1. トップ
  2. 恋愛
  3. 居心地が良い!新しい生活様式だからこそ…彼が結婚を心に決める彼女の特徴3つ

居心地が良い!新しい生活様式だからこそ…彼が結婚を心に決める彼女の特徴3つ

  • 2021.5.14
  • 3270 views

コロナ禍で私たちの生活様式も新しいものになりましたよね。

感染拡大防止のため、人との接触を極力避けるフレックス制度やテレワーク(リモートワーク)になった方も多いのではないでしょうか。

また、デリバリーやテイクアウトが今まで以上に身近になったことで、デートもおうちで過ごすことがメインに。

完全に2人だけの、いわばOFF状態のおうちデートが主流になり、同棲カップルは今まで以上に一緒の空間で過ごすことが多くなったはず。

新しい生活様式によって、彼との絆がより深まった・一歩前進したという方もいれば、彼との間に溝がうまれた・一歩後退したという方もいるかと思います。

そこで今回は、今の時代だからこそ!彼が結婚を心に決める彼女の特徴を3つ、ご紹介していきます。

1.精神的に自立している

おうちデートがメインになったこと、一緒に過ごす時間が長くなったことで浮き彫りになるのが、精神的に自立しているかどうか…です。

外デートがメインで、時々おうちデートという今までとは違い、毎回おうちデートが続くとお付き合いの長さや同棲有無関係なしにお互い“素”の部分がより見えやすくなります。

また、新しい働き方も相俟ってデートの終わりがうやむやになり、時間が長くなったという方も多いのではないでしょうか。

そうなると、必然的にお互いがお互いのことをして過ごす時間というのが生まれたり、自分のスケジュール管理を彼に合わせすぎずに貫けるか…がポイントに。

一緒にいるけど自由な時間=自分の時間を有効活用できるか、適度に彼に合わせつつも自分のスケジュールをブレさせないか。ここが精神的に自立しているかどうかの分れ目です。

あまり彼にべったりすぎたり、合わせすぎたりしていると、付き合う分には良いけれど結婚するのはちょっと…という判断をされてしまうのでご注意を!

2.家庭の価値観が合う

家庭的な女性が嫌いな男性はきっといないはず…。ですが、人それぞれ育った環境含め、家庭の価値観は異なります。

この部分を結婚前にチェックしておかないと、後々「価値観の違い・性格の不一致」が理由で別れに至ることもあるので大事なポイントです。

特におうちデートやおうちで過ごす時間が長くなった今、お互いの家庭の価値観についてすり合わせやすいので、ある意味チャンスでもあります。

ご飯ひとつとっても、おかずが多くないと嫌なのか、お肉があればいいのか、汁物必須なのか。

掃除の仕方・洗濯の干し方が一緒なのか、もし違うならどちらかが歩み寄れるのか。

こだわりがある彼ならきっと、あなたの方が合わせないと難しくなりますが、その部分をあなたが受け入れられるのか…色々とお互いにジャッジする部分が見つかるはず。

また、おうちで過ごすことが多くなると必然的に食材の買い出しにも行きますよね。

そのタイミングで、金銭的な価値観のチェックもできるのでその部分も、彼と自分が合うのかどうか、合わないなら合わせられるのか、もしくは合わせてくれるのか、話し合ってみるのが良いかもしれません。

3.酸素のような存在になれる

よく空気のような存在と言いますが、それって時と場合によっては良い意味だけではない場合も…。でも、無理せず一緒にいられるという意味では◎です。

ただ、空気といっても一緒にいると息が詰まる、二酸化炭素のような存在になってしまっては元も子もありません。

一緒にいるだけで心が安らぐ、酸素のような存在の女性こそ、男性が将来を心に決めるポイント。

そのためには相手の気持ちを汲み取ったり、察したりするスキルが必要になります。

例えば、彼が疲れていそうな時、あまり機嫌が良くなさそうな時に、少し放っておいてほしいのか、もしくは構って元気付けてほしい・話を聞いてほしいのか…タイプによっては一貫している人もいますが、その時々によって違う対応を求める人もいます。

一緒にいる時間が長くなっている今だからこそ、少しの彼の変化を察して彼の気持ちをグッと掴めるとベスト!

あなたも彼も、居心地が良い状態であるために

いかがでしたでしょうか。

今回は、今の時代だからこそ!彼が結婚を心に決める彼女の特徴を3つ、ご紹介しました。

ただ、彼に気を遣いすぎてあなたが居心地が悪くなってしまっては意味がありません。

あなたも彼も、居心地が良い状態であるために、今回ご紹介した3つのポイントを意識して過ごしてみることで、最愛のパートナーかどうか見極められるはず!

元記事で読む
の記事をもっとみる