1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれな「多肉棚」をDIYしませんか?100均グッズを使った簡単アイデアも◎

おしゃれな「多肉棚」をDIYしませんか?100均グッズを使った簡単アイデアも◎

  • 2021.5.12
  • 8260 views

多肉植物は棚とDIYでおしゃれになる!

ガーデニング好きに人気の多肉植物は、手入れが簡単で並べるだけで綺麗なインテリアになります。多肉植物を並べるなら、棚を用意するのが断然おすすめです。

作り方が簡単なのに、庭やベランダがさらにおしゃれな雰囲気に。また、棚にすることで屋根がつき、多肉植物が雨で根腐れするのを防いでくれますよ。

今回は、多肉植物を飾る棚のアイデアと、おしゃれなDIYの作り方を紹介します。

多肉棚のDIYアイデア〈本格派〉

高さのあるすのこ板の多肉棚

ホワイトを基調にしたかわいらしい雰囲気の多肉棚のアイデア。サイズのバラバラな鉢植えを無造作に飾ってもおしゃれに決まる、高さと奥行きの大きな棚です。

横板がすのこ状になっているので、通気性が良いです。すのことホームセンターの角材でDIYできそうなアイデアですね。

直径が様々な鉢植えや、高さのある多肉植物を飾るとおしゃれな棚になりますよ。

多肉棚にトタン屋根をつけるアイデア

木材と金属でできた丈夫な棚に、トタンの波板を設置した本格的なDIYアイデアです。屋根がついているので、屋外の雨対策にも◎。

床板はすのこ状で、板材の向きが縦向きなのが個性的ですね。ヴィンテージ缶をDIYでデコレーションしているのもおしゃれ。

また、ウッドデッキとトタン屋根の錆感がマッチしています。レトロなインテリアが好きな方にぴったりの多肉棚DIYです。

100均のすのこを使ったおしゃれな多肉棚

すのこを枠のように加工して作った多肉棚のアイデア。材料は100均なのでリーズナブルに作れます。

作り方は、好きな奥行きになるようにすのこを解体して、コの字型の金具「タッカー」で固定します。色を変えたい場合はペンキやニスなどで塗装しましょう。

作り方が比較的分かりやすいDIYなので、本格的なDIYに初めて挑戦する方にも良いですよ。

キッチンをおしゃれにする多肉棚

ベランダ菜園かと思いきや、パンケースなどが見え隠れしています。小さな多肉植物をキッチンに散りばめるDIYアイデアです。

ぎっしりと並べられたインテリアは、アンティークなカフェのような佇まいでとてもおしゃれ。

棚には屋根をつけて、棚の上にも物が収納できるようになっています。

多肉植物のほかに、100均のおしゃれな水筒や缶などもディスプレイに利用するナイスアイデアです。

板壁を利用した大型多肉棚のアイデア

とにかく多肉植物やガーデニングが大好き!という方向けの、大きな多肉棚のアイデアです。庭のフェンスを板壁で覆い、木材を使って横板をDIYしています。

横板の上には小さな多肉植物を、一番下の部分には大きな鉢植えや缶入りの多肉植物を飾り、華やかでおしゃれなガーデンです。

多肉植物には様々な種類があるため、大きな鉢には寄せ植えにするとおしゃれになりますよ。

多肉棚のDIYアイデア〈簡単〉

ベランダにも置けるおしゃれな多肉棚

木製棚の上に、すのこを使ってDIYした板壁を取り付けるコンパクトなディスプレイです。

棚は既製品、板壁はDIYと無理しないDIY加減でおしゃれなベランダを演出しています。作り方は簡単で、すのこを好きな色に塗ってフックを取り付けるだけ。

ガーランドや箒などを飾りに使うと、カフェ風のインテリアになりますよ。作り方が簡単な多肉棚のDIYアイデアです。

全てすのこで出来たDIY多肉棚

ずらりと並ぶ多肉植物が壮観なすのこ棚のDIYアイデアです。

本格的で難しそうに見えますが、よく見ると横板だけでなく屋根部分も側面もすのこでできています。

作り方が簡単で、たくさんの多肉植物を飾るのに最適な棚ですよ。同じサイズの鉢植えを並べると素敵です。

大き目のすのこ棚が、簡単な作り方で実現できるDIYアイデアです。

おしゃれな木箱で簡単DIY

野菜や花の運搬に使われた木箱を、多肉棚として活用するDIYアイデアです。写真のように底面が網になっている木箱だと、壁面に取り付けるのがとても簡単。

網の隙間から釘を売ったり、壁にフックを取り付けて引っかけたりと簡単な作り方で棚が作れます。

壁面に固定すると、背の高い多肉植物も置ける、大き目の飾り棚に。レンガを下に敷くと鉢が安定します。すぐに作れるおしゃれな多肉棚のアイデアです。

工具箱のような男前多肉棚

多肉植物をガレージに飾るかっこいいアイデアです。有孔ボードに木枠を固定し、壁面収納と棚を兼ねたインテリアをDIYしています。

ずらりと並ぶ工具に混ざる多肉植物が、無機質になりがちなガレージをおしゃれに演出していますね。

収納する工具の種類によっては、横板もDIYすると収納量がアップします。有効ボードの好きな位置に木枠を取り付けるので、作り方も分かりやすいです。

木製椅子を多肉棚として使うアイデア

DIY初心者におすすめのテクニックが、木製の椅子に多肉植物を飾ること。写真のように、小学校の椅子を使うとレトロな仕上がりになります。

椅子の座面の下に置くか上に置くかによって、雨対策も可能ですよ。

棚をDIYする手間が省けるので、作り方が簡単なステンシルやシールなど小物に工夫がしやすいです。コンパクトなので、棚だと入らないベランダにもおすすめ。

多肉棚のDIYアイデア〈小物〉

リメイク缶を植木鉢にするアイデア

錆のあるアンティークな缶を多肉植物の植木鉢にすると、それだけでおしゃれな雰囲気に。缶の色は植えたい植物が映える色にすると良いでしょう。

缶にかすれたような塗装を施したり、同じく錆びたワイヤーを飾ると風合いが出るのでおすすめです。

ある程度大きさのある缶なら、数種類の多肉植物を寄せ植えにしても可愛い鉢になりますよ。簡単にできるおしゃれなDIYです。

古いミルク缶を活用するアイデア

取っ手付きの古いミルク缶は、庭のどこに置いても絵になるおしゃれアイテム。

多肉棚の隣に無造作に置いたり、DIY小物と並べたりすると、お庭がぐっと素敵になりますよ。

多肉植物の寄せ植えの近くに置いて、色味のアクセントにするのもおすすめです。

そのほか木の看板をDIYで作り、ミルク缶とコーディネートすると、多肉植物に合うカントリー調のエクステリアになります。

多肉棚に合う木製看板

手作りの木製看板は、多肉植物の周りに置くとおしゃれさが増すアイテム。

雑貨屋さんでも購入できますが、100均の木材などでも比較的簡単にDIYできますよ。

文字の部分はステンシルを使うとおしゃれな仕上がりになります。折り畳めるタイプであれば、台風など悪天候の日に畳んでしまっておけるので便利。

ガーデニングをしない時期には玄関に置いても素敵なので、一つあると幅広く使えます。

実用的でおしゃれなラック

使っていない鉢を引っかけて置けるアイアンラックは、多肉棚の上に設置するとナチュラルな雰囲気になります。

多肉植物の周りの飾りとして使える上に、鉢の管理ができて一石二鳥です。鉢のほか、ジョウロや飾りのプレートを引っかけてもおしゃれになりますよ。

多肉棚と組み合わせて、簡単にアクセントがつけられるアイテムです。

流木をDIYに使うアイデア

多肉棚の小物におすすめなのが、流木を使った飾りです。棚にそのまま立てかけるだけでもナチュラルな風合いが出ます。

流木を組み合わせて星形などのモチーフを作るのも素敵です。作り方はあなたの感性次第。

自由な発想で小物が作れるので、DIYに慣れていない方でも簡単に作れます。

作り方が思い浮かばない場合は、空いている鉢に何本か交差させて差し込むだけでも味があるこものになりますよ。

多肉棚のDIYでガーデニングを楽しもう

多肉植物を飾る棚のアイデアと作り方を紹介しました。多肉棚はたくさんの多肉植物を組み合わせて作るおしゃれな棚。すのこなど身近な素材でおしゃれにできますよ。

また、異素材や看板などの小物を多肉棚に合わせると、統一された世界観のある庭が作れます。作り方が簡単なDIYもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む