1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夢が壊れる? 既婚者に聞いた「結婚とは○○だ」

夢が壊れる? 既婚者に聞いた「結婚とは○○だ」

  • 2021.5.16
  • 10915 views

「結婚は墓場だ」なんて言葉がありますが、結婚に憧れを持っている人も多いですよね。実際に「結婚」って、どんなものなのでしょうか?
今回は、既婚者のみなさんにインタビューを実施しました! あなたにとって「結婚」とは?

結婚とは…

人生最大の博打だ

「よくも悪くも、相手によって今後の人生が決まる。玉の輿だと思ったら旦那の会社が倒産したり、あんなにラブラブだったのに浮気されたり……。自分の努力だけではどうにもならない『運』ってあると思う。相手をしっかり見極めたら、あとは運に任せるしかないのかも」(29歳・女性)

▽ 結婚は自分一人の問題ではありません。どんなに努力したって、相手によっては不幸になってしまうことも……! 幸せな結婚生活をしている人は、本人の努力以外に「運」も関係しているんですよね。

不満の積み重ねだ

「独身時代は、結婚したら毎日楽しいと思っていたけど、実際は難しい。相手のイヤなところばっかり目につくし、日々不満が増えていく……」(25歳・女性)

▽ 結婚って、楽しいことばかりではありません。相手の意外な一面を知って幻滅してしまうことも……。問題が起きたら話し合うことも大切です。

二人で家庭をつくることだ

「マザコンの旦那に言いたい。何から何まで母親の言いなりで、嫁の意見は一切無視。結婚って、自立した者同士が二人で一から家庭を作るものだと思う。夫婦ゲンカに親が出てくるのは勘弁してほしい……」(34歳・女性)

▽ 実家に依存したまま結婚しても、うまくいかないのです。自分たちの力で家庭をつくるという意識がないと、パートナーを大切にはできないでしょう。

妥協と感謝だ

「相手に求めすぎても、完璧な人はいないから。どこかで妥協しなきゃいけないよね。それで、相手がやってくれたことにはちゃんと『ありがとう』って言うのが円満の秘訣」(33歳・女性)

▽ 「もっとこうして!」と、自分の要望ばかり押しつけていたら、二人の関係も悪くなるでしょう。ある程度は妥協することも大切。相手がした悪いことより、いいことに目を向けることも大事ですよ。

ジェットコースターだ

「ジェットコースターみたいだと思う。乗る前は不安で、散々振り回されて上がったり下がったり、でも楽しい。みたいな」(28歳・女性)

▽ 「結婚すれば安心」と思うでしょうが、浮き沈みは当然あります。波乱万丈で、まるでジェットコースターみたいに過ぎていくことも……。

異性の親友ができることだ

「恋人時代のドキドキは一切ないけど、不思議と居心地がいい。夫とは異性の親友って感じ。同じ目標に向かっていく同志というか、本当の意味でパートナーって感じ」(32歳・女性)

▽ いつまでもラブラブな夫婦もいますが、結婚すると恋愛とはまた違うステージになるんですよね。異性の親友のような、穏やかでリラックスできる関係になれるのも素敵です!

元記事で読む