1. トップ
  2. 恋愛
  3. 頭カチコチじゃダメ!頭がかたい女性が恋愛で不利になる理由って?

頭カチコチじゃダメ!頭がかたい女性が恋愛で不利になる理由って?

  • 2021.5.14
  • 947 views

真面目な女性の中にはモテる女性もたくさんいますが、頭がかたい女性となるとモテなくなってしまいます。


「真面目な人と何が違うの?」「正義感が強くていいのでは?」と思う人もいれば「頭がかたいと言われても自分では分からない・・・」と感じる人もいます。


今回は、なぜ頭がかたい女性が恋愛で不利になってしまうのかについて紹介します。

理屈っぽくて決めつける

頭がかたい女性は、何かと意見をするときに理屈っぽさがあり、間違えてはいないものの「決めつけるような言い方が嫌・・・」と思われることが多いでしょう。


自分が経験してきたこと、自分が得た知識を存分に人前でアピールするかのような話し方や意見の仕方をするため「この人とは合わない・・・」と思われてしまうのです。


性格が曲がっているように見えるので「この人と付き合う人は大変だろうな・・・」という意見も持たれてしまいます。

自分目線しか持っていない

頭がかたい女性は、自分の考えに固執するところがあります。そのため「自分の目線でしか物事を考えていない人」と思われることが多いでしょう。


その結果、恋愛では「思いやりに欠けるように感じる・・・」「人の話しを聞かない人」「視野が狭くて学べるところがない人」と思われてしまいます。


自分の意見を持っていることはいいことですが、あまりに頭がかたいと融通が利かないところがあり、そこで不利になるのです。

昔の考えを大事にしすぎる

頭がかたい人は、どこか古風なところがあり、昔の考えを大事にしすぎるところがあります。そのため、親や祖父母から聞いた話などを信じやすい傾向にもあるでしょう。


そのせいか、口癖のように「昔だったら・・・」ということをつぶやいてしまうのです。まるで、どこかの姑のような雰囲気を出し、小言が多いと思われることも多くなるでしょう。


昔の考えを大事にするのは素敵ですが、あまりに偏りすぎていると頭がかたいと思われるため、恋愛ではプラスになりにくくなってしまうのです。

素直さがないように感じる

頭がかたい女性は、自分の意見と違う意見を言われたら言い返したり、自分の意見を主張しすぎたりするところがあります。また、そこに共感を求めてくることもあるでしょう。


自分は人の意見を少しも受け入れることがないのに、人には自分を受け入れてほしいという姿勢が強すぎることから、素直さが全くない自己中心的な人と思われがちになってしまいます。


素直さがないと思われると一気にモテなくなってしまうため、恋愛ではとても不利になってしまいますね。

柔軟性を持つことが大事

頭がかたいと言われる人は、意識して柔軟性を自分の中に取り入れていきましょう。「そういう考えもある・・・」「人それぞれなんだ・・・」ということを理解するだけでも柔軟性が養われて恋愛でプラスになりますよ!


(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる