1. トップ
  2. グルメ
  3. 念願のコンビニスイーツ!〈セブン-イレブン〉から〈大三萬年堂HANARE〉監修の「進化系どら焼き」が登場

念願のコンビニスイーツ!〈セブン-イレブン〉から〈大三萬年堂HANARE〉監修の「進化系どら焼き」が登場

  • 2021.5.17
  • 14230 views

和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。今回は〈セブン-イレブン〉から発売した、〈大三萬年堂HANARE〉監修の進化系どら焼きをお届けします。

みなさまに、とってもうれしいご報告がございます!この度、〈セブン-イレブン〉から〈大三萬年堂HANARE〉監修の和スイーツが発売されることになりました。半年以上かけて作り上げた商品は、あんこ×ショコラをテーマにした進化系どら焼きスイーツ「豆乳ちょこクリームのもっちりどら あんことショコラの出逢い」。
前回の記事でもお伝えしましたが、和菓子の中で最も愛する「どら焼き」を監修することができて素直にうれしかったです。商品開発チームの皆さまと打ち合わせと試作を何度も重ね、試行錯誤の上やっと完成した自信作。ぜひ多くの方々に手に取っていただければと思います。今回は、そんな和スイーツのこだわりポイントを詳しくご紹介します!

【こだわりポイント1】話題のあんこ×ショコラを組み合わせた「進化系どら焼き」

商品名の通り、1番のポイントはあんことショコラ(チョコレート)を合わせたこと。HANAREの看板メニュー「あずきとかかお」をベースに考案しました。「あんことチョコレートって合うの?」と思われる方が多いかもしれませんが、実はとっても相性が良いのです!あんこの小豆もチョコレートのカカオも同じく「豆」からできていることが理由のひとつです。
また、今回使用しているあんこは、〈大三萬年堂 本店〉の“秘伝のあんこ”を再現し、手間ひまかけて作り上げていただきました。甘さ控えめのあんこに濃厚なショコラが合わさることで味に深みが増し、さらに甘酸っぱいフランボワーズソースが加わることで後味も良く、最後まで飽きずにおいく召し上がっていただけます。
あんことショコラ、2つの素材が出逢い(マリアージュし)、新たに誕生した和スイーツを1人でも多くの方に手に取っていただければと思います

【こだわりポイント2】米粉や豆乳クリーム、カカオニブなど、カラダに優しいヘルシーな素材を使用

「豆乳ちょこクリームのもっちりどら あんことショコラの出逢い」はヘルシー素材をたっぷりと使用!生地には米粉を入れることでもっちり、しっとり食感に。中のクリームは植物性の豆乳クリームを一部使用(豆乳クリームは健康意識の高まりにより、近年注目されています)、さらにスーパーフードのカカオニブで食感も楽しく仕上げました。「コンビニでも罪悪感の少ないスイーツが食べたい」。そんな想いを実現しています。

【こだわりポイント3】HANAREカラーの桜色のパッケージが目印!ちょうど良いサイズ感も

パッケージのデザインとサイズ感にもこだわりました!女性が思わず手に取りたくなるような、写真を撮りたくなるような可愛らしいパッケージが作りたくて、HANAREカラーでもあるあたたかみのある桜色を起用しました。小窓からショコラ生地が少し見えることで、ピンク×黒のコントラストが可愛らしくなりすぎず、幅広い年齢層の女性が親しみやすいデザインに完成。また、サイズは〈セブン-イレブン〉のどら焼きの中では少し小さめ。小腹がすいたときのおやつとして、食後のデザートとしても食べやすい、女性に優しいサイズ感です。

こだわりと想いがたくさん詰まった「豆乳ちょこクリームのもっちりどら あんことショコラの出逢い」。目で見て、舌で味わい、心から楽しいスイーツタイムを過ごしていただけるとうれしいです!

「豆乳ちょこクリームのもっちりどら あんことショコラの出逢い」

257円
5月18日(火)〜発売(〈セブン-イレブン〉杉並区一部エリア、川崎市中原区・高津区エリア店舗限定。※店舗より取り扱いが無い場合がございます)

元記事で読む