1. トップ
  2. 『ヘチ』に登場する国王と世弟の関係は歴史的に良好だったのか最悪だったのか

『ヘチ』に登場する国王と世弟の関係は歴史的に良好だったのか最悪だったのか

  • 2021.5.17
  • 1690 views

『ヘチ 王座への道』でも、景宗(キョンジョン)とヨニングンの関係が詳しく描かれている。史実では、2人はどういう兄弟関係だったのだろうか。

1721年以降、国王の後継者として世弟(セジェ)になったヨニングンだが、当時の官僚体制を築いていたのは、景宗を支えていた少論派であり、対抗勢力の老論派は徹底的に抑えつけられて影が薄かった。完全に少論派の天下だったのである。

そして、この少論派がヨニングンを敵視していたので、ヨニングンは世弟の立場を維持するのも難しかった。

何かあると難題をつきつけられて、ヨニングンは少論派からあげ足を取られて窮地に陥っていた。それでも、ヨニングンには救いがあった。それは、異母兄の景宗の優しさだった。

間違いなく、景宗には兄弟愛があった。

写真=韓国SBS『ヘチ 王座への道』韓国ポスター
愛情たっぷりの記述

景宗とヨニングンの場合、母親同士は非常に仲が悪かった。その影響で息子二人も最悪の関係になっても不思議はないのに、実は兄弟は仲が良かったのだ。少なくとも、兄の景宗は、弟思いだった。

そうした優しさのおかげで、ヨニングンは少論派の糾弾で命を奪われそうになったときも、なんとか謹慎生活で事態をおさめることができるようになった。

彼にしてみれば、「すばらしい兄を持ってうれしい」という心境だったことだろう。

ドラマの『ヘチ 王座への道』では、景宗のことを意志が弱い優柔不断な国王として描いているが、史実における景宗は、「強い国王ではなかったが暗愚でもなく、真面目な人物だった」という評価が定着している。

ということは、『ヘチ 王座への道』に出てくる景宗は歴史上の人物像よりイメージダウンの様相を呈している。それも、ヨニングンを主役にしているドラマなので仕方がないのだろうが。

その景宗は、結局は在位が4年2カ月で亡くなった。それは、1724年8月25日のことだった。「朝鮮王朝実録」は「殿下は天性と言えるほど慈しみにあふれ、人徳があった」と記している。

ここまで愛情たっぷりに記述されたのも、やはり景宗の人柄が良かったからだろう。

ヨニングンが本当にいい兄を持ったことは間違いない。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

元記事で読む
の記事をもっとみる