1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼との相性はピッタシ?どうやって見極めるのがいい?

彼との相性はピッタシ?どうやって見極めるのがいい?

  • 2021.5.14
  • 9576 views

相性がいい人と付き合えば長続きする、相性がいい彼氏ならその後結婚にも繋がる可能性があるなどのように考えていると、やはり相性がいい彼氏と付き合いたいと思いますよね。


しかし、彼氏との相性ってどうやって見極めたらいいのでしょうか。大好きな彼氏とは、相性がいいと信じたくなる気持ちもあるはずです。


そこで、彼氏との相性の見極め方について紹介します。好きでも相性が悪いこともあるので注意しましょう。

一緒の時間を増やす

まずは、彼氏と一緒の時間を増やしてください。あまり一緒にいない彼氏となると、相性の良し悪しは分かりにくいため、一緒の時間を増やして見極めていくのが一番早いでしょう。


一緒にいると思うところが出てきてしまうこともあれば、やっぱりこの人だと思える気持ちが出てくることもあります。そういう自分の気持ちには敏感になりましょう。


一緒にいる時間が増えるほどに居心地が良くなってきたら、相性が良いと言えます。逆に「早く帰りたい」などの気持ちが出てきたら相性はそんなに良くないでしょう。

あっという間に日々が過ぎる?

彼氏と一緒にいるとあっという間に毎日が過ぎていくと感じますか?例えば、交際して半年が経過したときに「もう半年?あっという間だった!」と思うのか「やっと半年?」と思うのかです。


あっという間だったと感じるということは、時間が早く経過すると錯覚するほどに居心地が良いとも思えるため、相性がいいと言えるでしょう。


しかし、時間の進みが遅いと感じる場合は、付き合っていることにだんだんと苦痛を感じてくるため、相性が良いとは限りません。

内心イライラすることが多くない?

彼氏と一緒にいて内心イライラすることが多くなっていませんか?口には出さないものの「早くしてほしい・・・」「なんでこうなるかな?」などのように彼氏への文句が溜まっていることがありませんか?


このように、内心イライラすることが多い場合は、相性はあまり良くないと思っていいでしょう。価値観があっていないからイライラしてしまうのです。


彼氏の行動に納得できたり、一緒にいてもあまりイライラすることがないと感じることができたりする場合のほうが相性は良いと言えますね。

人としてのレベルで疑問を感じる?

彼氏に「それは人としてどうなの?」というレベルで疑問を感じていることがありませんか?例えば、彼氏が人をけなす、常識の範囲を超えて人に迷惑をかけるなどです。


そういう姿を見て「人としてありえない」と感じるなら、あなたと彼氏は完璧に相性が合いません。このまま一緒にいてもストレスになりプラスになることがないので早めに離れたほうがいいでしょう。


人としてのレベルで疑問を感じるのではなく、尊敬を感じるのなら彼氏との相性が良いと考えることもできますね!

じっくりと彼との相性を見極めよう

彼氏との相性は付き合いたてでは分からないことも多いでしょう。じっくりと彼氏と自分の関係を観察しつつ、相性を見極めてみてくださいね!


(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)



元記事で読む