはソースしか考えられない」と最初から選択肢にないという回答があった。

しょうゆ専門店「職人醤油」の公式サイトには、「ソースの代わりに醤油(しょうゆ)をかけるのも、もちろんありです」と書かれている。ただ、「醤油をかけて食べる場合は中身の味も重要。タネがしっかりおいしくないといけないわけです」とある。

しょうゆ選びにもコツがあるようで、ジャガイモの甘さが際立つため、コロッケにはとくに甘口しょうゆがおすすめとのこと。

意外と多い「そのまま」

今回の調査では、コロッケにしょうゆはありかなしかという質問のほかに、日頃ソースとしょうゆ以外で、コロッケにつけて食べる調味料についても聞いた。

挙がったのは、マヨネーズ(2人)、ケチャップ(2人)、ポン酢(2人)、塩(1人)、わさびじょうゆ(1人)、ケチャップとマヨネーズを混ぜた「オーロラソース」(1人)だ。ちなみに記者は、ときどきケチャップをつけて食べる。

また、多かったのが「そのまま」派。33人中7人が普段コロッケを食べるときはなにもかけずにそのまま食べていた。「そのまま食べてもおいしいコロッケが好き」、「味があるから調味料はつけないことが多い」など、コロッケそのものの味を楽しみたいと考えるようだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる