1. トップ
  2. ファッション
  3. 大人女子の軽アウターは「リネンジャケット」が正解!失敗しない垢抜けバランスコーデ術

大人女子の軽アウターは「リネンジャケット」が正解!失敗しない垢抜けバランスコーデ術

  • 2021.5.13
  • 1857 views

お仕事コーデにはもちろん、ちょっとそこまでのご近所コーデにも、カーディガンのようにさらっと羽織るだけでおしゃれさんに見せてくれる万能なジャケット。どんなスタイルにも合わせやすいジャケットですが、今回は「キレイめカジュアル」に着こなすOK・NGコーデをご紹介させていただきます。

アイテム紹介

アンクレイヴ ライトリネン ジャケット

価格:¥20,900(税込)

カラー:エクリュ(写真)ほか、全4色展開。

着用サイズ:2

今回着回しするのは、アンクレイヴ(uncrave)のリネンジャケット。

カラーはエクリュというほんの少し黄色みがかった白色。白色よりも優しい印象に見せてくれるニュアンスカラーです。

デザインの特徴

少しゆったりとしたサイズ感で、あえて少し肩が落ちたデザインになっており、カジュアルな抜け感が演出されている素敵な一着。

非常に軽く、薄手の生地なのでこの時期~夏までしっかり使えます。

身長170cmの筆者はサイズ2を購入しました。

NGコーデ

※モデル身長:身長170cm

Tシャツ×デニム×スニーカーのカジュアルセット。

THE定番のカジュアルコーデでも、さっと羽織るだけで素敵に見せてくれるジャケットですが、キレイめカジュアルには少し遠い印象に。

合わせるアイテムを少し間違えると一気に垢抜けない印象になりがちなので、難易度は高めです。

OKコーデ ~デニム編~

TOPS:ユニクロユー

DENIM:ウィムガゼット

SHOES:TKEES

BAG:アモング

デニムのようなカジュアルアイテムと組み合わせたいときは、足元に抜け感を出し、羽織っているジャケットの袖をまくるだけで一気に垢抜けた印象になるのでおすすめです。

OKコーデ ~カラーボトムス編~

TOPS:PEGGY LANA

PANTS:ユニクロ

SHOES:ZARA

BAG:PALOROSA

きれい色ボトムスとの相性は抜群!

ジャケットの素敵さがぐっと際立ち、コーディネートが一気にキレイめスタイルに!

綺麗色ボトムスとジャケットを合わるときに注意したいのが、トップスのカラー。

黒やグレーなど暗めなカラーを合わせるよりも、白を合わせるのがおすすめです。白を入れることでコーディネート全体がまとまり、クリーンな印象になりますよ。

OKコーデ ~スカート編~

TOPS:FilMelange×Ronherman

SKIRT:ウィムガゼット

SHOES:TKEES

BAG:FRAYID

ベージュやエクリュカラーなどのリネンジャケットは、アースカラーでまとめるとぐっと今っぽく、お洒落な印象に!

同じリネンの素材でまとめると、より軽やかで凛としたコーディネートに仕上がります。

いかがでしたか?ぜひお手持ちのアイテムでご参考にしていただけたら嬉しいです。

万能なジャケットを味方に!この春夏のファッションも楽しみましょう♪

※記事内の商品情報は2021年5月11日時点です。

元記事で読む
の記事をもっとみる