1. トップ
  2. グルメ
  3. 【小山】ドラヤキの新境地!懐の深さに感動「ドラヤキワダヤ」

【小山】ドラヤキの新境地!懐の深さに感動「ドラヤキワダヤ」

  • 2021.5.14
  • 7354 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、どら焼きのイメージを変えてくれる「ドラヤキワダヤ」さん。

元々は和菓子屋さんだったところ、代替わりの際にどら焼きを専門にされたと伺っています。 定番からアッと驚く味まで、幅広い年代に好まれる味が揃っています。

古河市にも支店がありますが、今回伺ったのは間々田本店。JR間々田駅西口の商店街に位置しています。 店構えも一見どら焼き屋さんとは思えない、個性的でオシャレな感じ。

出典:リビング栃木Web
アンティークな雰囲気のあるディスプレイ

店内はアンティークな雑貨屋さんのよう。オーナーさんのセンスの良さが伺えます。 先にお店にいたのは、それぞれおひとりで訪問されていた男性のお客さん。従来の和菓子屋さんとは異なる客層も獲得されている様子。

出典:リビング栃木Web
ワクワクが高まるポップ

説明のポップも味のある作り。どんな味なんだろ~?と想像がふくらんでワクワクします。

出典:リビング栃木Web

今回選んだのはこちらの4種類。 まだまだ種類がありますので、ご興味のある方はオンラインショップも覗いてみてくださいね。

出典:リビング栃木Web

香味焙煎黒胡麻200円。 ねっとり濃ゆいゴマの風味が味わる一品。 ポップには「セサミストリート!!」の文字があって、思わず笑ってしまいました。

出典:リビング栃木Web

カスタードクリーム200円。 お子さまにも、和菓子苦手な方にも、洋菓子感覚でいただける一品。 ふんわり生地に甘い香りのカスタードクリームがマッチ。

出典:リビング栃木Web

桜バター200円。 桜の香り高い上品なお味。 添えられたバタークリームが予想以上に好相性!

出典:リビング栃木Web
どら焼きの懐の深さ!

ピーナッツバター&ジャム320円。 今回最もどら焼きの懐の深さを思い知った一品。 奇をてらった組み合わせかと思いきや、どら焼きはこんな味も受け止めてくれるんですね! ナッツのコクと爽やかなジャムの酸味がマッチして、不思議とクセになる味です。

出典:リビング栃木Web

どら焼きの未知の可能性を感じました。 こちらのどら焼きをお土産にしたら、盛り上がること間違いなし。 「ドラヤキワダヤ」さんのご紹介でした。

ドラヤキワダヤ 小山市乙女3-30-27 9:00 - 19:00 水曜定休 0285-45-6780 https://dorawada.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる