1. トップ
  2. おでかけ
  3. 京都水族館「ペンギン換羽コレクション2021」目下“換羽中”、普段と異なるペンギンたちの姿に焦点

京都水族館「ペンギン換羽コレクション2021」目下“換羽中”、普段と異なるペンギンたちの姿に焦点

  • 2021.5.14
  • 1952 views

京都水族館「ペンギン換羽コレクション2021」目下“換羽中”、普段と異なるペンギンたちの姿に焦点

京都水族館は、換羽期を迎えたペンギンにフィーチャーしたイベント「ペンギン換羽コレクション2021」を、2021年5月15日(土)から7月31日(土)までの期間で開催する。

www.fashion-press.net

京都水族館「ペンギン換羽コレクション」

1年に1度、5月上旬から7月下旬にかけて、全身の羽が生え変わる「換羽」を行う京都水族館のケープペンギン。羽が抜け始める場所やスピードは全59羽の個体ごとに異なり、その過程でペンギンたちはポンチョを着ているような姿や、ライオンのたてがみがあるような姿など、それぞれに個性あふれる姿に変身する。

普段と異なる姿のペンギンたちに焦点

京都水族館では、2019年よりその様子を撮影した写真を「#換羽コレクション」としてSNSに投稿。多くの反響を得たことから、2021年も「換羽」に焦点を当てた本イベントが企画された。

期間中は、飼育スタッフが撮影した換羽途中の個体の写真掲示をはじめ、これまでに撮り溜められた秘蔵の写真コレクション、飼育スタッフの愛情あふれる手書きの4コマ漫画などを館内で公開。その個性豊かで可愛らしい姿を通して、ペンギンにとっての換羽の生態や大切さを学べるようなイベントとなっている。

なお、京都水族館が2017年から販売している「京都水族館オリジナル ペンギンの羽根キーホルダー」は、この「換羽」の際に抜け落ちたペンギンの羽を使ったオリジナルグッズ。イベントに合わせて、こちらも合わせてチェックしてみてほしい。

開催概要

京都水族館「ペンギン換羽コレクション2021」
開催期間:2021年5月15日(土)〜7月31日(土)
開催場所:京都水族館「ペンギン」エリア
料金:無料 ※別途京都水族館への入場料が必要。

元記事で読む