1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘いだけじゃない、しょっぱいおやつレシピ15選。簡単な作り方と一緒に魅力もご紹介

甘いだけじゃない、しょっぱいおやつレシピ15選。簡単な作り方と一緒に魅力もご紹介

  • 2021.5.15
  • 3031 views

しょっぱいおやつの簡単レシピ特集

おやつと言えばなんとなく甘いイメージがありますが、塩分のあるおやつもたまには作ってみるのも良いですよね。

甘いものが苦手な人でも食べられる人気のレシピがあれば重宝します。そこで今回はしょっぱいおやつが好きな人に簡単な作り方を紹介します。

人気のしょっぱいレシピでおやつの幅を広げてみてください。早速どのようなものか見ていきましょう♪

しょっぱいおやつの簡単レシピ☆揚げ物

野菜で栄養満点!大根唐揚げ

しょっぱいおやつとして、大根の野菜を使った人気の揚げ物はいかがでしょうか。小麦粉や片栗粉などを大根に絡めて油で揚げています。

あらかじめ大根に味付けしているため、程良い塩分が感じられますよ。作り方も簡単でしょっぱい系の一品です。小麦粉と片栗粉を合わせるのがポイントです。

揚げたてを召し上がってくださいね。カリッとした食感がやみつきになります。

揚げ焼きで!ポテトチーズボール

材料にじゃがいもやチーズを使ったお菓子はいかがでしょうか。じゃがいもはあらかじめレンジで加熱してフォークなどでつぶし、片栗粉を加えています。

片栗粉を加えるとモチモチした食感がプラスされますよ。後はチーズを入れて丸め、フライパンで揚げ焼きにする作り方です。

簡単で人気のレシピなのでぜひ試してみてくださいね。ふわふわサクサクで絶品です。

チーズ風味のフライドとうもろこし

大人のお菓子として人気なのがとうもろこしを上げた作り方です。とうもろこしが上がったらチーズをたっぷりかけてしょっぱいおやつにしています。

塩分ととうもろこしの甘さがちょうど良い塩梅となり、やみつきになりますよ。このお菓子であれば毎日食べても飽きないかもしれませんね。

とうもろこしのプチッとした食感も絶品です。

絶品!枝豆ポテトサモサ

しょっぱいお菓子としてたまに食べたくなるおすすめのレシピです。はんぺんやじゃがいもでふわふわした食感に仕上げています。

春巻きの皮に包んで揚げ焼きにすると、皮がパリッとしていてメリハリのついたおやつになりますよ。

ジップロックなどに食材を入れて混ぜ合わせると、余計な洗い物が少なくなります。簡単なのでぜひ試してみてください。

簡単レシピ!人気のフライドポテト

カットしたじゃがいもに醤油で味付けしたおやつはいかがでしょうか。材料はじゃがいもだけなので誰でも簡単に作れますよ。

早く味が染み込むようにレンジで加熱しています。後は粉をまぶして油でカリッと揚げれば完成です。お手軽な作り方でしょっぱい系のおやつに加えましょう。

あまりの美味しさにあっという間になくなってしまいますよ。

しょっぱいおやつの簡単レシピ☆焼き物

小腹が空いたら台湾風卵焼き

台湾の卵焼きはクレープ状の生地に卵を包んだ簡単なレシピです。しょっぱいおやつとしてお手軽に手作りできますよ。

小麦粉や片栗粉を使ってもちもちした生地に仕上げています。台湾では定番の朝ご飯ですが、しょっぱいおやつに活用しても良いでしょう。

お好みでベーコンなどを包んで美味しく召し上がってくださいね。

しょっぱい系!しらすとチーズのくるくる春巻き

春巻きの皮を使って簡単にできる人気のレシピです。しょっぱいおやつにぴったりな作り方ですよ。しらすやチーズで塩分をプラスしています。

トースターやオーブンでも作れるので、お好みの作り方で試してみてくださいね。春巻きの皮がパリパリしていて絶品です。

海苔が入っていて磯の香りも感じられます。カルシウムも摂取できる一品。

美味しいゆずあんハムチーズパイ

冷凍パイシートにクリームチーズやプロシュートなどを包み込んだ人気の一品です。アクセントにゆずあんが入っていて、ちょうど良い味バランスになる作り方。

これならおやつとして絶品の一品。オーブンできれいな焼き色をつけてしょっぱいおやつに活用してくださいね。

おしゃれなのでイベントにも活用できる便利な料理です。おつまみにもなりますよ。

お菓子に!人参とツナのお食事マフィン

野菜とツナを使った簡単なレシピで、人気のしょっぱいおやつを作りましょう。このレシピは野菜もたっぷり摂取できるのでヘルシーな一品です。

小麦粉ではなく全粒粉を使っているためダイエットしている人でも安心ですね。

マフィンといえばなんとなく甘い印象がありますが、この料理しょっぱいテイストとなっています。野菜もたっぷりでおやつにどうぞ♪

チーズがとろり!カルツォーネ風パン

材料にホットケーキミックスを使ったお手軽な料理です。

ホットケーキミックスは少しほんのり甘いテイストですが、中にチーズやベーコンなどを加えるとしょっぱいおやつに活用できますよ。

生地を冷凍保存すればいつでもお手軽におやつが食べられます。好きな具材を入れて美味しく召し上がってくださいね。しっかりし食べ応えのある一品です。

しょっぱいおやつの簡単レシピ☆その他

桃のオリーブオイルがけ

桃をそのままカットして、オリーブオイルや塩などで味付けするだけの簡単なレシピです。

桃は甘い果物なので、オリーブオイルなどでしょっぱいおやつに変身させましょう。これなら調理道具などを使わなくてもまな板と包丁さえあればできます。

しょっぱいおやつにするためには、このような人気の作り方で試してみてはいかがでしょうか。

おすすめの作り方!ミニベジマン

大豆ミートを使ってしょっぱいおやつを作りませんか?ヴィーガンの人でも食べられる人気の一品で、しょっぱいおやつにぴったりです。

小麦粉やベーキングパウダーを使って本格的に仕上げた料理です。タネには生姜や醤油等で味付けして美味しく仕上げています。

小麦粉がたくさん余っている時にも重宝する作り方ですよ。高齢者がいる家庭でもおすすめです。

お腹が空いたら野菜のブリトー

夕飯までにお腹がすいて待ち切れない時は、野菜がたくさん入ったブリトーを作りましょう。こちらは大豆粉から作るブリトー。

人気の味付けでで美味しく食べられますよ。好きな野菜で彩り良くするのも良いでしょう。可愛いシートに包むのがおすすめです。

これならおやつに食べても罪悪感が感じられないヘルシーな食べ物になります。

人気のレシピ!アボカドソースディップ

アボカドを使ってペースト状にしたお手軽な作り方です。おやつには簡単にできるディップ料理もおすすめです。

これなら軽く食べられしょっぱいおやつとして重宝します。5分以内にはあっという間に完成する一品ですよ。

レモン汁をたっぷり入れ、しょっぱいテイストの作り方で召し上がってくださいね。タコスやコーンチップスと合わせて食べられる一品です。

レンジで簡単!人気のミニ肉まん

肉まんの生地ではなくサンドイッチ用の食パンを使った簡単な作り方です。これなら生地にたくさんの材料を使わなくても作れそうですね。

さらに肉だねにはなんと焼売の材料を使っており、即席肉まんが楽しめます。塩分もちょうど良くしょっぱいおやつにぴったりですよ。

焼売だけでは物足りない時にぱぱっと手早く作ってみてはいかがでしょうか。

しょっぱいおやつの簡単レシピまとめ

甘いものだけではなくしょっぱいおやつがあると料理の幅が広がりますよね。ここで紹介したしょっぱいおやつは、どれも簡単にできて人気のレシピばかりですよ。

作り方を覚えてマスターすればおやつタイムが豊かなものとなるでしょう。これらのカテゴリーの中から好きなものをチョイスして、しょっぱいおやつを作ってみてくださいね♪

元記事で読む