1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】バースデーケーキを買います。あなたが選んだデザインは?

【心理テスト】バースデーケーキを買います。あなたが選んだデザインは?

  • 2021.5.19
  • 33826 views
バースデーケーキのイラスト

この心理テストでわかるのは…【あなたの自己顕示欲レベル】

今回の回答からわかるのは、ずばり「あなたの自己顕示欲レベル」です。「周りの人から認められたい」「もっと注目されたい」そんな風に思うことが多い人は、自己顕示欲が高いのかもしれません。ふだんの自分の行動を振り返りながら、結果をチェックしていきましょう。

それではさっそく、各回答の結果を見ていきましょう!

 

 

バースデーケーキのイラスト

【A】定番のいちごショートケーキ
<自己顕示欲レベルは「低」。目立つのは苦手なタイプ>

Aを選んだあなたは、どちらかというと自己顕示欲は低く、控え目で謙虚なタイプです。目立つことはあまり好きではなく、できれば周りと同じような状態、あるいは少し上くらいのレベルを維持できれば満足します。むしろ注目されたり、思いがけない抜擢を受けたりする状況は「面倒」だと思い、好みません。ほめられても、「そんなことないよ」と本気で謙遜するでしょう。

【B】本人の写真をプリントした写真入りケーキ
<自己顕示欲レベルは「高」。直接ではなく間接的に目立ちたいタイプ>

Bを選んだあなたは、じつは自己顕示欲がかなり高いほうです。一見、控え目で謙虚に見えますし、自分でも自己顕示欲は低いほうだと思っているでしょう。しかし、直接的な自己アピールではなく、周りを盛り上げたり下働きをすることで間接的に評価を上げ、「やっぱりあなたってスゴイ」と周りにほめてもらうことによろこびを感じます。矢面に立つことなく、安全な場所にいながら自己顕示欲を満足させたい裏番長タイプと言えるでしょう。

【C】立体的なデコケーキ
<自己顕示欲レベルは「中」。好きな人からだけ認められればいいタイプ>

Cを選んだあなたは、自己顕示欲は平均的です。知人や友人など身近な人たちからは「一目置かれたい」という気持ちもありますが、不特定多数の大勢から注目されることには抵抗を感じるタイプ。もっとも庶民的と言えるでしょう。有名人になるよりも、身内などの狭い範囲内から注目されることによろこびと安心を感じます。しかし、匿名性が高いSNSなどでは承認欲求を爆発させる場合も…。

イラスト/オモチャ

元記事で読む