1. トップ
  2. ダイエット
  3. 仕事がハードすぎる…! 看護師さんの日常あるある

仕事がハードすぎる…! 看護師さんの日常あるある

  • 2021.5.18
  • 24682 views

いつも優しい看護師さんって、病気のときに頼れる存在ですよね。そんな看護師さんが共感できる「あるある」とは?

看護師さんの日常あるある

夜勤明けに爆食い&爆買い

「夜勤が終わるとテンションがおかしい。ホールケーキを一人で食べたり、ブランドのバッグを衝動買いしたり……。冷静になったときの後悔がすごいです」(26歳・女性)

▽ 夜勤明けは眠さを通りこしてハイテンションな状態。ストレスを解消しようと、爆買いや暴飲暴食をして、後悔してしまうのもあるあるです。

ナースコールの幻聴

「家に帰ってもナースコールの幻聴がする。寝ていても、夢の中でナースコールが鳴って飛び起きたり……」(25歳・女性)

▽ 「早く出なくては!」と追いつめられているのか、プライベートでもナースコールの幻聴がすることも……。睡眠中も聞こえるなんて、看護師さんって本当に大変です。

新人を無視する先輩がいる

「新人の頃、挨拶をしても無視してくる先輩がいた。わからないことを聞いたら露骨にため息をつかれたり……。一体、何がそんなに気に入らないのか。メンタルやられました」(28歳・女性)

▽ 新人や実習生にやたらと厳しい先輩がいることも。メンタルが強くないとやっていけないんですよね……。

太い血管の人を見ると…

「血管フェチな女子っているけど、私の場合、太い血管の人を見ると『めっちゃ採血しやすそう!』って、違う意味でテンション上がる」(24歳・女性)

▽ 男性の血管を他の女子とは違う視点で見ていることも。つい、いろんな人の血管をチェックしてしまうのです。

太っている人の採血で…

「太っていて血管が全然見えない患者さんがいて『これはヤバいかも』と思ったけど、一発で採血できたとき。冷静な顔してるけど、心の中では小躍りしてます(笑)」(27歳・女性)

▽ 難しい採血を一発でできたときの喜びは、看護師さんにしかわかりませんよね。「一週間くらい喜んでる」という人も!

変質者がいても…

「夜道を歩いていたら、露出狂の変質者に出くわしました。だけど、毎日患者さんのオムツ交換や入浴介助もしてるから正直見慣れてるんですよね……。『キャー』とか言わずに冷静に警察へ通報しました」(30歳・女性)

▽ 露出狂くらいでいちいち動揺しない看護師さんのたくましさ! 変質者が喜びそうなリアクションは一切しないのです。

優しそうな看護師さんも、実際はけっこう強いタイプが多いのかもしれませんね。

元記事で読む