1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパン一つで叶う簡単おやつって?調理器具一つでできるスイーツレシピ14選

フライパン一つで叶う簡単おやつって?調理器具一つでできるスイーツレシピ14選

  • 2021.5.18
  • 5068 views

フライパンを使うおやつ作りはなぜ簡単?

おうちでのおやつ作りにはオーブンやレンジを使うレシピもありますが、フライパンを使ったレシピもあります。フライパンを使うと、おやつ作りが簡単になるのはなぜでしょう?

まず、熱の通りが早いフライパンを使えば短時間で作れます。オーブンのように長い予熱時間も必要ないですよね。それから、フライパン調理なら、洗い物が減るメリットもありますよ。

今回は、フライパンで簡単に手作りできるおやつレシピをお届けしましょう!

フライパンで簡単《素朴な粉ものおやつ》

コツは小麦粉にあり!もちもちクレープレシピ

最初にフライパンで手作りする簡単おやつの中から、小麦粉やホットケーキミックスを使った素朴な味のおやつを紹介していきましょう。

フライパンで簡単に調理できる定番人気のおやつといえば、クレープです。ジャムを挟んだり、ミルクレープにしたりとアレンジが楽しいですよね。

美味しい生地を作るコツは、小麦粉の使い方です。薄力粉と強力粉をふるい合わせることで、破れにくいもちもち生地ができますよ。

人気スイーツ♡ヘルシーなミルクレープレシピ

フライパンでクレープ生地を調理したら、ミルクレープを作ってみましょう。

生クリームを挟むのもいいですが、ヘルシーにしたいなら豆乳クリームを使うといいですよ。豆乳クリームは、豆乳ホイップと砂糖で簡単に手作りできます。

生クリームよりあっさりした優しい味わいなので、一度作るとやみつきになり、おうちの人気おやつになるかもしれません♪

紙コップで♪フライパンシフォンケーキレシピ

ふわふわのシフォンケーキは、紅茶によく合う人気のおやつです。

調理には、穴のあいた型とオーブンを使うことが多いですが、実はフライパンと紙コップを使えば簡単に作れるんですよ。

クッキングシートを敷いたフライパンの上に紙コップを逆さまにして置き、生地を流したら蒸しながら焼くだけ!これなら型がなくても簡単に手作りできますね。

フライパン調理で簡単!卵蒸しパンレシピ

ふわふわの食感と優しい味わいの蒸しパンは、子供も大人も大好きな定番人気のおやつですよね。

蒸し器やレンジを使うレシピが多いですが、フライパンでも簡単に手作りできます。材料は、砂糖、ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油の4つのみです。

混ぜて型に流し、フライパンで蒸すだけなので簡単ですね。ホットケーキミックスなら失敗知らずです♪

材料3つで簡単調理♪もちもちドーナツレシピ

面倒な揚げ物調理もフライパンを使えば簡単になりますよね。おやつを作るならドーナツはいかが?

人気のもちもちドーナツは、3つの材料でお店みたいなもっちり食感のおやつが手作りできますよ。

もちもちの秘密は切り餅です。牛乳を加えてレンチンした切り餅にホットケーキミックスを加えて生地を作り、あとは丸めて揚げるだけ。

子供も喜ぶ素朴な味わいのおやつです♪

定番おやつも簡単!フライパンカステラレシピ

素朴な味わいと卵の風味が人気のカステラは、おやつにぴったりな和のスイーツです。一般的には型とオーブンを使いますが、フライパンでも簡単に作れますよ。

卵、小麦粉、バターなどで作った生地をフライパンで蒸し焼きすれば、あっという間にふわふわな手作りカステラが出来上がり!

普通のフライパンでも作れますが、スキレットを使えば綺麗に焼けますよ。

クリーム×あんこが絶品♡ミニどら焼きレシピ

フライパン調理の和スイーツといえば、どら焼きも定番人気ですよね。短時間で簡単に手作りしたいなら、生地をミニサイズにしてみましょう。

火が通りやすくなり、一度にたくさん焼けますよ。シンプルにあんこだけでもいいですが、相性のいいクリームも挟めばコクのある味わいを楽しめます。

フライパン一つで調理を完結したいなら、市販のあんこを使うといいですよ。

フライパンで簡単《風味豊かなおやつ》

とろ~り&フルーティー♪焼きバナナレシピ

続いてフライパンで手作りする簡単おやつの中から、果物や野菜を使った風味豊かなおやつを紹介していきましょう。

栄養たっぷりでフルーティーなバナナは、おやつにぴったりの人気の果物ですよね。

そのままでも美味しいですが、バターで焼くと甘みと風味が強調され、とろ~り食感がたまらない絶品おやつになりますよ。

グラノーラや桃を飾れば、見た目もおしゃれですね♪こちらはスキレットで作っていますが、フライパンでも作ることが出来ますよ。

トッピングにも使える!簡単焼きりんごレシピ

果物をフライパンで焼くだけの簡単おやつをもう一つ紹介しましょう。焼きりんごは、しっとりした食感と豊かな風味が魅力の人気おやつです。

オーブン調理のレシピが人気ですが、フライパンなら短時間で簡単に手作りできますよ。

フライパン調理の場合、りんごをカットすれば火が通りやすくなり、簡単に作れます。そのまま食べてもいいですし、フレンチトーストにのせても美味しいですよ♪

ぷるぷる♡プリン風フレンチトーストレシピ

パンを使ったフライパン調理の人気おやつといえば、フレンチトーストです。余ったパンの消費にもなり、使うパンによって食感が変わるのも楽しいですよね。

作り方を変えても食感が変わります。前日に卵液に浸しておけば、パンが液をたっぷり吸収し、まるでプリンのようにぷるぷるなおやつになりますよ。

前日に用意することで、当日はフライパンで焼くだけになり、調理も簡単ですね!

蒸し焼きで簡単♪タルトタタン風ケーキレシピ

フランス菓子のタルトタタンは、キャラメリゼしたりんごにタルト生地をのせてオーブンで焼く人気スイーツです。

りんごの酸味、風味、苦味が調和した味わいは、やみつきになりますよ。

簡単に手作りしたいなら、ホットケーキミックスとフライパンを活用しましょう。

フライパンでりんごを煮詰めて生地を流し入れ、蒸し焼きにすれば簡単に絶品おやつができますよ。

爽やか♪りんごのヨーグルトパンケーキレシピ

パンケーキは、手作りおやつの中でも定番人気ですよね。

アレンジが楽しいのもパンケーキの魅力ですが、爽やかな気分になりたいなら、ヨーグルトとりんごを使ってみましょう。

ホットケーキミックスやヨーグルトを使った生地をフライパンで焼き、りんごとクリームを飾れば完成です。

ヨーグルトとりんごはどちらも酸味があり、相性もいいですね。

簡単!大きなバナナのホットケーキレシピ

食べごたえのあるおやつを作りたいなら、こちらの人気レシピはいかがでしょう?

ホットケーキ生地をフライパンに流して蒸し焼きにするので、ふわふわでボリューミーなおやつが手作りできますよ。

バナナも入っているのでお腹にたまりやすいですね。作り方も簡単で、ホットケーキミックス、バナナ、油の3つしか使いません。

バナナの風味と自然な甘さを楽しめますよ。こちらは卵焼き器を使用していますが、フライパンでも作ることができます♪

栄養◎な手作りおやつ!人参蒸しパンレシピ
人参蒸しパン
出典:https://cookien.com/(外部リンク)人参蒸しパン

フライパンを使った手作り蒸しパンのレシピはすでに紹介しましたが、蒸しパンに人参を入れるとヘルシーなおやつになりますよ。人参を1本丸ごと使うので栄養たっぷりですね。

このレシピでもホットケーキミックスを使うので、フライパン調理で簡単に膨らみます。砂糖控えめで人参の優しい味わいを楽しめますよ。

おやつだけでなく朝食にもおすすめです!

フライパンで簡単におやつを作るコツは?

蒸し焼きやキャラメリゼなど様々なレシピがありましたが、フライパンでのおやつ作りを簡単にする共通のコツがあります。

まずは火加減です。フライパンによって火の通りやすさが違うので、いろんなレシピを作って最適な火加減を見つけましょう。もう一つはフライパンをしっかり温めることです。素材にもよりますが、温めたほうがくっつきにくくなりますよ。

レシピを参考に、フライパンのおやつ作りを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる