1. トップ
  2. 乃木坂46アンダー新曲「錆びたコンパス」を初オンエア! 山崎怜奈「“生きている!”って感じがすごくする曲」

乃木坂46アンダー新曲「錆びたコンパス」を初オンエア! 山崎怜奈「“生きている!”って感じがすごくする曲」

  • 2021.5.20
  • 1627 views

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」。5月の火曜日限定の新コーナー「誰かに話したくなる乃木坂46アンダー」(※全4回)も今回で3回目! 5月18日(火)の放送では、乃木坂46アンダーの新曲「錆びたコンパス」を初オンエアしました。

パーソナリティの山崎怜奈

今回は、番組サイトで募集していた乃木坂46アンダーに関する質問メッセージを紹介。

<リスナーからのメッセージ>

アンダーのフォーメーション発表について気になりました。選抜発表のときは、表題曲を歌うメンバーとフォーメーションは同時に発表されていますが、アンダーの楽曲のフォーメーションは、メンバーにはどのように伝えられているのでしょうか?

この質問メッセージに、れなちは「ある日突然、(乃木坂46アンダーメンバーの)フォーメーションが、送られてきます」と笑います。「主にミュージックビデオの撮影の2~3日ぐらい前に、グループメールで送られてきますね」と明かします。

<リスナーからのメッセージ>

メンバーのなかで、楽屋で賑やかなのは誰ですか?

この質問に、れなちが挙げたアンダーメンバーは、和田まあやさんと伊藤純奈さん。「テンションがアガったときのみ(談笑に)参加してくるのが、渡辺みり愛さんといったところでしょうかね(笑)」と回答しました。

<リスナーからのメッセージ>

れなちさんが思う「乃木坂46 アンダーライブ」の魅力は?

れなちは、「いまは客席にお客さまを入れてライブをすることがなかなか難しい情勢ではあるんですけど、お客さまを入れたときの感覚で言いますと、会場全体の一体感が、(乃木坂46)全体のライブのときとは“色が違うな”って思いますね。なんとなく雰囲気や熱量が違うというか。それはライブだけじゃなくて、アンダーメンバーはいろいろなことを思い、もがきながら、それでも前に進んできた子が多いと思うので」と語ります。

また、「個人的な意見ですけど……」と前置きして、「(アンダーには)強くてたくましいなって思う子が本当にたくさんいますね。でも、それは誰かを寄せつけないたくましさだけじゃなくて、ちゃんと人にやさしくできる、自分がいろいろと思っていたとしても、人にやさしさを届けてあげられるたくましさかな、と思います」と話しました。

そして、この日は、6月9日(水)リリースとなる乃木坂46の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」にカップリングされる乃木坂46アンダーの楽曲「錆びたコンパス」を初オンエア。

「錆びたコンパス」でセンターをつとめるれなちは、あらためて楽曲を聴き、「“生きている!”って感じがすごくする曲だなって思いますね。生きてきて経験してきたものの量だったり、時間だったり、懸けてきた思いだったりによって、感じ方も人それぞれ違うんじゃないかと思います。苦しみには笑顔で対抗したいし、憎しみには幸せで対抗したいし、不条理には誠実さで対抗したいし……って思いました」と笑顔をのぞかせます。

そして、好きな歌詞もたくさんあると言い「何回も聴いて、みなさんのなかで(好きな歌詞を)見つけていただけたら」と呼びかけます。

そんな本作を引っ提げて、5月26日(水)には無観客配信ライブ「乃木坂46 アンダーライブ2021」を開催します。「先日、発表になりましたが、メンバーの伊藤純奈ちゃんと渡辺みり愛ちゃんが、今回のシングルでの活動をもって卒業します。おそらくアンダーライブでは最後なのかなと思います」と2人の卒業について触れ、「私から彼女たちに言えることは、生きて健康でいてくれてさえいれば、それでいいと(笑)。大きいことを言いますけど、一緒に活動してきた時間が長かったので、アイドルとしてだけじゃなく、これから人として続いていく人生のなかで、自分の幸せを大事にして、素敵なご縁がつながっていったらいいなと本当に願っています!」とエールも。

さらに、同公演で座長をつとめるれなちから、こんな提案が。「ステージ上で、この『だれはな』を聴いてくださっている方だけがちょっと得した気分になれる、“あれ、やってんな”って思うような合図をしたいなと思います(笑)。ただ、(その合図が)思いつかないので、私がパフォーマンス中にチラッとなにをしたらいいか、来週までに『だれはな』番組サイトのメッセージフォームから送ってください。それを観て、ニヤッとしていただけたら」と話していました。

次回5月25日(火)放送の「誰かに話したくなる乃木坂46アンダー」も、どうぞお楽しみに!

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

元記事で読む