1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】濃厚つけそばとあっさり鶏そば!「自家製麺オオモリ製作所」

【宇都宮】濃厚つけそばとあっさり鶏そば!「自家製麺オオモリ製作所」

  • 2021.5.19
  • 3597 views

こんにちは!地域特派員のしゅんチャイです。 今回は宇都宮大近くにオープンした、自家製麺オオモリ製作所をご紹介します! ラーメン屋さんは子連れではちょっと行きづらいことが多いですが、 こちらには座敷があるので小さい子と一緒でも入りやすいですよ。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
ラーメン屋初心者も入りやすい!

お昼時に訪問したところ、3組くらい並んでいました! 店内の食券を買ってから、満席の場合は外の椅子で座って待ちます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

息子と一緒だったので、座敷でお願いしました。 メニューがこちら!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

茨城県土浦市にある「特級鶏蕎麦 龍介」のプロデュースで生まれたお店だそうです。 国産地鶏100%のつけ汁に清湯スープ、さらに自家製麺。 普段はあまりラーメン屋さんに行かない自分ですが、入りやすい雰囲気! 座敷は掘りごたつで、隣との間には間仕切りがあって半個室になっています。

出典:リビング栃木Web

お店の奥に4部屋ほどありました。 他にはカウンターとテーブル席があり、席数も多くて広いです。

出典:リビング栃木Web

テーブル席でも子供用の椅子を貸してもらえるそうです! お子様ラーメンもありますし、子どもウェルカムなのはとっても嬉しいですね。 そしてラーメン屋さんのイメージを打ち砕く、オシャレな植物がたくさんでした!

イチ押し、濃厚鶏つけそば!

お店のイチ押しは鶏つけそば(950円)! +50円で辛くできるようですが、初めてなのでまずはノーマルで。

出典:リビング栃木Web

上には薄いレアチャーシューと、厚めの鶏チャーシュー、長ーい穂先メンマ、海苔。 麺の量は中ですが、結構ボリュームありそう。 一口食べてみると…モチモチの麺に濃厚なつけ汁が絡まる! つけ汁も濃厚でもしょっぱ過ぎることはなく、最後はそば湯で割って美味しくいただけます。 地鶏にこだわっているということで、魚介系が多いつけ麺に新しい選択肢ができました! チャーシューはとっても柔らかく、鶏の旨みが濃く感じられます。 メインで食べた夫は大絶賛で、また次も頼むと言っていました。

出典:リビング栃木Web

私が頼んだのは塩そば(850円)! 手もみ麺と細麺が選べるので、今回は人気だという手もみ麺にしました。 レアチャーシュー2枚、鶏チャーシュー1枚が乗っていてお肉の食べ応えもありますね。 自家製の穂先メンマも柔らかくてとっても美味しいです。 透き通ったさっぱり清湯スープは塩気がきつくなく、思わず飲み干してしまいました! 脂っこいもので胃もたれするようになった自分にぴったりの塩そばです。

サイドメニューも絶品!

気になったサイドメニューも頼みました。

出典:リビング栃木Web

ローストポーク丼(400円)は玉ねぎたっぷりのソースに少し辛みがあって、 ご飯がどんどん進む味です!

出典:リビング栃木Web

トロ豚丼(350円)はその名の通り、柔らかくてとろけるような豚肉が絶品です。 そしてとろーり半熟の味付け卵が美味しすぎる! 鶏つけそばの麺量中とトロ豚丼で、かなりお腹一杯になるボリュームです。 両方味わいたいなら麺は少なめでもいいかも。

新しいお店なので、まだまだメニューも進化中! 最近は台湾まぜそばも登場したようです。 これから通っていろんなメニューを頼みたいと思います!

出典:リビング栃木Web

紙コップ、割り箸、レンゲは使い捨てで、自分で捨てるシステムになっていました。 衛生面でも安心ですね。 最後までお読みいただきありがとうございました。

自家製麺 オオモリ製作所 所在地/栃木県宇都宮市峰4-23-14 電話番号/028-680-7688 営業時間/11:00~15:00、17:30~21:00 定休日/月曜日 駐車場/あり https://www.facebook.com/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E9%BA%BA%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83%AA%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-101985818514215/

元記事で読む