1. トップ
  2. 恋愛
  3. なぜ次に繋がらない?一回のデートで終わってしまう女性の特徴

なぜ次に繋がらない?一回のデートで終わってしまう女性の特徴

  • 2021.5.15
  • 3399 views

デートをするところまでは良いんだけど、2回目のお誘いがない、何回かデートしてもお付き合いまで発展しない、ということはありませんか?もしそんな状態が続くのであれば、デートの時に何かやらかしているのかもしれません。

「何でもいいよ」って言いがち

「どこに行こうか」、「何を食べようか」、と聞かれた時に「何でもいいよ」って答えていませんか?

女性にしてみれば男性に気を遣ったつもりなのですが、実はこれは大きな間違い。男性にとっては面倒くさい女性だな、受け身なんだな、というマイナスな印象を与えてしまうのです。

例えばお昼を食べようとして、「何が食べたい?」と聞かれたとしましょう。その時に「何でもいいよ」と言われると、選択肢が多すぎてどこにしたら良いのかわからなくなってしまいます。「和食が良いなぁ」とか「パスタが食べたい!」と素直に言ってくれた方が選択肢も狭まり、提案をしやすいのです。

なんなら「ここに行きたい!」と言っても良いでしょう。もしも特に食べたいものがないのであれば、行きつけのお店を提案したり、逆に行きつけのお店を聞いてみたりするのも方法の1つ。「何でもいいよ」だけは止めましょう。

スマホばっかり触って、つまらないって思われている

最近は何でも済ませられて便利なスマホ。暇になると触っているという人も多いかと思いますが、デートの最中もずっと触っているのは絶対にNG!

デートの最中に誰かとずっと連絡を取り合っているというのは目の前にいる彼を蔑ろにしているということ。要するに目の前にいる彼とは会話をするほど興味がありません、このデートはつまらないわと言っているようなものです。

最近ではSNSに投稿するために写真を撮るという方も多いですが、行き過ぎればそれは相手の方に失礼な行為です。SNSの世界の方が自分より優先なんだなと思わせてしまいます。絶対にスマホを触るな、写真を撮るなとは誰も思っていません。ですがやり過ぎていないかな、と一度自分の行動を振り返ってみるようにしましょう。

どんなことを話してる?ちゃんとラリーしてる?

デートはお互いを知るための機会でもあります。そのためできればお互いのことをより知りたいと思っていて、意外と会話というものを重要視しているのです。

そんな中であなたばかり話していたら、相手の方はどう感じるでしょうか。自分のことに興味ないんだな、話聞いてるだけでつまらないなと感じませんか?そう感じさせないためにも会話はラリーをすることを重視しましょう。自分のことも話しつつ、相手の方にも投げかけるようにすると会話は続いていきます。

内容も内輪ネタや自虐ネタは避けた方が無難です。相手の方はあなたのことが知りたいのに、知りもしない人の話をされてもついていけません。聞いている内にあなたの印象は薄くなってしまいます。

自虐ネタは謙遜と言えば聞こえは良いですが、過ぎればただの卑屈です。その後関係が構築されてくれば問題ありませんが、最初の内は避けた方があなたの印象は良くなりますよ。

デートの時の行動を振り返ってみよう

自分の中では許容範囲内のことも相手の方にとってはちょっとな、と思わせる要因になっていることも。今までのデートがなかなか次に繋がらない場合には、今一度自分の行為を振り返ってみる必要があります。自分を客観視するのは難しいですが、自己分析でより輝ける女性を目指しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる