1. トップ
  2. 恋愛
  3. おしゃれな英語の名言集めました。座右の銘にも使える人気のフレーズ10選をご紹介

おしゃれな英語の名言集めました。座右の銘にも使える人気のフレーズ10選をご紹介

  • 2021.5.12
  • 8982 views

おしゃれな英語の名言をご紹介

世界には人生を変えるような名言がたくさん。英語で名言を知ることは、勉強にもなっておすすめです。

今回はおしゃれで心に響く英語の名言をご紹介。人気映画や有名キャラクターのセリフなどから、おしゃれなものを集めました。

おしゃれな英語の名言が人生を考えるきっかけとなるかも?意味の深い言葉の数々を、ご堪能ください。

おしゃれな英語の名言《恋愛》

おしゃれな英語の名言1
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)おしゃれな英語の名言1

続いては、家族に関するおしゃれな英語の名言を見ていきましょう。

人生において家族は身近な存在です。長く一緒にいすぎたり、あまりにも近すぎたりするせいで、普段は存在の大切さに気づけないことも。

ここでは、誰もが知る世界的に有名な2人の人気女性の言葉をご紹介します。シンプルでいながらハッとするような名言は、たくさんの人の心に残るでしょう。

とてもわかりやすい英語なので、ぜひ日本語と一緒に読んでみてください。

おしゃれな英語名言③いつでも味方

Family is a life jacket in the stormy sea of life.

J.K.Rowling

家族とは、荒れ狂う人生の海におけるライフジャケットだ。

J・K・ローリング

出典:https://english.chicken168.com/

短い文章ながら、力強く胸に残るこのおしゃれな英語は、有名な人気小説「ハリーポッター」シリーズの生みの親、J・K・ローリングの言葉。

「人生」を「荒れ狂う海」に、「家族」を「ライフジャケット」に例えるところが、なんだかワクワクする冒険の世界のよう。さすが有名小説家と言えるおしゃれな言葉です。

どんな状況にあっても、家族は常に安心を提供してくれるそんな心強い存在なんですね。

おしゃれな英語名言④世界平和のために

What can you do to promote world peace? Go home and love your family.

Mother Teresa

世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。

マザー・テレサ

出典:https://meigen-ijin.com/

もう一つのおしゃれな英語の名言は、マザー・テレサの言葉。貧困に苦しむ人々に人生を捧げたことで有名なマザー・テレサが、家族について語ったこの名言が、シンプルでとてもかっこいいんです。

世界平和を難しく考える前に、まずは家族との時間を大切にしなさいという意味ですね。

ノーベル平和賞をはじめ、数々の「平和」に関する賞を受賞してきた彼女の呟きは、たくさんの人の心に響きます。

おしゃれな英語の名言《仕事》

おしゃれな英語の名言3
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)おしゃれな英語の名言3

次は仕事に関する英語のおしゃれな名言です。

2つの有名な人気映画から、おしゃれで胸にグッとくる名セリフをセレクト。人生においても座右の銘にしたくなる素敵な英語です。

映画の中でこの言葉を言っているのは、どちらもおしゃれなおじいちゃん。人生の先輩が語るおしゃれな名言だからこそ、意味深いんです。観たことのない人は、次の休日にぜひご覧になってみてください。

休み明けにはきっと元気に仕事へ向かえることでしょう♪

おしゃれな英語名言⑤行動あるのみ

Let's make it happen.

行動あるのみ。

映画「マイ・インターン」より

出典:https://www.maxwell-english.co.jp/

人気のお仕事映画からは、シンプルでおしゃれなこの言葉。

シニア・インターン制度で再就職した70歳のロバート・デ・ニーロが、出勤前の自分にかけるセリフです。

"Let's make it happen."は「実現させよう!」という意味の英語。「行動あるのみ」という日本語訳にもしびれます。

シンプルでおしゃれなこの英語。ぜひ覚えて自分自身を奮い立たせるおまじないにしてください♪

おしゃれな英語名言⑥負け組とは

A real loser is somebody that's so afraid of not winning, they don't even try.

本当の負け組っていうのは、勝てないことを恐れて挑戦しようとしない奴らのことなんだよ。

映画「リトル・ミス・サンシャイン」より

出典:http://selif.hatenablog.com/

人気映画「リトル・ミス・サンシャイン」からはこの名言。

破天荒なおじいちゃんが、コンテストで負けることに臆病になっている孫娘にかけた言葉です。ビジネスの世界でも通用する名言ですね。

ブラックな発言も多いおじいちゃんの、不意に発する温かい言葉が心に沁みます。この言葉をかけられた孫娘オリーブは、安心してにっこりと微笑んでいました。

孫にかける言葉なので、英語の単語もシンプルです。

おしゃれな英語の名言《友情》

おしゃれな英語の名言4
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)おしゃれな英語の名言4

続いては、友情に関するおしゃれな英語の名言をご紹介します。

ここでは、アメリカの有名なアニメと人気絵本から2つをピックアップ。子供向けに作られた有名作品には、大人も胸をうつ名言がたくさんあります。

今回取り上げた作品には翻訳版がありますが、機会があればぜひ英語でも読んでみてください。海外の有名コミックや絵本を洋書で読むと、おしゃれで簡単な英語表現が一緒に学べておすすめですよ。

それでは見ていきましょう。

おしゃれな英語名言⑦涙を見せられる相手

A friend who understands your tears is much more valuable than a lot of friends who only know your smile.

Charlie Brown

君の笑顔しか知らない多くの友達よりも、君の涙を理解する1人の友達のほうがはるかに価値があるよ。

チャーリー・ブラウン

出典:https://castel.jp/

有名人気コミック「PEANUTS」からおしゃれな英語の名言です。

スヌーピーの飼い主であるチャーリー・ブラウンは、人気者ではないけれど思いやりの深い男の子。彼の言葉は温かみがあり、心に響く名言ばかりです。

楽しさを共有できる友達は多くいても、辛い時に自分を見せられる相手は少ないですよね。そんな友達に出会えたら、それだけで人生は意味あるものに。

言い回しがおしゃれで素敵な英語です。

おしゃれな英語名言⑧親友へ贈る手紙

Dear Toad, I am glad that you are my best friend.

Your best friend, Frog.

しんあいなる がまがえるくん。ぼくはきみがぼくのしんゆうであることをうれしくおもっています。

きみのしんゆう、かえる

絵本「ふたりはともだち・おてがみ」より

出典:https://www.ehonnavi.net/

人気絵本「ふたりはともだち」からは、かえるくんががまくんへ送った手紙の名言。

とてもシンプルだけど、親友を想う気持ちが溢れています。特別にかっこいいことは言っていないのに、優しさが広がり、なんだかとてもおしゃれな手紙ですよね。

教科書にも使われるほど有名なこのお話。ぜひ英語でも読んでみてください。大切な人に素直に気持ちを伝えることの大事さを、かえるくんが教えてくれます。

おしゃれな英語の名言《人生》

おしゃれな英語の名言5
出典:https://www.pexels.com/(外部リンク)おしゃれな英語の名言5

最後にご紹介するのは人生にまつわるおしゃれな名言。

長い人生では、小さなことで悩んだり、大きな帰路に立ったりすることが必ずあります。家族や友人に相談するのも良いですが、そんな時、会ったことのない誰かの名言に励まされることも。

世の中には、偉人や有名な起業家などの名言がたくさんあります。自分が幸せになれる言葉を探してみてくださいね。

ここでは、そんな数ある中から2つの名言をセレクトしました。

おしゃれな英語名言⑨心の声を聞く

When you lose your way, listen to the whisper of the voice in your heart.

The rest is just powering forward.

Zora Neale Hurston

道に迷ったら、心の中でささやく声に耳を傾けて。

あとは突き進むだけよ。

ゾラ・ニール・ハーストン

出典:https://www.yorocobito.com/

ゾラ・ニール・ハートソンは、アフリカ系アメリカ人の女性作家。

大きな決断に迫られた時に思い出したい名言です。情報の多い現代は雑音も多く、自分の心の声を聞くことが意外と難しいもの。

でも、本当に迷った時こそ自分を信じて正直にいたいですよね。

"The rest is just powering forward."という最後の一文。この"power"には「勢いよく進む」という意味があります。

心の声に従って、勢いよく進みましょう!

おしゃれな英語名言⑩人生のコツ

Keep looking up... That's the secret of the life.

Snoopy

上を見続ける、それが生きるコツさ。

スヌーピー

出典:http://www.slangeigo.com/

世界的に有名な人気のビーグル犬・スヌーピーのおしゃれなひと言。シンプルでいながらとてもポジティブなこの言葉は、いつも心に留めておきたい名言です。

つねに上を向いていること、生きるコツってそんなに簡単なことだったんですね!

大人になると、仕事・家庭・恋愛・結婚・子育て…など悩みは尽きないことも。そんな時こそスヌーピーのように、"Keep looking up!"で歩いていきましょう!

おしゃれな英語の名言まとめ

さまざまなジャンルからおしゃれな英語の名言をご紹介しましたが、いかがでしたか?

人気有名人の言葉や映画のセリフ、絵本や詩の一節には、ハッとするような素敵な名言があります。その時の自分の心にハマる言葉に出会えたら、ぜひ書き留めておきましょう。

映画で聞いたたったひと言が自分の人生を変えた、なんてことがあるかもしれませんよ。

元記事で読む