1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当に可愛いから言えない…!?「可愛い」を口に出せない男の心理

本当に可愛いから言えない…!?「可愛い」を口に出せない男の心理

  • 2021.5.16
  • 6313 views

男性は女性を見て「あの子可愛いなあ」と思っても、実際に口にすることが出来ない場合があります。では男性が本当に可愛いと思っている女性に「可愛い」と言えないのは、どういった心理からくるものなのでしょうか。

彼が「口下手」のため

男性の中には、自分が思っていることをうまく言葉で表現できない口下手な性格の人も少なくありません。そのため、女性のことを「あの子可愛いな」と思っても、素直に言葉で表せないのです。

「彼って口数が少ないな」「話すのが苦手な性格なのかな」と感じることがある場合、彼は口下手である可能性が高く、素敵な女性を見ても適切な誉め言葉が頭に浮かんでこないといったことがあります。

普段から話すこと自体に苦手意識を持っているので、女性を褒めることも得意ではないのです。

自分は相手にされないと思っている

自分に自信がなくコンプレックスを抱いている男性は、素敵な女性に対しても「可愛い」と言わない傾向があります。「こんな可愛い子が俺と付き合ってくれるわけがない」「どうせ相手にされない」などと、日頃からネガティブな考えを持ち、いいなと思う女性に対してうまく褒めることができません。

さらに「俺が言わなくても、他の男に散々可愛いって言われているんだろう」といったことまで考えています。このタイプの男性に「可愛い」と言わせるのはなかなか至難の業ではありますが、彼が自分に自信を持つことができれば変わることもあるかもしれません。

本気で好きだから

男性は本命の女性に対しても「可愛い」とはなかなか言えない場合があります。それは彼女のことが心の底から好きであるがゆえに、誉め言葉がうまく出てこないからです。特に真面目で誠実な男性には、こういった傾向が見られます。

もちろん彼女のことを可愛いと思っていて、特別な存在として大切に考えていますが、誉め言葉自体にそれほど重きを置いていません。

それよりも会った時に誠実な態度を示す、彼女のことを真剣に考えているという思いを伝えることが、何より重要だと考えています。本命だからこそ、可愛いとは気軽に言えないといった、複雑な男心があります。

男心は意外とデリケート

男性が本当に可愛いと思う女性に対して、「可愛い」と素直に言えない理由は様々です。男性心理は女性が思うよりもデリケートなので、可愛いと言われないからといって、可愛いと思っていないわけではないことを覚えておきましょう。「男心は繊細」ということを頭に入れておくといいかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる