1. トップ
  2. レシピ
  3. トマト×きゅうりで作る絶品レシピ。冷蔵庫の余りがちな野菜で作る副菜をご紹介

トマト×きゅうりで作る絶品レシピ。冷蔵庫の余りがちな野菜で作る副菜をご紹介

  • 2021.5.15
  • 6348 views

トマト×きゅうりの簡単レシピを作ろう!

トマトときゅうりがあると簡単にもう一品作れますよね。レシピもたくさんあるので覚えておくと何かと献立に重宝します。ですがいつも同じレシピになってしまうこともあるはず。

そこで今回はトマトときゅうりの簡単にできる人気のレシピを大公開♪冷蔵庫に中途半端に余ってしまった際に便利な作り方ばかりですよ。

トマト×きゅうりの簡単レシピ☆サラダ

野菜たっぷりトマトときゅうりのサラダ

きゅうりやトマト、キャベツなどの野菜をたっぷり使った人気のレシピです。好きな野菜をたくさん使って栄養豊富にしてくださいね。

ドレッシングもお酢を使ってヘルシーに仕上げています。昆布の旨味がたっぷりと加わってやみつきになるはず。

簡単な作り方なので毎日の献立に加えてみてはいかがでしょうか。

絶品料理!人気の韓国風春雨サラダ

材料を3つだけ使った簡単なレシピです。コチュジャンでピリッと辛めに仕上げているので、おつまみにもぴったりな一品。

きゅうりとトマトでさっぱりしています。これなら飽きずに食べられておすすめの一品になりますよ。

春雨も使っていてボリューム満点になるはず。ツルッとさっぱり食べられて暑いときにおすすめです。

カレーナッツ入りマカロニサラダ

定番のマカロニサラダですが、焼いたハムや塩揉みしたきゅうり、そして彩り用にトマトを合わせたレシピです。

カレーナッツのトッピングがアクセントとなり、やみつきなる美味しさになります。少し手を加えれば簡単に絶品レシピができますよ。

玉ねぎも炒めて甘みを出しています。きゅうりとトマトが入っていると色がきれいですね。

美味しいバンバンジー風トマトサラダ

きゅうりとトマトに人気のツナを加えたら最高のレシピができます。

こちらの作り方は材料を合わせただけの人気おかずで、さっぱり食べられてどのようなおかずにも合いますよ。

余っているピーナッツバターを少し加えることで、コクが増して美味しく仕上がるはず。トマトときゅうり、そしてツナを使った絶品レシピです。

トマト×きゅうりの簡単レシピ☆副菜

大人気!トマトときゅうりの和え物

副菜におすすめなのが和風テイストの料理で、きゅうりのシャキッとした食感が感じられる一品です。ごまの風味が感じられる人気の絶品レシピですよ。

和風のテイストでトマトときゅうりの組み合わせがたまりません。少し砂糖を加えることでコクが引き出されて美味しく感じられるはず。

さっと作りたいときにおすすめです。

トマトときゅうりのカツオ中華和え

材料はきゅうりとトマトだけを使った絶品の副菜です。きゅうりは塩揉みしてから水分を絞っているため、調味料がしっかりと馴染んで美味しくなります。

簡単なレシピなので献立に加えてみてはいかがでしょうか。醤油や鰹節などで和風の味付けをして、さっぱり食べられる一品です。

色もきれいに見えるため、献立に加えてみてはいかがでしょうか。

トマトとたたききゅうりのしらす和え

しらすが入ることで旨味と塩分が加わり、絶品の副菜と変身します。トマトときゅうりは人気の野菜なので、ぜひこの作り方を覚えてみてはいかがでしょうか。

夏に出すとあっさり食べられて、ずっと食べていても飽きないほどです。色も鮮やかでメニューに加えると華やかになります。

火を使わなくてもできる簡単なレシピです。

トマトときゅうりのピリ辛ネギ塩ナムル

ナムルはもやしだけではなく、きゅうりやトマトを使っても作れる人気の一品です。

副菜として簡単に仕上がるので、もう少し品数が欲しいときの献立に重宝します。ごまの風味が感じられて食欲がすすむ料理です。

冷蔵庫にこれらの食材が余っていたらお手軽に作れますよ。パリパリしたきゅうりの食感もたまりません。

トマト×きゅうりの簡単レシピ☆おつまみ

人気の作り方!バンバンジー

中華料理のバンバンジーといえば、きゅうりやトマトで鶏肉と一緒に食べるレシピですよね。あっさりした材料を使っていて、夏場にもおすすめの一品です。

定番のごまソースでも良いですが、お好みで柚子胡椒やわさびのソースをかけても美味しく食べられます。おつまみとしてどのようなお酒も合う絶品のレシピです。

トマトときゅうりのタイ風サラダ
トマトときゅうりのタイ風サラダ
出典:https://cookien.com(外部リンク)トマトときゅうりのタイ風サラダ

エスニックなテイストに仕上げた簡単レシピです。きゅうりとトマトのさっぱりしたおかずと一緒に、炭酸系のお酒を合わせませんか?

ピーナッツを加えているのでカリッとした食感がアクセントになります。トマトときゅうりの鮮やかなおつまみで楽しく晩酌しましょう。レモンの風味もしっかり効いている一品です。

人気の作り方!よだれ鶏風ピリ辛サラダ

蒸し鶏さえストックにあればあっという間におつまみができるレシピです。少しピリ辛にしていてお酒にも良く合う料理ですよ。

しっかりした味付けなのにさっぱりと食べられます。これならどのような種類のお酒にも合わせやすいので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

トマトときゅうりでヘルシーにしています。

やみつきになるビビンそうめん

辛く味付けしたそうめんにキムチやトマト、きゅうりなどの具材を乗せたおすすめのレシピです。

辛い料理はおつまみに人気があるので、たくさんのバリエーションを持っておくと便利ですよ。

これなら簡単にできて美味しく食べられます。辛くしすぎても、トマトやきゅうりの水分で辛さが抑えられるはず。

トマト×きゅうりの簡単レシピ☆主食

ツナとトマトのぶっかけそうめん

夏は野菜をたくさん使ったぶっかけそうめんがおすすめです。このレシピはきゅうりやみょうが、トマトなどをたっぷり使って爽やかに食べられる人気の一品。

ぶっかけそうめんなら簡単に作れて手早く栄養摂取できますよ。ツナも加えることで旨味が増し、食欲がなくてもたくさん食べられるはず。

きゅうりとトマトで色鮮やかな料理です。

トマトときゅうりの冷やし中華

いつもの冷やし中華の具材ではなく、トマトやきゅうり、ツナを使ったさっぱりタイプの人気料理です。

インスタントのものではなく、タレを自家製にすることで美味しさがひとしおになります。簡単な作り方なので、ランチに重宝しますよ。

見た目を良くするためにゆで卵トッピングすると良いでしょう。

程良い辛さ!ピリ辛混ぜ麺

中華麺に焼肉のタレやコチュジャンなどでしっかり味付けをし、トマトやきゅうりでバランス良く仕上げた人気の料理です。

コチュジャンで少しピリ辛な味付けにしていますが、トマトやきゅうりなどの野菜でうまく調和されます。

色も鮮やかになって美味しく食べられますよ。良く混ぜてから召し上がってください。

具沢山!ラーメンサラダ

冷やし中華にアスパラやトマト、きゅうりなどの野菜をトッピングして具沢山に仕上げた絶品料理です。

生野菜がたくさん入っているのでビタミンCが補えます。ツナも一緒にプラスして美味しく仕上げてくださいね。

お好みでマヨネーズをつけて食べると美味しさが増しますよ。麺が隠れるくらいの野菜を乗せています。

トマト×きゅうりの簡単レシピまとめ

トマトときゅうりは夏野菜ですが、今のうちにレシピをたくさん習得すれば毎日の献立に役立ちますよ。

トマトときゅうりは年中手に入る野菜ですが、旬の時期に一緒に食べることで栄養価が高まります。これらの紹介してきた料理はどれも簡単でおしゃれなものばかりです。

好きなものをチョイスしてトマトときゅうりを使った料理を召し上がってくださいね♪

元記事で読む