1. トップ
  2. グルメ
  3. 女子旅にぴったり!2泊3日の「博多」いいとこどりプランはこれだ!

女子旅にぴったり!2泊3日の「博多」いいとこどりプランはこれだ!

  • 2021.5.14
  • 16275 views

近年、話題沸騰中のスポットとして、数々のメディアに掲載される「博多」。どこから回ったらいいのか...と、迷ってしまいますよね!そこで今回は、グルメもトレンドもしっかり抑えた博多を”まるごと”満喫できる2泊3日の旅行プランをご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

1日目

【11:00】福岡空港に到着

東京から約2時間、福岡の空の玄関口「福岡空港」に到着!気軽に行けるのも魅力ですね。2020年8月にリニューアルされた「展望デッキ」からは、迫力満点の機体を間近で見ることが出来るそうですよ!

詳細情報

福岡空港

【11:30】「ラーメン滑走路」で博多ラーメンを堪能

荷物の受け取りを済ませたら、早速ランチにしましょう!福岡に来たら外せないグルメと言えば「博多ラーメン」。国内線ターミナル3階にある「ラーメン滑走路」では、博多はもちろん、北海道、大阪など、全国各地から選りすぐりのラーメン店が集結しています。是非、お気に入りのラーメンを見つけてくださいね!

詳細情報

ラーメン滑走路

【13:00】博多散策へ

お腹を満たしたところで、博多散策開始!空港から電車で約6分の博多駅周辺には、博多の人気観光スポットが集結しており、徒歩やバスで回ることが出来ます!そんな博多駅周辺のオススメスポットを幾つかご紹介します。

オススメスポット①博多町家ふるさと館

一つ目にご紹介するオススメスポットは、博多の歴史について学べる「博多町家ふるさと館」です。展示だけでなく工芸品の実演も行っているそう!伝統工芸の体験コーナーもあるそうなので、博多の歴史を”体験”として、思い出に残してはいかがでしょうか。

詳細情報

博多町家 ふるさと館福岡市

オススメスポット②▶キャナルシティ博多

続いてご紹介するのは、先ほどご紹介した「博多町家ふるさと館」から徒歩3分の「キャナルシティ博多」。運河が流れるステージでは、ほぼ毎日、噴水ショーが行われているんだそう!施設内には、映画館やシティ劇場などが揃い、買い物にはピッタリのショッピングモールです!

詳細情報

キャナルシティ博多

オススメスポット③▶博多ポートタワー

最後にご紹介するのは、博多のシンボルとして親しみのある「博多ポートタワー」。360度、博多の街並みを一望できる地上70mの展望室は、旅の疲れを吹っ飛ばすこと間違いなし!夜には、季節やイベントに合わせたライトアップを楽しむことが出来ますよ!博多駅からは少し距離がある為、バスで行くことをおすすめします。(現在、コロナウイルスの影響の為休館中です。)

詳細情報

博多ポートタワー

【16:00】「シーサイドももち海浜公園」で夕日を浴びる

博多周辺をお散歩したら、アッという間に夕方に。次に向かうのは、まるで海外気分を味わえる「シーサイドももち海浜公園」。博多湾に面した人工ビーチです。夕方には、夕日が海面を照らし、幻想的な光景に。夜には、キラキラとした夜景が映り、ロマンティックな雰囲気に。フォトジェニックな光景をぜひとも写真に収めたいですね!

詳細情報

シーサイドももち海浜公園

【18:00】もつ鍋専門店 元祖もつ鍋楽天地 博多駅前店

一日目の夜ご飯は、博多名物「もつ鍋」にきまり!博多で40年以上愛され続ける「元祖もつ鍋楽天地」で本場の味を堪能しましょう!6種の部位がミックスされ、最高のうまみが引き出された自慢のもつ鍋!てんこ盛りのニラとキャベツで、野菜もいっぱい摂れるもつ鍋は美容にもオススメです!

詳細情報

もつ鍋専門店元祖もつ鍋楽天地博多駅前店

2日目

【9:30】「パンとエスプレッソと博多っと」で朝ごパン

ちょっぴり早起きして、「パンとエスプレッソと博多っと」でおしゃれモーニング。一番人気は「ムーめんたいセット」。博多店限定のメニューです。めんたいとめんたいバターとめんたいクリームをトッピングした、なんとも贅沢な一品。お昼ごろには売切れてしまうこともあるんだそう…。「ムーめんたいセット」の為なら、早起きだって頑張れそう!

店内はおしゃれで落ち着いた空間となっています。早起きは三文の徳!いや、旅行中なら百文は得するはず!癒し空間で気持ちのいい「朝活」をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

パンとエスプレッソと博多っと / BREAD,ESPRESSO&HAKATA&

【11:30】”映え”を求めて「糸島」へ

朝からお腹も心も満たされたところで、2日目は「糸島」へ行きましょう!フォトジェニックな空間にシャッターが止まらなくなること間違いなし!そんな、糸島のオススメ映えスポットをご紹介します!

オススメ映えスポット①▶桜井二見ヶ浦

一つ目のオススメ映えスポットは、「桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)」。玄界灘(げんかいなだ)サンセットロードにある絶景スポット。青い海に立つ白い鳥居、そして、その先の寄り添うように連なる2つの岩。その光景から「夫婦岩」とも呼ばれています。夫婦円満や縁結び祈願にもご利益があるとのこと。ここは外せないスポットですね!

詳細情報

桜井二見ヶ浦の夫婦岩

オススメ映えスポット②▶LONDON BUS CAFE

2番目にご紹介するのは、真っ赤なバスがシンボルの「LONDON BUS CAFE(ロンドンバスカフェ)」。実際にイギリスを走っていたバスをリノベーションしたカフェで、濃厚なジェラートやホットドッグがバス2階のイートインスペースで食べることが出来ます!近くに電車は通っていない為、車で行くことをおすすめします。

詳細情報

ロンドンバスカフェ

オススメ映えスポット③▶ざうお 本店

最後にご紹介するのは、ざうお本店の敷地内にある「ヤシの木のブランコ」。SNSで話題となり、一度は見たことある人も多いはず!美しく広がる海を目の前に、ヤシの木が2本。その光景はまるで南国リゾートのよう。勢いよくブランコを漕ぐと、空を飛んでいるかのような写真が撮影できます。インスタ映え間違いなしのこちらのスポット、糸島に行った際には、ぜひ行ってみてください!

詳細情報

ざうお 本店

【13:30】「糸島食堂」でランチ

写真に夢中になっていたら、アッという間にこの時間。「糸島食堂」でお昼にしましょう!糸島の美しい海を眺めながら、新鮮な海鮮丼が堪能できます。オススメはクロマグロ丼。大トロ、中トロ、赤身をご飯が見えなくなるまで贅沢に盛り付けた、看板メニュー!新鮮な国産クロマグロが口の中でとろけるんだとか。たまらない一品ですね!バスは本数に限りがある為、車でのご来店をおすすめします。

詳細情報

糸島食堂

【16:30】「大宰府天満宮」でお参り

美味しい空気と海鮮丼に癒されたところで、糸島をはなれ、福岡の外せない観光名所「大宰府天満宮」でお参りをしましょう。大宰府駅から徒歩5分、駅から続く参道には、茶店や土産屋さんがあり、にぎやかな雰囲気となっています。名物は、小豆餡を薄い餅生地でくるみ、梅の刻印を押した「梅が枝餅(うめがえもち)」。訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね!

「大宰府天満宮」は、学問の神様が祀られた、福岡一のパワースポットです。ついお守りも欲しくなってしまいますよね!太宰府天満宮のお守りは、ストラップタイプのものから、お財布にしまいやすい薄型タイプのものまで、豊富なラインナップになっています。受験を控えたお友達やご家族へのお土産としても喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

大宰府天満宮表参道

【19:30】「博多祇園鉄なベ」で本場の鉄なべ餃子を堪能!

大宰府天満宮から電車に乗って約20分、博多に戻って「博多祇園鉄なベ」で夜ご飯にしましょう!ここでは、鉄なべの形に丸く焼き上げられた、パリッパリの全部手作り餃子が味わえます。具がぎっしり詰まった小ぶりの餃子は、何個でもいけるとのこと!メディアで何度も掲載され、行列のできる人気店。早めの時間のご来店をオススメします!

詳細情報

博多祇園鉄なべ

【21:30】「中洲屋台」で飲み歩き

博多旅行2日目は中洲の屋台で締めくくり。おでん、ラーメン、餃子、焼き鳥、もつ鍋、など様々な福岡グルメを代表する屋台が立ち並び、人気観光スポットなっています。屋台の開店時間は18時~19時となっています。とっておきの”福岡の夜”を楽しんではいかがでしょうか。

詳細情報

中洲屋台

3日目

【11:00】「福岡市美術館」で芸術鑑賞

ついに旅行最終日!まず向かうのは、天神駅から徒歩15分の「福岡市美術館」。草間彌生さんの作品「かぼちゃ」で有名な福岡市美術館は2019年のリニューアルを機に、ホテルメイドのカフェスペースやスタイリッシュなミュージアムショップが併設され、更に魅力的に。館内には”撮影OK”の貴重な作品が多数あるのもうれしいポイント!旅の思い出に美術鑑賞なんていかがでしょうか。

詳細情報

福岡市美術館 (Fukuoka Art Museum)

【12:30】「元祖博多めんたい重」でランチ

3日目のランチは、地下鉄天神駅近くの「元祖博めんたい重」。博多名物「明太子」を丸ごと一本使ったなんとも贅沢な料理を味わうことが出来ます。看板メニューはお店の名前にもなっている「元祖博多めんたい重」。じっくりと漬け込んだ自家製明太子と相性抜群の「特製かけだれ」が食欲をそそります。ここでしか味わえない、極上明太子料理を堪能してはいかがでしょうか。

詳細情報

元祖博多めんたい重

【15:00】旅の醍醐味!「福岡空港」でお土産選び

搭乗時間より少し早めに福岡空港に向かい、博多の旅のお土産選びをしましょう!福岡空港では、博多銘菓から人気スイーツ、福岡名物まで豊富なラインナップが揃い、お土産選びにはもってこいの場所です!明太子などの冷蔵品は空港で購入するのもオススメです!

2泊3日の博多旅行プランはこれに決まり!

いかがでしたか?旅行のイメージが膨らみ、ワクワクしてきましたね!今回は2泊3日の旅行プランをご紹介しました。博多旅行の計画に、こちらの記事が参考になれば、筆者、大変嬉しく思います!(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる