1. トップ
  2. レシピ
  3. カレーピラフに合う献立って?ボリュームが欲しい時に足したい人気レシピをご紹介

カレーピラフに合う献立って?ボリュームが欲しい時に足したい人気レシピをご紹介

  • 2021.5.13
  • 617 views

カレーピラフの献立☆人気レシピ特集

スパイシーな香りが人気のカレーピラフ。炊飯器やフライパンで手軽に作れるレシピもあり、日々の献立やおもてなし料理でも活躍してくれる人気レシピです。

そんなカレーピラフには、どんな料理を付け合わせしていますか?今回はカレーピラフの献立をボリュームアップしてくれる、おすすめの料理を特集します。

サラダやおかず、スープなどカレーピラフと一緒に食べいたい人気料理を集めてみました!

カレーピラフの献立で人気のレシピ|サラダ

ベーコンとブロッコリーのシーザー風サラダ

カレーピラフには、野菜がたくさん食べられるサラダを合わせるとバランスの良い献立になります。

カレーピラフがしっかりとした味付けなので、さっぱり食べられるサラダがあると良いですよ。

こちらはブロッコリーにカリッと焼いたベーコン、ゆで卵を合わせてシーザーサラダ風の味付けでいただくレシピです。

カレーピラフとも味の相性が良く、彩りがきれいなのでワンプレートで盛り付けても映えますよ。

さっぱりレシピ!たっぷり薬味とトマトのサラダ

カレーピラフの献立にもう一品さっぱり味の料理を付け合わせたい時は、こちらのトマトサラダはいかがでしょうか。

フルーツトマトに大葉やみょうがなどの薬味を合わせたレシピで、鶏ガラスープのしっかりした味付けが美味しいですよ。

シンプルな味付けで、カレーピラフの箸休めにもちょうど良い人気料理です。彩りも良く、献立が華やかになるのも嬉しいですね。

人気料理!切り干し大根のお手軽カニカマサラダ

こちらは切り干し大根とカニカマで作るマヨネーズベースのサラダです。

切り干し大根は煮物でいただくのが定番ですが、実はサラダや和え物でも美味しくいただける食材です。

コリコリした食感がアクセントになり、マヨネーズの味付けにも良く合いますよ。カレーピラフの洋風の献立には、マヨネーズのサラダが簡単でおすすめです。

人気の献立!海老と水菜とセロリのタイ風サラダ

カレーで味付けしたピラフには、エスニック風の料理を合わせるのも良いですよ。

こちらは味付けにナンプラーを使ったタイ風のサラダで、カレーピラフとも相性抜群です。

パクチーの代わりにセロリを使ったアレンジで、食べやすい味わいが人気のポイント。

エビをトッピングすることで、本格的な仕上がりに。おもてなしの献立にもおすすめの料理です。

人気レシピ!ジャーマンポテトサラダ

マスタード風味のジャーマンポテトに、マヨネーズを加えたアレンジレシピのサラダです。

半熟の茹で卵やトマト、ウインナーなど盛りだくさんのレシピで、カレーピラフの具材が少ない時にもちょうど良いですよ。

彩りも綺麗で、献立が豪華に見えるのも良いです!ざっくり混ぜていろいろな味わいを楽しむのも良いですね。

カレーピラフの献立で人気のレシピ|おかず

カレーピラフの献立に!人気のミートボール

カレーピラフの献立をボリュームアップしたい時は、お肉料理のようなメインのおかずを入れると良いですよ。

カレーピラフには洋風のおかずが合わせやすく、こちらのミートボールも美味しくいただける組み合わせです。

ケチャップやとんかつソースのしっかり濃いめの味つけがカレーピラフにもよく合い、ボリューム満点の献立ができますよ。

ブロッコリーやトマトを添えて盛り付けると食欲をそそる一皿に。

揚げたてが美味しい!人気レシピ手羽先揚げ

こちらは手羽先を揚げていただく人気料理。醤油や酒、生姜などでしっかりと下味をつけておき、薄力粉や片栗粉で衣をつけて揚げ焼きにすればOKです。

しっかり味付けされた手羽先は、カレーピラフのしっかり味にも負けない美味しさ!手づかみで、もりもり食べたくなりますよ。

カレーピラフの献立にいかがでしょうか。子供や男性にも人気の組み合わせで、ご馳走感のある献立になりそうです!

ジューシーで美味しい!人気のメンチかつ

カレーピラフの献立には、メンチカツような揚げ物もおすすめです。一口サイズで作ることで、衣のサクサク感がより感じられて美味しいですよ。

こちらは豚のひき肉にキャベツをたっぷり入れたレシピで、ジューシーな食感がたまらない美味しさ。

食材も作り方もハンバーグと同じような手順で、最後に衣をつけて揚げれば出来上がりです。揚げたてが食べられるのは手作りならではですね。

カレーピラフの献立に!とうもろこし豚バーグ

こちらはオーブンで焼いて仕上げるひと口サイズのハンバーグ。

表面にとうもろこしをたっぷり付けた変わり種で、とうもろこしの甘味がアクセントになり、スパイシーなカレーピラフの献立にも良く合う人気のおかずです。

成形したらオーブンで焼くだけなので、失敗なく作りやすいのも良いですね。見た目のインパクトが楽しい一品で、明るい印象の献立になりますよ。

人気レシピ!キャベツの豚肉巻き

肉巻きは家庭料理でも人気のあるレシピで、いろいろな献立に合わせやすい便利な料理です。

カレーピラフに合わせるなら、甘味のあるキャベツの肉巻きがおすすめ。

甘くてジューシーなキャベツの肉巻きは、スパイシーなカレーピラフとも相性が良く食欲をそそる献立になりますよ。

野菜もお肉も食べられるバランスの良さも魅力的です。

カレーピラフの献立で人気のレシピ|スープ

食材の旨味たっぷり!具沢山トマトスープ

玉ねぎやにんじん、キャベツなどおうちにある残り食材を使い切れる人気のトマトスープです。

トマトベースのしっかりした味付けで、カレーピラフの献立にも良く合いますよ。具だくさんで、食材の旨味が存分に感じられる贅沢な味付けが魅力的。

カレーピラフの献立に何か一品だけ合わせるなら、こちらのような具だくさんのスープが手軽で良いですよ。

レンジで簡単料理!新玉ねぎのとろとろスープ

こちらは玉ねぎの甘味が味付けにもつながる、旨味たっぷりのスープです。シンプルな優しい味付けで、カレーピラフの箸休めにもおすすめ。

他にもおかずがある時は、こちらのような定番の食材で作るスープを合わせるのも良いですよ。

レンジでできるので、カレーピラフを用意している間に作れるのも良いですよね。黒こしょうをふるとパンチの効いた味付けになりますよ。

人気の献立!優しい味付けのコーンポタージュ

カレーピラフのような洋風の献立には、コーンポタージュが間違いのない定番メニューです!

こちらのコーンポタージュは生クリーム不要で、代わりにクリームチーズを加えることでコクのある味付けに。

コーン缶と玉ねぎをコトコト煮て、最後にブレンダーなどで攪拌するので食材の旨味や食感も感じられて美味しいですよ。

カレー味とも相性抜群で、ほっとする献立になります。

人気料理!カレー味に合うクラムチャウダー

たくさんのスープ料理の中でも人気のクラムチャウダー。濃いめの味つけでカレーピラフの献立にも良く合うおすすめ料理です。

こちらのクラムチャウダーにはひよこ豆が入っていて、栄養満点!あたたかなミルクの味付けで、ほっこり温まる味わいが人気のポイントです。

クラムチャウダーに欠かせない食材のあさりですが、水煮缶を使うと手軽に作れておすすめです。

おすすめレシピ!オニオングラタンスープ

こちらは洋食の献立で人気のオニオングラタンスープです。コンソメの優しい味付けで、カレーピラフの献立にも良く合いますよ。

玉ねぎ、ベーコン、ニンニクで作るシンプルなスープに、チーズをのせて香ばしく焼いたバゲットをのせていただく簡単レシピなので、おうちで簡単に手作りできますよ。

カレーピラフの献立☆人気レシピまとめ

カレーピラフはそれだけでも美味しい料理ですが、もう一品合わせることでボリュームのある豪華な献立にアレンジできます。

簡単なサラダやスープも良いですし、夕飯やおもてなし料理ならお肉料理などのメインディッシュを入れた献立にするのもおすすめです。

今回はカレーピラフと一緒に食べると美味しい、人気レシピをたくさんご紹介しました。スパイシーなカレー味に合うレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む