1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 便利な玄関棚DIYをご紹介。インテリアにもなるおしゃれな棚で収納を増やそう

便利な玄関棚DIYをご紹介。インテリアにもなるおしゃれな棚で収納を増やそう

  • 2021.5.14
  • 5576 views

簡単に作れる玄関棚DIYのアイデア集

収納に使えるだけでなく、おしゃれなインテリアとしても人気の「玄関棚」。実は最近、自宅の玄関に合うオリジナルの棚をDIYする人が増えているのです。

そこで今回は、簡単に作ることができる人気の玄関棚DIYをご紹介。見た目や収納力にこだわった玄関棚を、カテゴリー別に解説していきます。

材料は手軽にゲットできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者でも作れる玄関棚の簡単DIY

木板×パイプで作るラックDIY

高さにゆとりがあり、レインブーツもらくらく収納できる便利な玄関棚。板とパイプだけで作る簡単DIY収納です。

パイプは、ホームセンターでカットしてもらったイレクターパイプを使用。ビスで留めればあっという間に完成します。

また、ここではブライワックスやサビ加工を施し、インテリアに馴染みやすいおしゃれアレンジがいいですね。

アイロン台を使ったディスプレイDIY

家族や来客を出迎える玄関は、おしゃれにディスプレイしておきたいですよね。

こちらは、アンティークな雰囲気溢れる木製のアイロン台を、玄関棚としてDIYしたアイデア。あえて使用感を残し、色合いや木の質感を際立たせています。

また、飾るフラワーベースの色も、統一感をもたせて繊細さをアピール。ユーズドアイテムも、使い方次第で便利に再利用できます。

木箱で作るコンテナラックDIY

シンプルな木箱を、玄関の便利なコンテナラックにDIYした実例。

こちらのように、ステンシルや転写シールなどで装飾するだけで、身近な素材でも簡単におしゃれをプラスすることができますよ。

また、最近では100均やホームセンターなどであらゆるサイズや形の木箱が販売されています。自分の好みに合わせて取り入れてみてくださいね。

カラーボックスで作る目隠し棚DIY

2段のカラーボックスをリメイクした玄関棚の簡単DIYアイデア。おしゃれなボードを蝶番で取り付け、便利な目隠し用の扉にしています。

材料にカラーボックスをとり入れることで、採寸や素材をカットする手間が省け、初心者さんでも手軽に作ることができますね。

色を塗ったり装飾を施したりと、アレンジ次第でその活用方法は無限大に広がります。

100均だけで作る小物ラックDIY

100均ダイソーの「積み重ね整理棚」を活用して玄関棚DIY。元の色は白ですが、こちらではアイアンペイントを施し、ヴィンテージ感を演出しています。

また、棚板は100均のすのこを使用。解体して程良い長さにカットし、枠にはめ込んでいます。

板の色を好みにペイントすれば、こんなにおしゃれな仕上がりに。手軽にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

壁に作れる玄関棚の簡単DIY

無印で作る壁面棚DIY

「手軽に玄関棚を作りたい」という初心者さんは、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズで簡単DIYにチャレンジしてみましょう。

付属のピンを使えば、壁に大きな穴を開けることなくおしゃれな壁面棚を作ることができます。

こちらのようなフック型のものをはじめ、箱型の棚、長押型のものなど棚のタイプはさまざま。シンプルなデザインも、取り入れやすくて便利です。

すのこで作る壁面棚DIY

玄関に棚を置くスペースがない場合は、空いた壁に便利な棚をDIYしましょう。こちらは、人気のすのこを材料に使った玄関棚の簡単おしゃれなDIYアイデア。

フックを取り付け、キーやグリーンを吊り下げられるようにアレンジしています。また、カラーを白にペイントし、玄関をカジュアルで明るい雰囲気に。

壁に直接穴を開けずに済むので、賃貸のお家にも取り入れやすいですね。

木板で作る板壁収納DIY

おしゃれなリゾートをイメージさせる便利な壁面収納棚。壁に沿って柱を立て、そこに板を貼り付けたDIYアイデアです。

あえてランダムな配置にすることで、奥行きができて玄関が広くも見えますね。

こちらも壁に穴を開けることなく、たくさんの「掛ける収納」ができ、限られたスペースを有効活用。フォトフレームやアートのディスプレイにしても素敵です。

フレームで作る壁面ディスプレイDIY

インダストリアルなデザインがおしゃれな玄関の壁面収納棚。

壁の大きさに合わせて木枠を作り、お気に入りのタペストリーやポスターをタッカーで貼り付ければ完成です。

木材から作るのはもちろん、初心者さんならフォトフレームや木箱などの既製品を使ってDIYをするとより簡単。

テーマを決めて、インテリアにぴったりの便利棚を作ってみましょう。

有孔ボードで作る見せる収納DIY

DIYに便利な有孔ボードを使った、玄関の壁面収納棚。壁に貼るだけなのに、収納力が高く機能性抜群です。

また、こちらでは空いた壁に板を取り付け、より木の風合いが感じられるデザインに。

棚を少しおしゃれにアレンジすれば、生活感の出やすいアイテムも立派な「見せる収納」に変身します。

あなたの玄関にある空いた壁も、簡単DIYで有効活用してみませんか。

デザインにこだわった玄関棚の簡単DIY

古材で作るベンチ棚DIY

玄関にちょっと空いたスペースがあるなら、小さなスツールやベンチを作ると便利。

靴を履く際の腰掛けにはもちろん、シューズラックやディスプレイとしても活用ができます。こちらは、ヴィンテージ感漂うベンチを古い木材でDIYしたアイデア。

お気に入りのグリーンやアートなどを飾れば、それだけでおしゃれな玄関が完成しますよ。

すのこで叶う下駄箱DIY

くすんだグレーのカラーがおしゃれな玄関棚のDIYアイデア。扉が閉まるので、スリッパや掃除道具の収納にも便利そうですね。

奥行きのサイズを最小限に作ることで、狭い玄関でも場所を取らないのがメリット。また、材料にはすのこの板を使い、採寸やカットの作業を省いています。

ステンシルなどでアレンジすると、ヴィンテージ感も演出できますよ。

木材で作る扉付き棚DIY

本格的なDIYを楽しみたい方は、素材を活かしたこんなおしゃれな玄関棚を作るのはいかがでしょう。下駄箱、ディスプレイとして使える便利な玄関棚です。

上段・中段は引き上げる扉、下段は観音開きの扉を設置。扉のタイプを使い分けることで、あらゆるシチュエーションにも活躍してくれそうですね。

棚上も広々なので、ディスプレイの幅が広がります。

木材がクールなラダーシェルフDIY

こちらは人気のラダー型の玄関棚を簡単DIY。壁に立てかけて使えるので、狭い玄関にも取り入れやすいでしょう。材料は、側板・棚板の2種類の木材だけ。

ここでは組木でつなぎ合わせて作る方法ですが、より手軽にDIYをしたい方は釘やネジで留めてもいいですね。

収納するものやスペースに合わせてサイズを調整しやすく便利。アレンジの幅も広がります。

木板で作る下駄箱DIY

スペースが限られた玄関でも、DIYした玄関棚を取り入れればこんなに便利でおしゃれ。

こちらは、コンパクトな下駄箱型の棚を、木板を組み立てて作るアイデアです。

素材の風合いを活かし、ナチュラルカントリー風の落ち着いたデザインが素敵ですね。

サイズを決めておけば、ホームセンターで板を切ってもらうことも可能。組み立てだけで自分だけの棚が完成します。

簡単にできる玄関棚DIYアイデアまとめ

玄関は、手軽におしゃれインテリアを楽しむスポットとして人気です。また、自分でDIYした棚を取り入れれば、置き場のない狭い玄関でもぴったりサイズに収まります。

さらに、棚を置くことで、空いた壁や空間を有効活用できて便利。100均やホームセンターなどの素材を活かせば、初心者さんにも簡単に作ることができます。

ぜひチャレンジしてみましょう!

元記事で読む