1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分らしいガーデニングは鉢植えのリメイクから。簡単なおしゃれアイデア実例集

自分らしいガーデニングは鉢植えのリメイクから。簡単なおしゃれアイデア実例集

  • 2021.5.19
  • 9955 views

簡単でおしゃれな植木鉢リメイクアイデア

既製品の植木鉢も素敵ですが、せっかくならDIYリメイクしたオリジナルの植木鉢で楽しんでみませんか。

インテリアに合わせたおしゃれなリメイク植木鉢に、グリーンを飾ったら一段と心がはずみますよ。

簡単な作り方のアイデアから100均雑貨活用のアイデア、人気の空き缶リメイクアイデアなど、いろいろなリメイク植木鉢実例をピックアップしました。ぜひご覧ください。

空き缶をリメイクする植木鉢アイデア

エイジング感がクールなおしゃれリメイク缶

男前インテリアなどで人気の「リメ缶」。多肉植物やサボテンの植木鉢としてポピュラーですね。

空き缶をリメイクして手作りする植木鉢ですが、1番人気のタイプは汚したり錆塗装したりするエイジング感のあるアレンジ。

さまざまな作り方がありますが、簡単なのは空き缶の表面を少し傷つけ外に放置して雨ざらしにする方法です。時間はかかりますが楽ちんなDIYアイデアですよ。

シャビーシックな趣のおしゃれリメイク缶

前出のリメイク植木鉢は男前テイストでしたが、こちらはシャビーシックな雰囲気のリメ缶。フレンチカントリーインテリアなどに似合う手作り雑貨ですね。

作り方はカインズのザラザラベースを塗って乾かしたのち、DIY愛好者に人気のmacapaintの絵具を重ねて塗っています。

ロゴを手描きするのが難しい時は、100均などにある転写シールを活用するといいですよ。

センスが光る手描きのおしゃれリメイク缶

手描きのイラストに手作り感のあるおしゃれなリメイク缶。DIY達人に人気のターナーミルクペイントの絵具を使ってリメイクしています。

フタもあえて残してリメイクしているアイデアがおしゃれですね。

多肉植物を植えても素敵ですし、植木鉢にせずにインテリア雑貨としてただ飾っておいても素敵。

絵を描くのが好きな方におすすめの空き缶リメイクの簡単DIY植木鉢です。

デニムがかっこいい簡単おしゃれリメイク缶

デニム生地を貼り付けたDIYリメイク缶。室内用の植木鉢となります。デニム雑貨はアメリカンインテリアやカジュアルインテリアと相性抜群。

デニム生地は買ってきてもOKですが、はかなくなったジーンズでリメイクすることもできます。

人気キャラクターのスマイルをステンシルしたり、タグを貼り付けたりしてアレンジすると楽しいですね。

ブラック&白ステンシルのおしゃれリメイク缶

雑貨店で購入した黒いブリキ缶のバケツに、ステンシルしたDIYリメイク缶。人気の男前インテリアやアメリカンインテリアにぴったりですね。

植木鉢カバーとするなら穴はなくてもOK、植木鉢にするなら底に穴を開けます。

ステンシルシートはダイソーなどの100均にもありますし、PPシートで手作りすることも可能。プランターなどにステンシルするアイデアも素敵ですよ。

既製品の鉢をリメイクする植木鉢アイデア

スプレーで素焼き植木鉢をおしゃれにリメイク

素焼きの植木鉢はそのままでも味わいがあり人気ですね。でもインテリアに合わないなという時には、お好みのデザインにDIYで簡単リメイク。

こちらは素焼きの植木鉢を100均ダイソーのゴールドスプレーでリメイクしたアイデアです。白地に金色の組み合わせがおしゃれですね。

コツは「①下地剤を塗る」「②塗分け部分を養生する」「③段ボール箱の中でスプレーする」の3点。

ペイントで素焼き植木鉢をおしゃれにリメイク
ペイントで素焼き植木鉢をおしゃれにリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ペイントで素焼き植木鉢をおしゃれにリメイク

素焼きの植木鉢をポップにアレンジしたDIYリメイクアイデア。工作用水性塗料をただペイントするだけの簡単な作り方です。

こちらのカラーはつや消しエメラルドと白を混ぜて作っていますが、インテリアに合うお好みのものでペイントすればOK。

ロゴは100均セリアの転写シートを貼っています。人気のステンシルを入れると、おしゃれですね。水性塗料なので室内用の植木鉢に。

ダイソーの素焼き植木鉢をおしゃれにリメイク

人気の100均店ダイソーの2個100円(税別)の素焼き植木鉢をDIYリメイク。

下地剤を塗布してからニッペのデコボコベースを下塗りして、その上に絵具をペイントし、ラベルや飾りを貼って完成です。手間数はありますが、作業は簡単。

デコボコした質感が面白くナチュラルインテリアや男前インテリアにおしゃれにマッチします。アイデア次第で他のテイストにもできますよ。

ダイソーのプラ製植木鉢をおしゃれにリメイク

こちらもダイソーの植木鉢をリメイクしたものですが、素焼きではなくプラスチック製。プラスチック製植木鉢でも簡単DIYでリッチな質感にリメイクできます。

デコボコベースを下塗りした上に、絵具はガーデン用のミルクペイントを使用。ラフな刷毛目が独特な質感を漂わせおしゃれですね。

ジャンクテイストなどの人気のお庭に合うほか、男前インテリアに飾ってもクール。

ワッツのプラ製植木鉢をおしゃれにリメイク

100均ワッツのプラスチック製植木鉢をペイントリメイクしたアイデア。錆びた青銅風のテイストにアンティークな趣が漂っておしゃれですね。

簡単な作業ながら丁寧な工程を積み重ねたDIYリメイク作品です。カラーの絵具は人気のターナーアイアンペイントを使用。

植木鉢のみならずプランターやインテリア雑貨など他のプラスチック製品のリメイクにも応用できる作り方です。

その他材料でリメイクする植木鉢アイデア

セリアのコルクリボンでガラスポットリメイク

100均のセラミックポットをプチリメイクしたおしゃれな植木鉢。リメイクに使用した材料は100均のハンドメイド素材です。

画像中央のスクエアな小さい植木鉢はもともとシンプルな白い植木鉢。下半分にセリアのコルクリボンをくるっと巻いてリメイクしています。

とっても簡単なDIYリメイクなので、ちょっとした気分転換にいいかも。シールなので室内インテリア専用です。

麻紐とレースのリボンで鉢カバーリメイク

こちらは麻紐やレースリボンを使ってDIYリメイクしたインテリアフェイクグリーンのポット。素材調達には100均が人気です。

細い麻紐を巻くのが大変な時はガーデニングコーナーにある麻テープというアイテムを使うと簡単。

プランターなどの少し大きな植木鉢もおしゃれにリメイクできます。リアルグリーンは植木鉢を直接リメイクせず、カバーを用意してリメイクしてください。

銅塗料をペイントした100均マグリメイク

100均の樹脂製マグカップをアイチ金属の特殊メタルコーティング剤を使って、表面を青銅にリメイクした植木鉢です。

このコーティング剤はプラスチックやガラスなどいろいろな素材の表面に塗れるので、アイデア次第で面白いリメイク植木鉢を簡単にDIYできます。

金属の質感にリメイクしたら人気の男前インテリアなどに、おしゃれにコーディネートできるので楽しいですね。

錆塗装したマフィン金型プレートリメイク

人気の雑貨店ナチュラルキッチンのマフィン金型プレートに錆塗装リメイクを施した植木鉢。マフィン金型プレートを植木鉢にするというアイデアが素敵です。

簡単DIYの錆塗装リメイクでエイジング感を出して、ヴィンテージ雑貨の趣を演出。シャビーシックなインテリアにしっくりと合っていますね。

ミニサボテンとの相性も抜群。多肉植物の株分けにも良さそうなプランターです。

ダイソー雑貨でプランターボックスリメイク

ダイソー雑貨を組み合わせてリメイクした簡単プランターボックス。プランターや植木鉢を簡単でおしゃれにカバーする便利なインテリア雑貨です。

ガーデン用の絵具を使えば外でも使用OK。植木鉢を1つ1つリメイクしなくてもいいので、時間がない方やたくさん鉢植えのある方におすすめ。

また、人気の100均手作り雑貨DIYに挑戦したい時のエチュードとしてもおすすめです。

インテリアに映える簡単リメイク植木鉢

簡単でおしゃれなリメイク植木鉢のDIYアイデアをご紹介しました。

人気のリメイク缶をはじめ、既製品をアレンジしたものやキッチン雑貨をリメイクしたものなど、いろいろな植木鉢があって楽しいですね。

リメイク植木鉢は、手作りのインテリア雑貨を作ってみたいという時にお手頃なアイテム。100均の絵具でもできるので、DIYを楽しみたい方はぜひお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる