1. トップ
  2. スキンケア
  3. 日焼け止めが原因で肌荒れ?未然に防ぐ“裏ワザ”を皮膚科医が伝授

日焼け止めが原因で肌荒れ?未然に防ぐ“裏ワザ”を皮膚科医が伝授

  • 2021.5.15
  • 3806 views

紫外線ダメージから肌を守るために欠かせない「日焼け止め」だけれど、日焼け止めのタイプによっては肌の負担になってしまうことも…。そんな日焼け止めが原因による肌荒れを未然に防ぐ、超簡単な方法を皮膚科医が紹介。いつものスキンケアに“ワンステップ”加えるだけでできるという、その方法とは?(フロントロウ編集部)

日焼け止めを塗る前に「ビタミンC」を仕込む!

ニューヨーク市の皮膚科専門医のデンディ・エンゲルマン医師によると、日焼け止めによる肌荒れを予防する最も簡単な方法は、日焼け止めを塗る前に「ビタミンC美容液」を仕込むこと。

画像1: 日焼け止めを塗る前に「ビタミンC」を仕込む!

その理由について、エンゲルマン医師は「ビタミンCのような抗酸化物質は、日焼け止めにプラスに働くだけでなく、電子を持たない※フリーラジカル(活性酸素)と対になることで、紫外線によるダメージを防ぎながら、肌荒れも和らげてくれる」と米Well + Goodでコメント。

つまり、日焼け止めを塗る前に「ビタミンC」をのせるだけで、紫外線から肌をブロックする効果が高まるだけでなく、肌を傷つけるとされるフリーラジカル(活性酵素)反応も和らげてくれるため、結果として肌荒れがぐんと減るのだとエンゲルマン医師は説明する。

画像2: 日焼け止めを塗る前に「ビタミンC」を仕込む!

※フリーラジカル(活性酸素)とは:とても反応性の高い酸素分子のことで、体内で脂質と結びついて過酸化脂質を生成し、美肌を支える脂質やたんぱく質を攻撃して酸化させる働きがあるとされる。

プロがオススメする「ビタミンC美容液」

そんな数あるビタミンC美容液のなかでも、とくにエンゲルマン医師がオススメしているのは、アメリカ発の大人気ドクターズコスメ「Skinceuticals(スキンシューティカルズ)」のシリマリン CF。

抗酸化作用の高い新成分「シリマリン」に加え、L-アソルビン酸(ビタミンC)、フェルラ酸、サリチル酸など肌に嬉しい成分を高濃度に配合したカルト的人気を誇る美容液で、エンゲルマン医師は「この美容液は、フリーラジカルを和らげてくれるだけでなく、余分な皮脂を抑え、毛穴に侵入して炎症を起こす細菌に働きかけ、肌のキメを整え、内側から輝くような肌へと導いてくれる」と説明。日焼け止めを塗る前に必要な“肌のバリア機能”を高める働きが期待できるのだとか。

ちなみに、エンゲルマン医師が勧める「シリマリン CF」は、日本でも公式オンラインショップから購入でき、価格は30mlで約18,260円(166ドル)と少しお高め。とはいえ、エンゲルマン医師によると、どんなビタミンC美容液でも一定の効果は期待できるそうなので、日焼け止めに肌荒れに悩んでいる人は、ぜひ普段のスキンケアにビタミンCを取り入れてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる