1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!結婚のことを考えていなかった彼氏への対応」

【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!結婚のことを考えていなかった彼氏への対応」

  • 2021.5.13
  • 677 views

私には、4年付き合っている彼氏がいます。その彼に、1年前にプロポーズされました。でも、私は結婚のことなんてまったく考えていなかったので、今すぐに結婚はできないと答えました。

それからずっと、彼はことある事に結婚についての話題を出すようになり、私は彼に対する気持ちが冷めてきてしまいました。でも、まだ結婚する気も別れる勇気はありません。

彼との関係は、この先どうすれば良いのでしょうか?

(えりか 28歳、たける 28歳)


物事の何を重視するのか

相手が誰であれ、あなたの場合結婚に対する熱量の差が相手と埋まる事は無いのではないでしょうか?
4年付き合えるということは、相性も含めてお互い嫌ではないから続いているわけです。
しかし、長く付き合っていけば自然な流れで結婚に意識が向くもの。彼の方がいわゆる普通なのかもしれません。
あなたにとって結婚するという選択肢が人生の中で重きを置かれていないから、繰り返し結婚話を持ち掛けてくる彼に冷め始めてしまったのです。

はっきりさせておくことが大切

そして別れる「勇気」がないとはいうものの、別れたくないというわけではない様子。
この場合ご自身の気持ちを優先する事が、ひいては彼の願望を叶えてあげる近道になるのかもしれませんね。
たとえ非情と思われても彼と結婚する気がないことをハッキリと伝え、勇気を持って別れを切り出し、彼を解放してあげる。そしてそれぞれ別の道を歩んでいく。
彼はあなたと違い結婚をしたいタイプなのです。
別れた後遅かれ早かれ、いずれ結婚相手を探し始める事でしょう。
それは独りになりあなたという存在が居なくなることで、彼が結婚という自分の願望に近づくことにもなるのです。

未来につながる解消を

彼と過ごした4年間は決して無駄ではなく、あなた自身も自分の結婚観を彼を通じて客観的に知ることが出来たことは、これから先の恋愛に間違いなく活かすことが出来るでしょう。
発展的な解消はより良い未来を引き寄せるのです。
(占い師の鉄平。/占い師)


元記事で読む