1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「人付き合いは苦手で…」なんて言ってると人生、大損しちゃうかも! この夏、誰でもできる人脈術

「人付き合いは苦手で…」なんて言ってると人生、大損しちゃうかも! この夏、誰でもできる人脈術

  • 2015.6.25
  • 2703 views

同僚に足を引っ張られる、身勝手な友人に振り回される…。そんな人は要注意! 人生は、出会う人で決まるといっても過言ではありません。良い人に出会って運気を呼び込み、開運するための方法をライフアップコーチのあべけいこ先生に聞きました。

●良いも悪いも…すべての“運”は人が運んでくる!

――人間関係の悩みって多いですよね。

「人の悩みは、お金・健康・人間関係のいずれかだと言われています。とくに人間関係は、相手のあることなので難しいですよね。1人で生きている人はいませんから、“運気”という観点においても人間関係はとても大事。良い運も悪い運も、人が運んでくるものなんです。

悪口が好きな人や愚痴や不満が多いネガティブな人たち、もっと言うと人を平気でだますような詐欺師まがいの人間などにつながってしまうと、どんなに自分がまっとうに生きようとしていても、あっという間に人生の坂を転がり落ちてしまいます。

また、成功や幸せをつかみたい場合も、人との関わりが大切。たとえば、歌がうまい人はたくさんいても、一流のアーティストになれる人はひと握りですよね。才能はもちろん大事ですが、それを見出してくれる人や広めてくれる人との出会いがなければ成功できないのです」(あべ先生、以下同)

――人間関係の改善というと目先の悩み解消というイメージでしたが、運にも大きく関わってくるものなんですね。

「良い縁と運気アップは、切っても切り離せない関係です。人間関係に悩みがちな人は、人脈を広げるのが怖くなったりもしますよね。付き合いたくない相手と無理に交流する必要はありませんが、人生の幅を広げたかったら、逃げずに良い人脈作りにトライすることをおすすめします」

●良い縁が自然とやってくる! そんな“気”を身につけよう

――では、悪縁を断ち、良い縁を呼び込むにはどうしたらいいのでしょう。

「『こうすればうまくいく』という人脈形成術はあるのですが、人間関係が苦手な人にとっては『わかっているけど、できないから悩んでいる』ということも多いんです。そこで、今回は風水的な視点で良い縁を呼び込む方法をお教えしますね。

良い縁を呼び込むには、良い縁がやってくるような“気”をまとうことが大事です。気とは生体エネルギーの一種で、人や物はすべて目に見えない気を発しています。この気には『同じ波長のものは引き合う』という法則があるので、まずは良い気を取り込むことが大事です。すると、良い気に引き寄せられて、良い人や素敵な縁がやってくるのです。良い気を取り込む方法としては、次のようなことを心がけましょう」

1:人間関係を司る方位は「東南」。家や部屋の東南の方向に気を配り、きれいにしておく

2:東南の象意である“風”をイメージしたファッションをする(シフォンなど軽やかな素材の服、揺れるピアス、ふんわりとカールした髪など)

3:部屋を風通しの良い状態にしておく

4:風のように軽やかな気持ちと、軽やかな行動を心がける(物事を重く受け止めすぎない、誘われたらとにかく行ってみるなど)

5:東南の星は「四緑木星」。部屋にウッディなインテリアを置いたり、緑色や花、葉のモチーフの小物・服を選ぶ

6:“細長いもの”を生活に取り入れる(ストライプ柄の服、リボンモチーフ、麺類を食べるなど)

「4はいろいろな人と出会うことにつながるので、即効性があります。それが難しい場合や内気な人でも、ほかのことで少しずつ運気をアップできますよ」

――たしかに、これくらいなら誰にでもできそうですね!

●とっておきの方法を伝授!「奇門遁甲」で大幅運気アップ

「さらにおすすめなのは、『奇門遁甲(きもんとんこう)』という古代中国から伝わる開運術です。やり方はとても簡単で、『定められた日時に特定の方位に出かけ、1泊して帰ってくる』だけ。日時と方位は万人に共通ですので、家族やパートナーとの旅行でもOKです。方位は自宅を起点にして、距離は100km(電車で2時間ほど)が目安。この夏、とくに人間関係運をアップさせたい人が出かけるべき日時と方位は、次のとおりです」

*7月4日(土)8:00出発 南西 争いごとが終わる

*7月14日(火)18:00出発 東北 人間関係全般に吉

*7月15日(水)8:00出発 北 人の和・協力が得られる

*7月25日(土)6:00出発 北 人に対して良いアピールができる

*8月14日(金)12:00出発 東南 地道な努力が認められる

*8月28日(金)18:00出発 西 相手を自分のペースに巻き込める

*9月17日(木)14:00出発 東 人間関係全般が上がり、安定する

「有効な出発時間帯は、上記時間の前後30分程度です。この間に、家を出るだけではなく、できれば乗り物に乗っているようにしましょう。また、この方法では『静と動の動き』によって開運するので、出発後はなるべく寄り道せずに目的地へ行き、着いたらあまり動き回らず、1つの場所にとどまりましょう」

あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー、有限会社スタープレス代表。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。すべての女性を幸せに導くをモットーに「ハッピーカウンセリング」を行うほか、運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイトにて随時公開中。ブログ「あべけいこ通信」。

<取材・文/島田彩子 監修/ライフアップコーチ あべけいこ>