1. トップ
  2. レシピ
  3. 名前と違って実はヘルシー!?『東京油組総本店松山組』の油そば

名前と違って実はヘルシー!?『東京油組総本店松山組』の油そば

  • 2021.5.13
  • 2485 views

こんにちは、にのです。 最近ラーメンにはまっていて一人ラーメンを満喫中です。 先日変わり種系ラーメン、油そばが食べられる「東京油組総本店松山組」さんに行ってきたので、早速ご紹介します。

2021年1月松山に進出してきた東京名物

近年ブームの油そば。あの有名な「東京油組本店松山組」さんが2021年1月29日についに松山に進出~!! 高島屋から千舟町通りに向かい、千舟町を東に向かいます。 ジュンク堂書店の道路を挟んで向かいにお店があります。

出典:リビングえひめWeb

黒で統一されたシックな外観に目を引く看板が目印のお店です。 ※残念ながら駐車場はないので車での来店は近隣のパーキングを利用してください。

12時前に入店したので待つことなくスムーズに入店。

出典:リビングえひめWeb

カウンターは仕切りがされて感染対策もされていたので安心でしたよ~☆彡

大盛・W盛りもお得に食べられる油そば

「東京油組総本店松山組」さんは油そば専門店なのでメインメニューは「油そば」と「辛味噌油そば」の2種類。

出典:リビングえひめWeb

「東京油組総本店」さんで嬉しいサービスを発見~★ なんと麺量が並盛(160g)、大盛り(240g)、W盛り(320g)が同額で食べられちゃうんです!!

出典:リビングえひめWeb

今回は油そばデビューなのでノーマルの「油そば」に決定。 券売機でチケットを購入してカウンターに着席。 どんな油そばに出会えるかドキドキ~♪

実はヘルシー!?な油そば

油そばが出来上がるまで店内のPOPで油そばについて勉強。

出典:リビングえひめWeb

油そばというぐらいだから高カロリーかと思いきや、意外にもラーメンよりカロリーが低いなんて! これはまさかの目からうろこです!!

出典:リビングえひめWeb

ビタミンやミネラル、ポリフェノールの栄養がたっぷり含まれた麺ということで私的に嬉しい麺。 しかも「東京油組総本店」だけでしか味わうことが出来ない麺なので貴重な麺ですね♪ 食べ方もPOPで紹介してくれていたので予習。

出典:リビングえひめWeb

熱いうちにお酢とラー油を入れてむらなく混ぜないといけないので最初はスピード勝負だな~なんて思っていると油そばが出来上がり!

出典:リビングえひめWeb

さっそくお酢とラー油を2周回しかけます。

出典:リビングえひめWeb

素早くかき混ぜたらいざ実食!! 中太のちぢれ麺は口に入れるときはツルツルなのに噛むともちもちの触感♪ お酢も入っているので後味はさっぱりと食べられちゃいます。 せっかくなので途中で刻みねぎを入れて味変も楽しんでみました。

出典:リビングえひめWeb

玉ねぎの辛味がいいアクセント、後味はさらにさっぱりになっていい感じ★ 私的にはたっぷり刻み玉ねぎを入れた油そばがお気に入りです。

期間限定でテイクアウトも可能なので家で本格的油そばを楽しむこともできますよ~

出典:リビングえひめWeb

東京油組総本店松山組(とうきょうあぶらぐみそうほんてんまつやまぐみ) 【住所】愛媛県松山市千舟町5-1-6 【TEL】089-997-7566 【営業時間】11:00~23:00 ※麺が売り切れ次第終了の場合有 【定休日】無 【HP】https://www.tokyo-aburasoba.com/ 【その他】駐車場無、テイクアウト可能

元記事で読む