1. トップ
  2. レシピ
  3. 驚きのしっとり食感! レンジで簡単☆ 「しっとりサラダチキン」 #今日の作り置き

驚きのしっとり食感! レンジで簡単☆ 「しっとりサラダチキン」 #今日の作り置き

  • 2021.5.16
  • 2981 views
しっとりサラダチキン

作り置きレシピ「しっとりサラダチキン」

【材料】(作りやすい分量)
鶏むね肉 1枚(300〜350g程度)
玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1

【作り方】
(1)鶏むね肉はフォークで数か所、穴を開ける。
(2)耐熱容器に(1)を入れ、塩、砂糖、玉ねぎをすりおろして加える。全体になじませ、30分おく。(夏場は冷蔵、それ以外は常温で)
(3)ラップをふんわりとかぶせ、600wの電子レンジで3分加熱する。いったん取り出して裏返し、もう一度3分加熱する。
(4)電子レンジから取り出したらそのまま冷めるまでおき、保存容器に移して冷蔵で保存する。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・出てきた肉汁も一緒に保存容器に移して保存します。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

玉ねぎはたんぱく質分解酵素のプロテアーゼを含み、肉をやわらかくする効果があります。

鶏むね肉は脂肪分が少ない分、パサつきやすいのが難点ですが、この玉ねぎの力を活用することで、驚くほどしっとりやわらかな食感になります。

またフォークで肉に穴を開けると、肉の繊維が壊れ、調味料の浸透がよくなるので、よりやわらかに仕上がる効果があります。

少しの手間だけでとってもおいしくできるので、ぜひ試してみてくださいね。

鶏むね肉は低脂質・高たんぱくで体づくりやダイエットにオススメの食材。皮は比較的脂質が多くカロリー高めなので、カロリーが気になる人は取り除くのがオススメです!

元記事で読む
の記事をもっとみる