1. トップ
  2. スキンケア
  3. ミネラルファンデはこんなに優秀!意外と知らない豊富なメリットとは?

ミネラルファンデはこんなに優秀!意外と知らない豊富なメリットとは?

  • 2021.5.16
  • 1510 views

ミネラルファンデーションの魅力は、ただ肌に優しいだけじゃない! その意外な魅力を、ミネラルファンデに詳しいメイクのプロが解説した。(フロントロウ編集部)

プロが絶賛するミネラルファンデの魅力

ミネラルファンデといえば、石けんで落とせるものもあるほど肌に負担がかかりにくいのが特徴。そんな肌への優しさについては知っている人も多いと思うけれど、それ以外にどんな魅力があるか知っている? プロによると、ミネラルファンデを使うことで得られるメリットは、まだまだたくさんあるのだという。

画像: プロが絶賛するミネラルファンデの魅力

メイクアップアーティストのエイミー・アダムスは、「かつてのミネラルファンデは、(シンプルな処方ゆえに)仕上がりに満足できないことも多かったけれど、ここ数年で劇的に進化しているから、今や手放せないものになってる」と米Byrdieで話し、ミネラルファンデ全体のグレードが年々高まっていることを明かした。だからこそ、より多くの人にオススメしたいのだという。

ミネラルファンデにはどんなメリットがあるのか、プロが使うべきと話す理由を3つご紹介。

肌が抜群にキレイに見える

ミネラルファンデの多くは、使うことで肌をぐんとキレイに見せてくれるそう。

画像: 肌が抜群にキレイに見える

Netflixドラマ『グレイス&フランキー』の劇中メイクを手掛けるメイクアップアーティストのステファニー・パネックは、「毛穴や肌の色ムラを美しくぼかしてカバーできるから、撮影のときにミネラルファンデを使うのが大好き」と米Glo skin beautyで話し、細かい部分まで映し出すHDカメラを使った撮影でも使用していると明かした。

撮影時のメイクと聞くと、肌に負担がかかるファンデを使っているイメージだけれど、ミネラルファンデが活躍しているとは意外。

シワや小ジワに溜まりにくい

ファンデは時間が経つとシワや小ジワに入り込んで崩れることもあるけれど、この崩れが起こりにくいのもミネラルファンデの魅力。

画像: シワや小ジワに溜まりにくい

その理由のひとつが、多くのミネラルファンデには、タルクという成分が配合されていないから。ステファニーによると、タルクが入っていないミネラルファンデは軽いつけ心地で、まるで実際の肌のように溶け込むため、シワや小ジワに入り込むことが少ないのだとか。

シワに溜まってファンデがヨレやすい人は、タルク不使用のミネラルファンデをチェックしてみて。

メイクしながらスキンケアもできる

ミネラルファンデは肌に刺激を与えないことで肌荒れしにくいだけでなく、自然由来のスキンケア成分も配合されているため、通常のファンデよりも美肌に近づきやすいというメリットも。

画像: メイクしながらスキンケアもできる

配合されているスキンケア成分も通常のファンデとはひと味違うものが多いそうで、コスメブランドのベアミネラルのインターナショナル・メイクアップアーティストを務めるSJ・フルーム氏は、「多くのミネラルファンデに入っているのは、世界中の皮膚科医や肌の専門家が推奨するスキンケア成分だから、より高いスキンケア効果が期待できる」と説明。

さらに、通常のファンデはスキンケア成分が配合されていたとしても、一緒に含まれる化学物質が原因で肌トラブルになりやすく、フルーム氏は「ファンデのせいで肌荒れが起こって、それをファンデで隠してまた肌荒れするという繰り返しになると、肌が改善する機会が遠のいてしまう」と話し、ミネラルファンデならそんなトラブルを避けながらスキンケアのアプローチもできると解説した。

意外と知らないミネラルファンデの魅力。気になった人は、ぜひ1度手に取ってみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる