1. トップ
  2. グルメ
  3. 【円山エリア】良質な美味しさに大人は集う『円豆珈琲』

【円山エリア】良質な美味しさに大人は集う『円豆珈琲』

  • 2021.5.17
  • 2343 views
カフェという空間
出典:リビング札幌Web

今の円山エリアにお店を出す前も、オーナーの大澤さんは別のエリアでカフェを営まれていました。


当時お店で定期開催していたイベントも好評で、本当に多くのお客様との出会いがあり、それは多くの学びにもなりましたし、つながりやご縁を感じながら気づけば長い年月が経っていました。

気づけば『そこになくてはならないお店』として定着していたのです。

『カフェ』という空間の魅力を目の当たりにしました。 人が集い、何かが生まれる。


カメラマンという道を邁進しながらも、大澤オーナーは思われたとのことです。

『カフェも手放したくはない』

オーナーが愛する『美味しい』を終結させて

カメラマンのお仕事は出張も多く、お店を留守にせざるを得ないこともあるそうです。

そんなときでも継続できる方法をカタチにしたのが、2018年の秋にオープンされた、こちらの『円豆珈琲』です。

お店のメニューの三本柱は

●「いわい珈琲」さんと「SOUTHLAND南地」さんのとっておきコーヒー

●南区にある「Pathissrie Bliss Bliss」さんのケーキ

●鹿児島のカレー専門店「薩摩剛家」さんのカレー

オーナーの『美味しい』を終結させた、お食事とティータイム、どちらにもぴったり。

実は以前から、お店の前を通るたび、その扉の奥にはとびっきりな何かが詰まっていそうでワクワクしていました。

やっと、足を踏み入れる日がやってきたわけです。

出典:リビング札幌Web

だって、門構えからしておしゃれでしょう? これだけハードルが高くなっているのに、けっして裏切らないワクワク空間がそこにありました。

人通りのそこそこある立地でありながら、この扉一枚挟むと時間の流れが違うかのような落ち着いたゆったり空間が流れます。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

もともと美味しい選りすぐりの逸品なのに、更にこの空間が魔法をかけてくれる、そんな感じ。

『どうぞ私をいただいて』と一層の輝きを放つのです

この日私がいただいたのは、世界的有名なブランドで提供されていたという 「SOUTHLAND南地」さんの『Hブレンド珈琲』とBliss Blissさんのケーキの中から『ベリーピスターシュ』。

出典:リビング札幌Web

いちごのクリームがピスタチオのムースで包まれてるって、どれだけ贅沢なんでしょう!そしてこの愛くるしいフォルム!!

神戸の有名店で修業され、多くのコンテストで入賞してきたシェフ作るBliss Blissさんのケーキが、札幌のまちなかでいただけるのはまた幸せ。

南区まで足を延ばすのもこれまた楽しいけれど、時間がないとき、また美味しいコーヒーも楽しみたいときにはここ、本当におススメです。

手抜きや隙の見つからない、こだわりだらけのケーキ。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

ご馳走様でした!

・ ・ ・

それからコーヒーですが。

こちらは私のようなコーヒー好きにはもちろん、ちょっとコーヒー苦手なの、という方に飲んでみてもらいたい一杯でした。

出典:リビング札幌Web

コーヒーをジュースにした感じ。

薄まっている、とかじゃないですよ。それだけフレッシュなんです。

一度、生豆を焙煎してすぐにいただいたことがあるけれど、そのときに感じた感覚と似てました。

今までの何よりもまろやか。まるみがあって、でも重くなく軽快。また飲みたくなるコーヒー。

おなかが満たされてしまって食べられなかったカレーと一緒に、次回来店時にまたいただきます(^^♪

オーナーのお知り合いの、鹿児島で大人気のカレー屋さん「薩摩剛家」さんのカレー。

取材でお話しうかがわせていただいて、これだけの『美味しいもの』味わって、私、オーナーのお人柄と、何よりその良品察知するアンテナに、絶対の信頼を持ちました。

この空間から始まるプロジェクト。 種まきは始まっているようですよ♪

何といってもカフェですから、飲み物とお料理は欠かせませんが、オーナーにはカメラマンとしての腕があり、また沢山のご縁でつながった様々な立場のプロフェッショナルがいます。

この『円豆珈琲』という良質なものが集う空間で、今も何やらプロジェクトが進行中だとか。

誰かのためになる、社会の役に立つ、ここから発信される、いいもの。 世の中にどんどん生み出していってくれるんだろうなぁ。

喧騒から離れ、大人の時間を過ごしたいあなたに行ってもらいたい、本日のご紹介は円山エリアに佇む『円豆珈琲』さんでした。

*-*-*マルマメコーヒー-*-*-*-*-*-* https://marumame-coffee.shopinfo.jp/ 札幌市中央区南1条西18丁目1‐13 TEL&FAX:011‐215‐7563 月曜定休 12時OPEN CLOSE等、最新情報はSNSにて随時更新 Facebook:円豆珈琲 | Facebook Instagram:@marumamecoffee -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

元記事で読む
の記事をもっとみる