1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは他人に無関心な人?興味がある人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは他人に無関心な人?興味がある人?【心理テスト】

  • 2021.6.17
  • 99052 views
undefined

あなたは自分が他人に興味を持てるかわかりますか?持っていないつもりでも意外と興味を持っている人もいれば、本当に無関心な人もいるでしょう。あなたが他人に興味がある人なのかどうかを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.まつげ

2.枝

3.旗

4.ジャンプする人



1.まつげに見えた人は「他人に興味がある人」

図形がまつげに見えた人は、他人に興味がある人かもしれません。相手がどういうことを考えているのか、どんな暮らし方をしているのかなど気になったりするのではないでしょうか。もし覗き見ることが出来るなら、覗いてみたいと思う方かもしれません。

このタイプの人は、好奇心が旺盛でなんでも知りたい気持ちが強い人でしょう。特にそれで何かをするわけではないのですが、ただ、知りたいという気持ちが強そうです。他人に対しても同様で、自分に関係ない人であっても何かのきっかけで興味を持つことがありそうです。

街中でも人間観察をしていたり、周りの話し声が聞こえたら何気なく聞いてしまっていたりするかもしれません。他人の考え方やライフスタイル、一人の時間の過ごし方など見えない部分を見たい気持ちが普通よりも強い人でしょう。

2.枝に見えた人は「他人に無関心な人」

図形が枝に見えた人は、他人に無関心な人かもしれません。自分に関することなら気になりますが、自分とは全く関係のない他人のこととなると全然興味が湧かないのではないでしょうか。友達レベルであっても必要以上の詮索などはしないドライなところがありそうです。

このタイプの人は、物静かで一人を好みやすいところがありそうです。他人がどう考えるとかどういうふうに暮らしているなどは興味がなく、相手から話されていてもほとんど聞いていないでしょう。正直、他人のことはどうでも良いと感じているのではないでしょうか。

そのため、あなたに興味を示して詮索してくる人も少し苦手に感じやすいかもしれません。あなた自身が他人の領域に立ち入る必要性を感じていないため、他人があなたの領域を覗き見てくることも嫌だと感じやすいでしょう。

3.旗に見えた人は「やや他人に無関心な人」

図形が旗に見えた人は、やや他人に無関心な人かもしれません。よほど派手で周りから浮くほど奇抜な存在であれば、あなたも興味が湧くかもしれません。ただ、そのくらいでなければほとんど興味を持つことはないでしょう。

このタイプの人は、人間よりも機械などわかりやすいものを好みやすいところがありそうです。割り切れるものや理路整然とした明確なものの方が興味を持ちやすいでしょう。あなたにとって他人の考えなどを知ることは、曖昧で理解しづらいことが多いのかもしれません。

そのため、他人に対してあまり注目が向きづらいのかもしれません。あなたにとって大切な人であれば、それなりに興味は持ちますが、何でもかんでも知りたいと思うほどに強い興味は持たないでしょう。

4.ジャンプする人に見えた人は「他人にやや興味がある人」

図形がジャンプする人に見えた人は、他人にやや興味がある人かもしれません。通りすがりの全くの他人に興味を示すほどではないですが、身近な人に関してはとても興味を持ちやすいでしょう。

このタイプの人は、明るく活発なところがありそうです。友好的で、どんどん声をかけて友達になっていくようなエネルギッシュさがあるでしょう。友達になったら、どんな人か知りたい気持ちが強まり話したり観察したりするのではないでしょうか。

噂話も好きですし、相手の考えを聞くのも好きでしょう。興味があるため、どんな情報でも得られるなら得ようとするところがありそうです。ただ、関わりがない人に関しては、全く目にも入っていないようなところがあるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。