1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マスク収納のモヤモヤを解決!生活感が出ないオシャレなマスクスタンド

マスク収納のモヤモヤを解決!生活感が出ないオシャレなマスクスタンド

  • 2021.5.17
  • 3152 views

マスクが必需品となった今。一時的に外したものをどこに置くか、洗濯し終えたものをどう保管するか、よい方法を探し続けている方もいるのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、家の形をしたマスクスタンド「マスクノイエ」。かわいらしいだけではなく、マスクを心地よく、美しく管理できるとっておきのアイテムです。

マスクの居場所になる、かわいらしいマスクスタンド

「洗濯したマスクは、ピンチハンガーにずっと吊るしっぱなし。」「オフィスで外したマスクはティッシュにくるんでいるけれど、都度ゴミが出てしまうのが気になる。」毎日マスクをする生活で生じるそんなモヤモヤを解決してくれるアイテムが登場しました。

それが写真の「マスクノイエ」。モノづくりを通して世の中を元気にすることを目指す「アッシュコンセプト」のオリジナルブランド「+d(プラスディー)」から生まれたマスクスタンドです。グッドデザイン賞などさまざまな賞を受賞しているデザイナー・GentaChieが手掛けた、心が和むような家の形が特徴。屋根の上の煙突のような部分に紐を引っ掛け、マスクを吊るして収納することができます。

隠す収納も、見せる収納もお任せ

温かみがありながらも、シンプルな家のモチーフは、さまざまなインテリアに違和感なく溶け込みます。家だけではなくオフィスにも置いておけば、マスクの置き場所に困ることがありません。

奥行きは5cmに満たずスリムなので、カウンターや棚の隙間に置いて目立たせなくすることも可能です。サイドにも窓(穴)があるので、複数並んでいても、指を掛ければ目的のスタンドをすっと引き出せるのもいいところ。

逆に、フックを使って壁に掛け、額縁のように飾ることもできます。マスクを手作りしている方は、お気に入りの布で作ったものを見せながら収納してみてはいかがでしょう?さまざまな色柄のマスクが並んでいると楽しい雰囲気になりそうです。

マスクノイエは5色展開なので、使用後と洗濯済みのマスクを別の色に収納したり、家族やパートナーと色違いにしたりすることができます。
マスクを収納したときは、外からも紐が見えるのも実はポイント。例えば家族全員分のマスクノイエを玄関に置いておき、帰ってきた時に引っ掛ける決まりにしておけば、誰が帰宅しているのか一目瞭然です。帰って来ているのにマスクが掛かっていないときは、声をかけてマスクの放置や洗い忘れを防ぐこともできますね。そんなサインやコミュニケーションにも役立つ優れものです。

消毒・洗浄もしやすくて清潔

マスクノイエはマットな質感の耐薬品性のあるABS樹脂(プラスチック)製でアルコールが使えるので、こまめな消毒が可能。もちろん水洗いもでき、清潔に使うことができます。

いくつか窓があるおかげで通気性がよいので、引っ掛けたマスクにアルコールを吹きかけて干しておくのにもぴったりです。

医療現場のサポートになるキャンペーンも実施中

シンプルなデザインなので、イラストを描いて色を塗ったり、テープでデコレーションしたりするのもおすすすめです。そんなふうにアレンジしたものや、家での活用シーンをスマートフォンで撮影し、SNSに「#マスクノイエ」「#maskunoie」のタグをつけて投稿すると、1投稿につき1円が医療現場に寄付されるキャンペーンも実施されています。マスクノイエを購入するだけでも、売上金の一部が医療現場に寄付されるそうですが、楽しんで使っているところを写真に撮ることでも貢献できるのはうれしいですね。

アッシュコンセプト直営店「KONCENT」の特設サイトでは、この活動に賛同したイラストレーターや漫画家などのクリエイターの方々の作品のほか、SNSに投稿された写真も見られるので、ぜひチェックしてみてください。

マスク生活にホッとするひとときを

新型コロナウイルスの影響が長引いている日々ですが、マスクをかわいい家に帰してあげる、そんなひとときは緊張や疲れを感じている心をふっと緩めてくれそうです。あなたの暮らしにも迎え入れてみてはいかがでしょうか?

+d マスクノイエ
カラー:ホワイト/ベージュ/グレー/グリーン/テラコッタ
各1,980円(税込)

writer / ゆりか

取材協力

KONCENT(コンセント)
https://koncent.jp/

「マスクノイエ」チャリティーキャンペーン with CREATORS
https://koncent.net/masknoie/

元記事で読む
の記事をもっとみる