1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 防災グッズを準備してる?課題は備蓄食品の賞味期限切れ

防災グッズを準備してる?課題は備蓄食品の賞味期限切れ

  • 2021.5.14
  • 877 views
出典:シティリビングWeb

日本に住んでいると避けられない地震。そのほかにも台風や大雨など、災害が起こるたびに家の防災グッズが話題に上がることも多いですよね。

あなたは防災グッズ、準備していますか?今回は、防災グッズについて聞いてみました。

「防災グッズ」、 準備している?

出典:シティリビングWeb

1位 している 71%

2位 しようと思っているがまだしていない 27%

3位 するつもりはない 2%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:

2021/3/24~4/13

有効回答数:

207人

用意している人が多数! どこまで用意するか、何を買うかが悩みどころ

75%の人が準備していると答えた今回のアンケート。みなさん最低限の備えはしているよう。

ただアンケートの内容を見ると、どれくらい用意していいのかわからないというコメントや、本当に必要なものがわからないという声も。

あなたは災害の備え、できていますか?

食べ物は、賞味期限がいつの間にか切れてしまっていました。防災用のご飯を食べてみたところ、美味しくなくて…。被災したときにこれじゃ食欲もわかないし胃もたれしそう、と困っています。自宅で被災する場合と、マンションなので場合によっては避難所に行く場合とで、防災グッズも変わります。必要なものしか入れていないのですが、避難所に行く場合のリュックサックはとても重く、私が留守の場合、高齢の母が持ち運べるかなど、検討事項が多いです(T)

阪神淡路大震災で被災した人が寝袋は必需品になるって言ってたので、今年買いました(ぴー)

ランタンや充電器は太陽光で利用できるものにして、購入してから試してみたけど結構いい。懐中電灯は手で回して動かすものにしたから電池も要らないしいい。先日の地震で改めて不安になり、ようやくガスコンロを購入した。そして数日前にもネットで寝袋とエアベッドマットを購入した。届いたらとりあえず使って、よかったら家族分も購入するつもり(ぽむぽむさん。)

前回の地震があったときに、しばらくパンが買えなかったので、缶のパンを買いました。すっごく美味しそうで、すぐ食べたくなるのを我慢しています(ちてたん)

もったいなくて使えない保存用の推しグッズを防災袋に入れて、保管と防災を兼ねてます。懐中電灯を入れておいたら乾電池が漏電?していて逆に危なかった(あす)

防災食はなるべく食べてみて美味しいと感じたものを買っています。 災害時は精神的に滅入ることも多いと思うので、せめて食事のときは安らげればと(もこ)

まだ使ったことがないのであって良かったかなどは分かりませんが、普段使っているものをいざというときに使えるように余分に買ってしまいます(S)

1人1バッグ。すぐに持って出ていけるように玄関に収納しています(まめた)

まだつかっていないが、あることでいざというときの安心感はある(たのん)

家族が多いので飲み物も保存食も明らかに足りない量ですが、保管場所がなく十分な量が備蓄できていません(バニラ)

災害にあったことがないので、何が不要で何が不足か分からない(もも)

携帯ラジオは区から郵送で配布されました。 東日本大震災のとき、住んでいる所は震度5弱で、マンションエレベーターは止まったけど、ライフラインはすぐに回復したので不自由を感じませんでした。ちょっと困ったのはお米などの食材の買い物でした(さわ風)

食料品は定期的にチェックしますが、薬は忘れがちで、この前期限が切れていました、、(かな)

防災用品のパンやクラッカーなどを常備していましたが、賞味期限が切れる前になるとそれらを食べるのが大変で…。 普段から食べるもので保存がきくものを備蓄する方法に切り替えました。2年後には10食以上のレトルトのお粥の賞味期限が切れる…。ちょっと恐怖なので少しずつ食べます(KI)

愛犬のグッズも用意!(きみぷ)

独り暮らしで置く場所がとにかくないのでローリングストックはしています。ただ、トイレ等まだまだそろえなくてはと思っているものがあります(ぷう)

つい消費期限が過ぎてしまいます。 時期を決めて見直さないと捨てる羽目になりますね。 気をつけないといけないと思います(たこちゃん)

地震の際、牛乳やパンなどは買いに行ったものの、日頃からのストック食材が冷蔵品、常備品共にあったのはとても役立つのと安心感がありました。マンションで、水が出なくなったので、水を入れる畳める容器や台車などが必要でした。我が家の防災グッズに買い足したいと思っていますが、かれこれ数年、まだ買えていません(月)

編集部VOICE

車を購入したときに付いてきた防災リュックをそのまま使用。自分で足すべきものがわかりません…。

元記事で読む