1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ケース別】あなたが新しい恋に踏み込めない理由と恋の見つけ方

【ケース別】あなたが新しい恋に踏み込めない理由と恋の見つけ方

  • 2021.5.15
  • 684 views

【ケース別】あなたが新しい恋に踏み込めない理由と恋の見つけ方

みのり

恋愛へのブランクや失恋の傷があったりすると、なかなか新しい恋へと踏み出せないですよね。実は新しい恋へ踏み出したり、次の恋を見つけたりするにはちょっとしたコツがあるのです。今回はその方法をお届けします。

◆恋愛にブランクがあるケース~原因①~

恋愛にブランクがあるケースとして、「一人で生きていけるのがわかってしまったから」というものがあります。恋人がいない生活に慣れきってしまうと、一人で過ごすのが当たり前になってしまいます。恋人がいるときは恋人がいないと生きていけないと思ってしまうものなのですが、長い間恋人がいないと一人で生きていけることがわかってしまうのですね。

また、仕事や趣味など恋愛のほかに没頭するものがあり、「恋人の必要性を感じなくなってしまった人」も恋愛のブランクが長くなってしまう場合が多いです。恋人がいたらいたで楽しいのですが、カップルになったが故に起こるトラブルもあるので本当に面倒くさいものです。それに比べたら一人で生きていったほうが良いと思ってしまうのも、恋愛にブランクがある原因となるでしょう。

◆恋愛にブランクがあるケース~原因②~

恋愛にブランクがあるケースとして、恋の仕方がわからなくなっているというものがあります。恋愛の始め方や付き合ってからの手順などわからなくなっているので、恋愛に踏み込めないのです。「どうやって人を好きになるんだっけ?」と考えてしまう人もいるかもしれませんね。このように恋愛そのものの始め方がわからなくなっているため、ブランクがある場合があるのです。

こういったタイプは気になる人はいるけれど、アプローチしようかどうかためらっているうちに、他の人に持っていかれてしまったなんていう場合もあるでしょう。恋愛のない生活に慣れきってしまって、男性にドキドキしにくくなっていることも考えられます。

恋愛にブランクがあるケース~新しい恋を見つける方法①~

新しい恋を見つける方法として、環境を変えてみることが挙げられます。転職や引っ越しなど、周りの環境を変えてみると、自ずと付き合う人にも変化が出てきます。新しい職場や近所の付き合い方など日常の全てが変わってくるからです。もしかしたらその変化のなかに新しい出会いが隠されているかもしれません。

これまで苦手意識があったものや新しい趣味を始めてみることで、異性を頼るきっかけや新しい出会いを掴むことができるかもしれません。新しいものに挑戦することは最初は抵抗があるかもしれませんが、案外楽しかったりやってみてよかったと思えるものなので、新たな恋のためにもぜひ行動してみましょう。

恋愛にブランクがあるケース~新しい恋を見つける方法②~

恋愛にブランクがあり、新しい恋を見つける方法として、既存の異性を掘り出してみるというものがあります。友達からの付き合いでも、男性のほうが女友達に恋愛感情を抱きやすいため、男友達を意識してみるのも良い方法です。いまは向こうもあなたのことを意識していなくても、あなたが意識することによって意識してくれる場合もあります。

もし、いまの環境を変えたくないのであれば、とにかく男友達や同僚と話してみる回数を増やすのも有効な方法になります。また、恋人がいる友だちの恋バナやのろけ話を聞くことによって、間接的にドキドキを味わえたり、恋愛の仕方を思い出すことができることもあります。人の幸せ話を聞いても仕方がないと思うのではなく、素直に聞いてみるといいでしょう。

◆失恋による辛さがあるケース~理由①~

みのり

失恋による辛さで新しい恋に踏み出せない人は、もしかしたら過去の恋愛の良い部分を美化しすぎているのかもしれません。過去の恋愛はどうしてもよく見えるものですが、だからといってどうにかなるものでもありません。過去は過去と割り切る必要があるでしょう。失恋による傷を癒やすにはある程度の時間が必要です。時間が経つにつれて、傷は癒やされていくものだと考えるようにしましょう。

失恋から長い時間立ち直れなかったり、切り替えたいのに切り替えられなかったりする人は無理にでも新しい人に目を向けて見ることが大切です。最初は気分が乗らなくても、意外と良い人が見つかる可能性があります。

◆失恋による辛さがあるケース~理由②~

失恋による傷で新しい恋に踏み込めない場合、ある程度時間をかけることも必要ですが同時に現実を見ることも必要です。別れた理由やケンカしたきっかけ、失恋した理由を思い出し失恋した過去を受け入れてみましょう。失恋してからしばらく時間が経っているならば、冷静に失恋した理由を振り返ることができるはずです。

また、元カレを無理に忘れようとするとかえって強く意識してしまう場合があります。自然の時間の流れに身を任せ、無理を忘れないようにしたほうが結果的に忘れられる場合もあります。できれば、失恋したことを誰かに聞いてもらうといいでしょう。誰かに話すことによって、客観的に過去を見つめることがでますし何より気持ちがスッキリしますよ。

失恋による辛さがあるケース~新しい恋を見つける方法①~

失恋による辛さで新しい恋に踏み込めない人が新しい恋を見つける方法として、あえて異性に恋愛相談をしてみるということがあります。異性に恋愛相談することで、異性との距離が近くになり、恋愛に発展する可能性があります。もちろん恋愛相談する異性は誰でもいいわけではなく、「この人なら大丈夫!」と思えるような信頼のおける異性にしましょう。特に、自分と似た別れ方をした異性に相談してみると共感されることが多く、親近感を持ってくれることでしょう。

そして、失恋直後の心の痛みと現在の悲しみの深さを比べてみてください。おそらく現在のほうが失恋直後より心の痛みは軽くなっているはずです。時間の経過とともに失恋の傷は癒やされていくものなのです。

失恋による辛さがあるケース~新しい恋を見つける方法②~

失恋によって新しい恋に踏み込めない場合に新しい恋を見つける方法として、仕事や趣味に没頭するというものがあります。仕事や趣味に夢中になっているうちに、仕事や趣味を通して新しい出会いが待っているかもしれません。異性と関わることができる楽しい趣味を見つけてみるのも一つの方法でしょう。「なぜ失恋を引きずってしまうのか」「なぜ別れてしまったのか」を見つめ直すことで、次の恋愛では同じ過ちを繰り替えなさなくて済みます。新しい恋に進む前に、必ず客観的に原因を見つめ直しておくようにしましょう。

また、新しい恋を見つけるにはまず自分がイキイキしておく必要があります。好きなものをご褒美として買ってみたり、好きな音楽や映画に触れてみるなどして気持ちを充実させておきましょう。

まとめ

新しい恋に踏み出せない理由と新しい恋の見つけ方について紹介しました。恋愛へブランクがあったり、失恋の傷があったりすると新しい恋へと踏み出すのには勇気がいります。けれども、思い切ってしまえば意外と簡単に次の恋は見つかるものです。まずは仕事や趣味に没頭して、気持ちを充実させることから始めてみると前向きな行動をとるきっかけにもなりますからね。今回の記事があなたの役に立つことを願っています。

画像出典:istock

元記事で読む
の記事をもっとみる