1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心にグッとくる韓国語の名言16選。人生が豊かになるおすすめのフレーズをご紹介

心にグッとくる韓国語の名言16選。人生が豊かになるおすすめのフレーズをご紹介

  • 2021.5.14
  • 13245 views

韓国語の名言をご紹介!

日々の人生において、辛い時や幸せな時、韓国語で素敵な言葉を話せたらかっこいいですよね。また、好きな韓国アイドル・タレントさんの話す韓国語が分かると嬉しいものです。

そこで今回は、心にグッとくる人気の韓国語の名言や格言をご紹介いたします!韓国語は日本語と語順が同じで、似ている語彙もあるので言葉を学ぶのも楽しいですよ。

人気の韓国ドラマや映画を見る際にも、ぜひ参考にしてみてください。

韓国語の名言《恋愛》

韓国語の名言1

出典:https://www.pexels.com/

まずは、恋愛に関する韓国語の名言をご紹介いたします。

韓国語の恋愛の名言は、情熱的で大きな愛を感じますよね。

また、韓国の恋愛ドラマや映画はロマンチックな描写で日本でも人気です。

人気俳優たちの言葉を繰り返し聞いていると、少しずつ意味が分かってくるのが面白いところ。

同じ名言や格言でも、韓国語で聞くとドキドキしませんか。

韓国語のトレーニングとして字幕を見ながら練習してみるのも良いですね。

失敗してもあきらめない心

열번 찍어 안 넘어가는 넘 없다

ヨルポン チゴ アンノモガヌン ナム オプタ

⇒10回切って倒れない木はない

出典:https://cuty.jp/

韓国語の短い格言で、「何事もあきらめなければ、成し遂げられる」という意味が込められています。

恋愛の格言として用いられることも多く、「何度もアプローチすれば恋が実るだろう」という熱い思いが感じられます。

韓国人の方は情に厚く、何回もアタックされると気持ちが動くこともあるようです。

恋愛や勉強など、人生において行き詰った時に、この韓国語の格言を思い返して自分を奮い立たせたいところです。

可愛らしい愛の名言

여자는 웃긴 남자를 좋아하는게 아니야, 날 웃게 해주는 남자가 좋은거지.

ヨジャヌン ウッキン ナムジャr チョアハヌンゲ アニヤ ナr ウッケ ヘジュヌン ナムジャガ チョウンゴジ

⇒女性は面白い男性が好きなわけじゃない、私を笑わせてくれる男性が好きなの

出典:https://allabout-kankoku.info/

「トッケビ」など、韓国の有名な人気恋愛ドラマに多く出演している、人気女優のイ・ユンナさんの名言です。

10年という長い下積み時代を経験し、愛嬌ある性格で人気の彼女の名言には、心に染みる素敵な言葉がたくさん。

面白い男性は魅力的ですが、本当の意味で自分のことを笑わせてくれる存在は大切ですよね。

「自分のことよりも、恋愛のアドバイスするのが得意」という彼女の韓国語の名言には心を動かされます。

愛について考えさせられる言葉

나는 당신을 기억하지 않아요. 당신은 그냥 나한테 스며들었어요.

ナヌン タンシヌル キオカヂ アナヨ タンシンヌン クニャン ナハンテ スミョロッソヨ

⇒私はあなたを覚えていないの。ただあなたは私に入り込んできたの

出典:https://joah-girls.com/

日本でも人気の韓国の名作映画、「私の頭の中の消しゴム」で登場する名言です。

若年性アルツハイマーにより記憶が無くなっていく女性と、彼女を愛す男性の切ないロマンスを描いた作品で、涙なしには見られない感動のストーリーが胸を打ちます。

記憶が消えゆく中で、それでもお互いを強く愛し合い、運命に抗うかのように惹かれあう2人。

強い気持ちさえあれば何度でも相手を愛し、思うことができるのですね。

心にしみわたる名言

결혼은 좋은 짝을 만나는 게 아니라 좋은 짝이 되어주는 거다.

キョロヌン チョウンッチャグル マンナヌン ゲ アニラ チョウンッチャギ ドゥイオジュヌン ゴダ

⇒結婚とはよいパートナーと出会うことではなく、よいパートナーになってあげることだ

出典:https://kankoku-tanoshii.com/

こちらは、韓国のコメディアン・パク・ミョンスの韓国語の名言です。

彼は8歳年下のハン・スミンと結婚していて、バラエティ番組では仲睦まじい夫婦愛を見せてくれることも。

奥さんのことを大切に考えている故の名言で、素敵ですよね。

結婚生活で思うことがある時には心にしみわたります。

お互いがこの言葉のように尊重し合い、よいパートナーになれるよう、気遣いあえるような関係性を築いていきたいものです。

韓国語の名言《家族》

韓国語の名言2

出典:https://www.pexels.com/

続いて、家族関係において参考にしたい、韓国語の名言をご紹介いたします。

家族関係が円満だと、家事や仕事にも身が入り、人生で辛いことがあっても幸せな気分で毎日を過ごせます。

辛い時に支えてくれる家族の存在は大きいですよね。

韓国の文化が好きなご家庭であれば、韓国語のポジティブな名言をもとに励まし合うのも良いでしょう。

皆で韓国のドラマを見たり、好きな人気アイドルを応援したりするのも良いですね!

明るい気持ちになれる人気の格言

일소일소 일로일로

イルソイルソ イルロイルロ

⇒一笑一少 一怒一老

出典:https://kvillage.jp/

韓国人に人気の格言で、座右の銘として掲げている人も多い言葉です。

笑っていれば長生きでき、怒っているとその分寿命が縮まるという意味が込められています。

確かに、ストレスは万病のもと。

いつも笑顔で笑っていると、明るい物事が自然と近づいてくるものです。

この格言を胸に留めておくだけで、一日一日を大切に過ごせますね。

「くよくよと考えてもしょうがない」という気持ちにさせてくれる人気の言葉です。

どんな環境でも前を向ける言葉

상황을 가장 잘 활용하는 사람이 가장 좋은 상황을 맞이하는 법이다

サンファンウル カジャン チャル ファルヨンハヌン サラミ カジャン チョウン サンファンウル マジハヌン ポビダ

⇒置かれた状況で最善を尽くす者が 最善の環境を手にする

出典:https://bilsang.com/

どんな状況に置かれても、最善を尽くせばより良い環境へ一歩近づくという名言です。

例え状況が上手く運ばず、スムーズにいかなくても、今自分にできることをやるのみ。

例えば家族間で衝突してしまっても、目の前の目標をやり遂げれば、あなたのことを誰よりも愛しているご家族はきっと分かってくれるでしょう。

辛くても、「今置かれた状況で頑張ってみよう」と前を向かせてくれる韓国語の名言ですね。

愛の深さを感じる名言

사랑이 싶으면 외로움도 싶다

サランイ キップミョン ウェロウムド キプタ

⇒愛が深ければ、寂しさも深いものだ

出典:https://viera.space/

韓国の女流画家、千鏡子(チョン・ギョンザ)の韓国語の名言です。

鮮やかな色彩と力強さを感じる彼女の作品は、見ている者を引き込むエネルギーがあります。

彼女自身も深い愛情をもって人と向き合い、作品を描き続けていたのでしょうか。

愛が深ければ深いほど、思う気持ちが大きくなり、心にぽっかりと寂しさを感じるものです。

家族と離れて暮らす時、故郷を離れる時など、この名言に思いを馳せたいですね。

子育ての参考になる格言

개버릇 남 못준다

ケボルッ ナムモッチュンダ

⇒悪い癖はなかなか直せない

出典:https://belcy.jp/

言語や行動など、一度ついた悪い癖は、なかなか直らないものですよね。

この韓国語の名言・格言には、悪い癖は小さいうちに、まだ直せるうちに正しておいた方が良いという意味が込められています。

時には厳しく、愛をもって間違いを正すことも必要なのですね。

「子どもは、良いところも悪いところも大人の真似をする」と言われているので、お手本となる親として、子どもに良い影響を与えられるよう生活したいところです。

韓国語の名言《仕事》

韓国語の名言3

出典:https://www.pexels.com/

仕事をするうえで役立つ韓国語の名言をご紹介いたします。

韓国語の名言は努力して最終的に掴み取るというものや、努力の大切さを教えてくれるものが多いです。

韓国アイドルたちの壮絶なオーディションや下積み期間から考えると、過酷な状況でも諦めないことが大切とされているようで、人気のJ.Y.Parkさんも「結果が全てではなく、過程が大切」だと語っていました。

練習の積み重が自分の力になっていくのですね。

夢に向かうストイックな志

지금 자면 꿈 꿀 수 있지만 지금 안자면 꿈을 이룰 수 있다.

チグム チャミョン クム クルス イッチマン チグム アンジャミョン クムル イルル ス イッタ

⇒今寝れば夢を見ることができるが、今寝なければ夢を叶えることができる

出典:https://kvillage.jp/

韓国の有名な人気歌手、Rain(ピ)さんの名言です。

Rainさんは、幼少時代はお金がなく、路上生活を送ることもあったといいます。

デビュー後も10時間食事抜きで練習するなど、夢のために身を削って練習してきた壮絶なエピソードも。

練習生たちへ指導する際も、愛故に「寝ている時間はあるのか」と厳しく指導することも。

夢を掴むため、人一倍努力をしてきた彼だからこそ、説得力のある名言ですね。

積み重ねる努力の大切さ

천천히 가는 것을 두려워말고 가다가 멈추는 것을 두려워하라

チョンチョニカヌンゴスル トゥロウォマルゴ カダガ モンチュヌンゴスル トゥリョウォヘラ

⇒ゆっくり行くことを恐れずに進み、停止することを恐れよ

出典:https://bilsang.com/

仕事を覚えるスピード、夢を叶えるスピードは人それぞれ。

この韓国語の名言は他の人と比較して落ち込むのではなく、ゆっくりでも前に進むことの大切さを教えてくれます。

ゆっくり進んでいると、その分着実に物事に取り組み、練習する時間を長く設けられます。

コツコツと積み重ねてきたことがいつか花開いて、自分が進むべき道を切り開いてくれるのです。

本当に大切なのは、「停止しないこと」なのですね。

辛い時に思い出したい名言

피할 수 없는 고통이라면 즐겨라

ピハルス オンヌン コトンイラミョン チュルギョラ

⇒避けられない痛みなら楽しめ

出典:https://kvillage.jp/

座右の銘にする人が多い韓国語の名言で、大変なことがあっても楽しんだ方が良いという言葉です。

仕事をするうえでどうしても耐えられないほどの辛さを感じた時は、この言葉を思い出してみてください。

「大変だ」と感じた瞬間からその思いはどんどん深くなっていきます。

深く思い詰めるのではなく、その状況を脱出して、先へ進む方向へ舵を切ってみましょう。

困難な状況にも、何か意味があるかもしれません。

転んでも前を向ける言葉

길가의 민들레는 밟혀도 꽃을 피운다

ギルガエ ミンドゥルレヌン バルビョドッコチュル ピウダ

⇒道端のタンポポは、踏まれても花を咲かせる

出典:https://kankoku-tanoshii.com/

こちらは、韓国の農学者であるウ・ジャンチュンの名言です。

上手くいかないことがあっても、「また前を向いて歩こう」と奮い立たせてくれますね。

育種学者である彼は「韓国の近代農業の父」と称され、韓国では知らない人はいないと言われています。

日本とも大きな関わりがあり、何気なく食している野菜は、彼の研究成果をベースに品種改良が進められてきたようです。

並大抵の努力では成し遂げられない偉業ですよね。

韓国語の名言《友情》

韓国語の名言4

出典:https://www.pexels.com/

最後に、友達関係を築くうえで参考にしたい、韓国語の名言をご紹介いたします。

学校や職場の友人関係の中で、落ち込んでいる時に素敵な言葉をかけてもらったり、逆にかけてあげたりするのは嬉しいものですよね。

韓国語の名言やドラマの名フレーズをハングルと一緒に練習して、友達同士で声を掛け合うのも楽しいです。

名言によると、周囲を気にしすぎず自分らしく生きることで、自然と素敵な友達に出会えるそうですよ。

言葉の影響力の大きさ

가는말이 고와야 오는말이 곱다.

カヌンマリ ゴワヤ オヌンマリ ゴプタ

⇒行く言葉がきれいなら、来る言葉もきれいだ

出典:https://korean-channel.com/

「素敵な言葉や行動に対して、相応の言葉や行動が返ってくる」という意味を持つ韓国語の名言です。

人生において「人間関係は鏡だ」と言いますが、言葉の持つ影響力は大きく、時には人を励ましたり傷つけたりすることもありますよね。

相手から何かきつい言葉をかけられたら、時には自身の言葉や行動を振り返ってみるのも良いでしょう。

反対に相手が落ち込んでいる時は、進んで励ましの言葉をかけたいものですね。

落ち込んでいる友達にかけたい名言

누구도 당신의 행복을 흠쳐간 적 없어요

ヌグド タンシネ ヘンボグr フンチョガン ジョッ オプソヨ

⇒誰もあなたの幸せを盗んだことなんてないわ

出典:https://allabout-kankoku.info/

韓国・日本ともにベストセラーとなった人気小説で、キム・スヒョン著の「私は私のままで生きることにした」に登場する韓国語の名言です。

SNSで他者の生活を覗いては、本当の幸せが分からなくなったり、得も言われぬ孤独感を感じたり…。

著者の言葉は、そんな読者一人一人に自分らしく生きることの大切さを教えてくれます。

過酷な状況においても幸せを見つけて、人生を豊かに楽しみたいものです。

悩んだ時に思い出したい素敵な言葉

나 자신을 좋은 사람으로 바꾸려고 노력 하니 좋은 사람이 오더라

ナ ジャシヌr チョウン サラムロ バックリョゴ ノリョカニ チョウン サラミ オドラ

⇒私自身を良い人間に変えようと努力したら、良い人たちが集まってきた

出典:https://allabout-kankoku.info/

「素敵な友達は、素敵な人に心惹かれて集まってくる」という、韓国の人気タレント・歌手であるイ・ヒョリの名言です。

彼女はさっぱりとした性格で、男女共に好かれています。

気にしすぎて本当の自分が出せなかったり、思いやりの欠ける行動をしてしまったり。

人間関係は、今の自分が作り出しているとも言えます。

心から落ち着ける環境にたどり着いたら、一生涯の素敵な友達に出会えたということでしょう。

話し方に関する名言

내가 하고 싶어하는 말보다 상대방이 듣고 싶어하는 말을 해라. 하기 쉬운 말보다 알아듣기 쉽게 얘기해라.

ネガ ハゴシポ ハヌン マルボダ サンデバイ トゥッコシポハヌン マルル へラ ハギ シウン マルボダ アラドゥッキ シッケイェギハラ

⇒私が話したい言葉より、相手が聞きたい話をしなさい 簡単な言葉より、聞きやすく話しなさい

出典:https://www.spintheearth.net/

韓国の有名なMC・芸人のユ・ジェソクの名言です。

彼は韓国のバラエティ番組などに引っ張りだこで、日本でもよく知られていますよね。

周囲の人たちを惹きつけるような心地よい会話をするには、常に相手のことを考えて言葉を選び、分かりやすく伝えることが大切なのですね。

ベテランの彼の言葉には説得力がありますし、「会話力」は彼のようにたくさんの人と関わり、経験を積む中で徐々に培っていける力でもありますよね。

韓国語の名言まとめ

今回は、心にグッとくる人気の韓国語の名言や格言をご紹介いたしました!

気になった名言やフレーズは、どんどんノートに書きこんで練習すると身に付きやすいです。

単語はフレーズごとに少しずつ覚えて、名言を口に出して読んでみると韓国語を聞き取る力もアップしますよ。

お気に入りの韓国ドラマを字幕あり・なしで数回見るのもおすすめです。

心に染みる韓国語の名言を胸に、人生を明るく前向きに楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる