【アラサーからのぼっちメシ】神田で見つけた!銀座フレンチ出身のシェフが作る本格料理で乾杯

年間300軒以上飲み歩くアラサーOL、ハツです。この連載では、ハツが独りで飲んだり食べたりする『ぼっちメシ』の様子を、ひたすらレポートしていきます。

★【アラサーからのぼっちメシ】一覧はコチラ

 

待ちに待った、毎週水曜日のNO残業デー。この日もはやめに仕事を切り上げて、ぼっちメシ。この日向かったのは、「神田」。仕事でちょこちょこ行くことがあるのですが、老舗から新しいお店まで最近賑わっているので気になっていたのです。

19時、神田駅前は仕事帰りのサラリーマンやOLさんでいっぱい! JRと地下鉄、両方使えるので交通機関も便利なんですよね。

そんな神田駅、東口から歩くこと3分ほど。通りには居酒屋が立ち並んでいますが、お目当てはこちらのお店! 『神田バル』。 ひときわ目立つ、オシャレな外観。いい意味で神田ぽくなく、浮いています(笑)。

外からお店を覗いてみると、すでにカウンターでゴキゲンに飲んでいるサラリーマンの方々が。そして、ハツもそこへ参戦! ということで扉を開けて入ってみると、オープンキッチンのカウンターが11席と小さめのテーブルが2卓の合計15席。こぢんまりとした、アットホームなバルです。

 

まずはスパークリング。たっぷり注がれたグラスは640円とリーズナブル。

歩くだけで汗かいちゃう、この季節は冷え冷えのスパークリングがしみる! ということで、今日も乾杯~という相手はいませんが、乾杯♪

シェフは、銀座のフレンチの名店出身とのこと。本格フレンチは小皿でオーダーできるスタイルなので、ぼっちメシにもうれしい。一皿550円~と、リーズナブル!

メニューの一部はこんな感じ。ワインに合う前菜からメインまで。

最初にオーダーしたのは、前菜の盛り合わせ(1,500円)。シェフに、「おひとりさま分で盛り合わせますか?」と気を遣っていただいた! そして、登場したのがこちら。

見てください、この豪華なラインナップ。ひとりだと、ちょっとずつたっぷり食べられるのでうれしい……!

シュー生地の中には、白レバのムース。スペイン産熟成生ハム、

鴨のロースや蛸のマリネなど。これはワインが進みます。既にこの時点で2杯飲んでます(笑)。

ワインがどんどん進み、思わずお料理を追加オーダーしたのは、「キッシュ ロレーヌ(650円)」。ほうれん草とベーコンのキッシュです。注文してからオーブンで焼き上げるのでちょっと時間がかかるのですが、出てきたときにはチーズがとろーり! これは絶対においしいでしょう!

さらにワインを追加してしまう、ワタシ。サクサクのパイ生地の上に、とろけるチーズにほうれん草と存在感のあるベーコン。

1時間ちょっとの滞在で、スパークリング、ワイン2杯を頂き、前菜盛り合わせとキッシュでお会計は3,000円ちょっと。ハウスワインは390円とリーズナブルなので、ついつい飲んでしまう。

銀座のフレンチ出身のシェフということもあり、お料理がおいしい! 常連さんもたくさんいて、とても賑わっていましたね。常連さんいわく、ランチのハンバーグは絶品ということですので、近所の方はぜひ訪れてみては?

さて、次回はどこでぼっちメシしようかなぁ。見かけたら話しかけてくださいね! (ハツ)

 

【店舗情報】
「神田バル」
住所:東京都千代田区神田紺屋町27 新生ビル1F
電話:03-5298-5133
営業:[月~金] 11:30~14:00 17:00~25:00
参照:食べログ

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。