1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはわがままを言える人?言えない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはわがままを言える人?言えない人?【心理テスト】

  • 2021.7.1
  • 71622 views
undefined

わがままな気持ちは誰しも心の中に持っているのではないでしょうか。でもそれを外に向かって出さなければ、わがままではありません。わがままは人に言って初めてわがままになるものです。あなたはわがままを言える人でしょうか?言えない人でしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.隕石

2.ボール

3.針山

4.太陽



1.隕石に見えた人は「ややわがままを言える人」

図形が隕石に見えた人は、ややわがままを言える人かもしれません。遠慮はしていますが、結果的にわがままを言っている人なのではないでしょうか。遠慮がちに言っていますので、周りもそれほどあなたのことをわがままだとは思ってはいないでしょう。

このタイプの人は、空気を読みつつも自分の気持ちも大切にできるバランスの取れた人でしょう。そのため、わがままだと自分で思えば、少し周りの様子を見て言わずにいることも出来ていそうです。言った方が良いと判断すれば、ちゃんと言うこともできるでしょう。

相手の都合お構いなしにわがままを言うわけではありませんので、周りに負担となるようなことはないのではないでしょうか。おそらくあなたのわがままはちょうど良い可愛いわがままと捉えられやすいかもしれません。

2.ボールに見えた人は「ややわがままを言えない人」

図形がボールに見えた人は、ややわがままを言えない人かもしれません。たまにわがままをぽろっとこぼすことはあるのですが、言った途端に「わがままと思われたかな」と不安になり「なんでもない!」と自分で打ち消してしまうようなところがあるでしょう。

このタイプの人は、従順で良い子として育ってきているかもしれません。そのため人の顔色を伺うのが常となっており、なかなか自分の気持ちを言い出すのが難しいのではないでしょうか。相手が「わがままを言っていいんだよ」と呼び水をかけてくれないと、はっきりと言い出せないでしょう。

言う前から相手を困らせると勝手に判断しているところがありますので、本当はそんなこともないかもしれません。あなたにとってはわがままでも、相手にとっては造作もないことということだってあるでしょう。あなたのそばの人は、ちらっと言ってみても受け止めてくれる人かもしれませんよ。

3.針山に見えた人は「わがままを言えない人」

図形が針山に見えた人は、わがままを言えない人かもしれません。わがままなことが頭に浮んだとしてもそれを口に出すようなことはほとんどないでしょう。わがままを言ってはいけないという自制心が強く働いていそうです。

このタイプの人は、周りの人が良ければそれで良いと考えるようなところがありそうです。我慢強く控えめですので、自分が我慢することに対してのハードルが低いのかもしれません。たとえ相手が「わがままを言っていいんだよ」と手を広げていたとしても遠慮してしまうでしょう。

わがままも言いませんが、必要な時に人に頼るというのも苦手ですので、どうしても辛い時に孤立した気持ちを抱えがちかもしれません。また甘えなければならない状況にも苦痛を感じやすいでしょう。わがままもちょっとだけなら、言ってみても良いのではないでしょうか。

4.太陽に見えた人は「わがままが言える人」

図形が太陽に見えた人は、わがままが言える人かもしれません。むしろわがまま放題で周りが振り回されてしまっている可能性もありそうです。自由気ままで、遠慮がなく、思ったらそのまま言葉に出してしまうような人でしょう。

このタイプの人は、自分が人生の主役であるという思いを強く持っているかもしれません。そのため、特に誰に遠慮することもなく、自分の意思を出来るだけ通そうとするでしょう。あまりにもはっきり主張するため、周りもあなたに合わせざるを得ないのかもしれません。

わがまま放題なのは困りものですが、主張がはっきりしているため、とてもわかりやすいのはあなたの魅力的なところでしょう。また人に甘えることに対して抵抗感がありませんので、困った時にちゃんと助けを求められるのも良いところでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。