1. トップ
  2. レシピ
  3. 今日の夕飯は丼で決まり。時間がない時でも簡単にサッと作れるレシピ15選をご紹介

今日の夕飯は丼で決まり。時間がない時でも簡単にサッと作れるレシピ15選をご紹介

  • 2021.5.18
  • 7830 views

夕飯に作りたい☆簡単丼レシピ特集

夕飯を簡単に作りたい時は、丼物が便利ですよね。おかずをごはんの上にドーンと乗せてしまえば、作るのも食べるもの簡単です。今回はそんな丼の中から、夕飯におすすめの簡単レシピをご紹介します♪

お肉や魚介を使ったボリュームのあるレシピに、ふんわり卵で簡単にできる丼などおうちで作りやすいメニューを集めてみました。

夕飯に作りたい☆簡単丼レシピ《お肉》

簡単で美味しい!ねぎ塩豚丼

こちらはトンカツ用の豚肉で作るねぎ塩豚丼。塩味でさっぱりした味わいが美味しいレシピで、作り方もとっても簡単。

10分あれば簡単にできるので、忙しい日の夕飯にぴったりです。お肉は細切りにして下味で揉み込み、ごま油で炒めてねぎを絡めれば出来上がり。

細長い形が食べやすく、ごはんがすすみますよ。

定番の丼レシピ!夕飯にカツ丼

夕飯の献立に人気のカツ丼。残り物のカツや冷凍のものを活用すれば簡単に作ることができますよ。もちろん揚げたてのカツを使えば、贅沢な丼に。

和風の甘い味付けと玉ねぎや卵との相性も良く、ごはんがすすむこと間違いなしの人気レシピです。味付けつには麺つゆを活用すれば簡単に作れておすすめです。

がっつり食べたい夕飯に!とろとろ角煮丼

こちらはお肉をがっつり食べたい日におすすめの角煮丼。トロトロの角煮をごはんにドーンと乗せた贅沢なレシピで、角煮のタレもごはんに絡んで絶品の美味しさ。

角煮の濃いめの味付けがごはんにもよく合いますよ。中途半端に残った角煮も、丼にすれば満足度の高い夕飯にアレンジできますよ。

ツルツル食感が人気!むね肉で水晶鶏丼

こちらは鶏むね肉で作るツルツル食感が美味しい人気の丼です。

ツルツルの秘密はむね肉につけた片栗粉。片栗粉をつけて茹でることで、ツルツル食感のお肉ができます。

このお肉をごはんにたっぷりのせて、即席で作った醤油や酢、ごま油などのタレをかければ出来上がり。

ラー油や粉唐辛子をかければピリ辛大人味が美味しい丼に。

簡単レシピ!夕飯にネギだく生ハムユッケ丼

こちらは生ハムで作る簡単丼。生ハムにごま油と小口切りにしたネギ、コチュジャンを混ぜ合わせてごはんにのせて仕上げます。

火も使わず簡単にできるので、冷蔵庫に生ハムがあったら手軽に作りたい一品です。お肉やお魚のストックがない時も、これなら豪華な夕飯がいただけますよ。

お酒の後の〆のごはんにも人気があります。

夕飯に作りたい☆簡単丼レシピ《魚介》

夕飯に簡単丼!鮭といくらの親子丼

こちらは鮭フレークといくらで作る簡単丼。鮭フレークは塩鮭をほぐしてストックした手作りを使えば、手抜き感なく豪華な夕飯に。

いくらと塩鮭の旨味たっぷりの組み合わせが美味しいですよ。卵焼きも一緒にトッピングすると、彩りもよく食欲をそそります。

鮭フレークは作り置きできるので、ほぐした状態で常備しておくと時短で夕飯作れて便利です。

定番人気!夕飯に2種のまぐろの山かけ丼

まぐろと山かけの間違いのない組み合わせが美味しい丼です。

こちらは漬けにした角切りまぐろとたたきにしたまぐろを合わせた丼で、すりおろした大和芋ものせていただく贅沢な丼です。

2種のまぐろをのせることで、異なる味わいが楽しめるのが嬉しいですね。まぐろたっぷりで、夕飯の献立にぴったり。

火を使わずにできる簡単さも嬉しいポイントです。

夕飯に人気の豪華レシピ!赤海老漬け丼

海老好きな方に人気の海老たっぷり丼はいかがでしょうか。こちらは殻をむいた赤海老を漬けにした変わり種丼です。

海老は先に酒に漬けて臭いを抑えてから、醤油やごま油、昆布茶の漬け地に漬け込んで仕上げます。

30分程漬け込めばOKですが、一晩くらいつけても良いですよ。長く漬ける程ねっとりとした食感に。海老の甘味も引き立ち、夕飯に合う絶品の丼が出来上がります。

夕飯の献立に!お手軽アボカドサーモン丼

こちらはアボカドとサーモンの人気の組み合わせが美味しい人気丼。

カフェ風のおしゃれな一品で、簡単ながらサーモンの贅沢な味わいが楽しめるおすすめレシピです。

アボカドとサーモンは角切りにして、醤油やごま油、みりん、わさびを合わせた調味料に漬け込んでごはんにのせるだけで出来上がり。

アボカドのクリーミーな味わいがサーモンにも合い、ごはんがすすみますよ。

簡単変わり種レシピ!ツナマヨ天かす丼

夕飯を短時間で簡単に作りたい時は、こちらのツナマヨ天かす丼がおすすめ。

ツナ缶とマヨネーズは定番の組み合わせですが、さらに天かすを加えることで簡単に旨味たっぷりの具材にアレンジできますよ。

材料を全て混ぜ合わせてごはんにのせるだけの簡単な作り方ですが、やみつきになる美味しさです。ササっと夕飯を済ませたい時にいかがでしょうか。

夕飯に作りたい☆簡単丼レシピ《卵》

ふわとろが人気!夕飯にだし卵チーズ丼

こちらは卵とピザ用のチーズで作る和風味の丼です。卵をフワフワに仕上げることで、シンプルな材料でも食欲をそそる丼ができますよ。

卵にチーズを加えることで、旨味や塩気が加わりごはんにも合う味わいに仕上がります。

さらに白だしかだし醤油をかけていただくことで、ごはんに合う具材に。卵に水を入れることで手軽にフワフワ食感の卵できますよ。

夕飯に食べたい!人気のさば巻き卵丼

こちらは鯖の味噌煮缶ととろけるチーズを巻いて卵焼きをドーンとのせた、豪快な丼です。

ウナギを巻いた卵焼きは定番ですが、鯖缶も卵と相性が良く、何より手軽に作れるのが良いですよね。

ごはんに合う味噌味も魅力で、さらにとろけるチーズも食欲をそそりますよ。ストック食材で手軽に作れるので、夕飯の献立に迷ったら作ってみてくださいね。

手軽な夕飯に!スクランブルエッグ丼

こちらはハムと卵で作るスクランブルエッグ丼。

卵とハムの定番の組み合わせが美味しいレシピで、お肉や魚などメインのおかずになる材料が何もない時も簡単に作れておすすめです。

ハムの旨味とトロトロの卵で、ごはんがモリモリ食べられますよ。他におかずがある時にも、こちらの丼ならどんな献立にも合わせやすく便利です。

ネバネバが美味しい!夕飯にもカニカマ納豆丼

こちらはとにかく簡単で手軽にできる丼レシピ。時短で夕飯を済ませたい時もサラサラっと食べられる人気メニューです。

納豆にごま油を入れて、さらに卵白も加えて良く混ぜます。そこのさいたカニカマを入れてごはんにのせれば出来上がり。

仕上げに卵黄や白ゴマをのせて全体を絡めていただきます。カニカマが味のアクセントになり、クセになる美味しさですよ。

甘酢が美味しい!目玉焼き丼

こちらは目玉焼きをごはんにのせた人気の丼。

ソースや醤油でも美味しくいただけますが、ピリ辛の甘酢あんをかけることでつややかで見栄えも良く、ごはんにも絡んで美味しくいただけますよ。

卵とごはんで簡単にできるレシピなので、何も買い置きがない時でも手軽に作れておすすめです。目玉焼きの半熟具合はお好みでアレンジしてくださいね。

夕飯に作りたい☆簡単丼レシピまとめ

夕飯におすすめの簡単丼をご紹介しました。おかずをごはんにのせてしまえばどんなメニューも丼になり、簡単に作りたい時や食事を時短で済ませたい時におすすめです。

作り置きやストックの材料を上手に活用して、簡単で美味しい丼ができると良いですよね。今回はおうちで作りやすい簡単丼をたくさんご紹介しましたので、気になるレシピから作ってみてくださいね♪

元記事で読む