1. トップ
  2. レシピ
  3. こんなにあったバジルの大量消費レシピ15選。おしゃれな活用アイデアをご紹介

こんなにあったバジルの大量消費レシピ15選。おしゃれな活用アイデアをご紹介

  • 2021.5.16
  • 6036 views

もうバジルの大量消費には困らない!

バジルの爽やかな香りは、リフレッシュや食欲増進の効果があります。また、色も綺麗なのでのせるだけでもおしゃれに見えますよね。

料理に使うと嬉しいことがいっぱいですが、たくさんもらったり家庭菜園で大量にできたりすると、使い道に困ることも…でも実は、バジルを使った料理はいろいろあるんですよ。

今回は、大量消費するアイデアをお届けしていきます!

バジルの大量消費《定番人気の料理》

料理に活用しよう!基本のジェノベーゼレシピ

最初にバジルを大量消費する料理の中から、定番のバジル料理を紹介していきましょう。

人気のジェノベーゼは、パスタやサラダなど幅広い料理に使える定番ソースです。

生バジル、オリーブオイル、にんにく、塩、カシューナッツをフードプロセッサーにかけるだけで、短時間で簡単に香り高いソースが作れます。

いろんな料理に活用できるので、たっぷり作って大量消費しましょう!

定番バジルパスタ♪ジェノベーゼパスタレシピ

ジェノベーゼを作ったら、大量消費に定番人気のジェノベーゼパスタを作りましょう。

シンプルな材料だけで、バジルの風味を楽しめるパスタが簡単に作れます。

トマトをのせても美味しいですが、何もない時はパスタとソースだけでも十分美味しいですよ。

にんにく入りのジェノベーゼは食欲が湧く味です。たっぷり作ればバジルを大量消費できますね!

市販生地で作る定番!簡単マルゲリータレシピ

マルゲリータは、バジルを使った定番人気の料理です。

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルといったシンプルな材料を使い、素材の旨みを楽しめるピザですよね。

バジルを大量消費したいなら、ミニサイズのピザにしましょう。枚数が増えれば、たっぷり大量消費できます。

生地は手作りしてもいいですが、簡単に作りたいなら市販のものを活用しましょう。

相性抜群♪焼きトマトのカプレーゼレシピ

カプレーゼは、バジル、トマト、モッツァレラチーズで作る定番人気のサラダ料理です。

簡単に作れるので、前菜やおつまみにも使われますよね。

様々な作り方がありますが、トマトと重ねていく方法ならバジルの大量消費になります。

さらに大量消費したいなら、トマトとモッツァレラを焼いてみましょう。

素材の味が凝縮されて旨みが増し、たっぷり食べられます。

サラダにも!バジルとトマトのマリネレシピ

トマトのマリネは、そのまま食べたりサラダに使ったりと、幅広い活用方法がある人気料理です。

刻んだバジルをたっぷり加えれば、香りが良くなり、バジルの大量消費にもなりますよ。

普通のトマトでも作れますが、ミニトマトで作ればやや甘みのあるマリネが作れます。

大量に入れたバジルとも相性がよく、子供も食べやすい味ですよ。すぐに消費できるのでたっぷり作りましょう♪

バジルの大量消費《おかず料理》

定番料理の人気アレンジ!バジル唐揚げレシピ

続いてバジルを大量消費する料理の中から、人気のおかず料理を紹介していきましょう。

大人気の唐揚げをバジル味にアレンジすれば、風味の良い唐揚げが簡単に作れます。

このレシピでは鶏肉を漬け込む時と、揚げた後の2回に渡って乾燥バジルを使うので、大量消費になりますよ。

乾燥バジルは天日干しやレンチンで簡単に作れるので、生バジルを大量消費したいならお試しあれ♪

絶品!牛肉とバジルのミルフィーユカツレシピ

サクサクジューシーなミルフィーユカツは、揚げ物の中でも人気の料理ですよね。

チーズや野菜のアレンジも人気ですが、バジルを使えば香りのいい一品ができます。

バジルの香りで食欲増進にもなりますよ。このレシピはバジルの大量消費にも向いています。

お肉の層が何層もあるので、そこにバジルを挟むことで大量消費できますね。

美味♡フレッシュバジルのチキンソテーレシピ

バジルを大量消費したいなら、刻んで漬け込みだれに活用するという方法もあります。

人気のフレッシュバジルのチキンソテーは、刻みバジルに鶏肉を漬け込んで料理する簡単レシピです。

鶏肉をバジルにつけることで、大量消費できるだけでなく、風味がしっかりとお肉につくメリットもあります。

飾りにもバジルを使えば、彩りも綺麗ですね。

鶏肉とじゃがいものジェノベーゼ和えレシピ

バジルを大量消費して作ったジェノベーゼは、おかずにも使えます。

人気の鶏肉とじゃがいものジェノベーゼ和えは、鶏肉、じゃがいも、小玉ねぎをバジルソースで和えるシンプルなレシピです。

バジルは鶏肉にも合いますが、じゃがいもとの相性もいいですよ。

簡単に作れてお酒もすすむ味なので、おかずだけでなくおつまみにもぴったりです。

風味よし。サーモンのバジルソース焼きレシピ

バジルはサーモンなどの魚と一緒に使うレシピも人気です。

大量消費で作ったバジルソースがあれば、サーモンに塗ってオーブンで焼いてみましょう。

香りの良い一品が簡単にできますよ。このレシピは洋風の味付けですが、ご飯と一緒に食べても美味しいですよ。

お弁当でも使えるレシピなので、バジルを使うシーンが増え、簡単に大量消費できそうですね。

バジルの大量消費《主食料理》

食パンで簡単!マルゲリータ風トーストレシピ

最後にバジルを大量消費する料理の中から、主食に使うレシピを紹介していきましょう。

人気のマルゲリータはすでに紹介しましたが、市販のピザ生地がない時は、食パンでマルゲリータ風トーストを作ってみましょう。

このレシピだと1回で使うバジルの量は多くありませんが、手軽で簡単に作れるので、毎日少しずつ食べればあっという間に大量消費できます。

ボリューミー♡バジルチキンサンドレシピ

大量消費で作ったバジルソースが余ったら、簡単で美味しいサンドイッチを作ってみませんか?

人気のバジルチキンサンドは、バジルソースで和えたサラダチキンや野菜をたっぷり挟んだボリューム満点なレシピです。

バジルソースが味付けの役割をしてくれるので、大量の野菜も美味しく食べられます。

野菜の大量消費にもおすすめです♪

バジルで代用♪なすのガパオライスレシピ

タイ料理で人気のガパオライスは、ガパオというハーブで肉や野菜を炒め、ご飯と一緒に食べる料理です。

ガバオはホーリーバジルとも呼ばれますが、スーパーで手に入れるのはなかなか難しいですよね。

そんな時は、バジルで代用して作ってみましょう。炒めたなすがバジルに合いますよ。

バジルは完成直前にさっと炒めるので、たっぷり使えて大量消費になります。

食感◎タコとズッキーニのジェノベーゼレシピ

バジルを大量消費するレシピとして、基本のジェノベーゼパスタはすでに紹介しましたが、アレンジも紹介しましょう。

こちらの人気レシピは、歯ごたえあるタコやジューシーなズッキーニの食感を楽しむパスタです。

ズッキーニは食べ慣れないと使い道に困りますが、バジルソースと一緒なら美味しく食べられますよ。

そういう意味で、ズッキーニの消費レシピにもなります。

麺も大量消費!ジェノベーゼそうめんレシピ

大量消費に使えるバジルソースは、パスタだけでなくそうめんに使うレシピも人気です。

意外な組み合わせですが、つるっとしたそうめんに風味の良いバジルがよく合います。

これなら、そうめんが余った時のアレンジにも使えますね。夏だけでなく、季節外れの余ったそうめんにも活用できますよ。

そういう意味で、そうめんの大量消費にもぴったりなレシピです♪

大量消費で生バジルを美味しく食べるコツ

おしゃれで香りの良いバジルですが、中には青臭くて苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか。でもコツを知れば、美味しく食べられます。

まず、若い葉っぱだけを使うようにしましょう。育ちすぎたバジルや茎の部分はクセが強いためです。それから、ソースの場合しばらく置いてみましょう。寝かせると味が馴染んで食べやすくなりますよ。

レシピを参考に、いろいろな使い道でバジルを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる